今日の産経ニュース(1/4分)(追記・修正あり)

沖縄県が観光収入を過大発表 基地の恩恵少なく見せ、反米に利用か
http://www.sankei.com/politics/news/180104/plt1801040003-n1.html
 いつもの産経の言いがかりですね。沖縄県の観光収入データの現状の是非はともかく、別に「翁長*1県政になってから観光収入の算出方法を変え、収入が大きくなった」という話ではないようです。まあ、そういう事実があれば産経もそう書いてるでしょうからねえ。
 つまりは「自民党県政だった仲井眞*2前県知事時代(2006〜2014年)からの算出方法を踏襲している」わけで、それは是非はともかく「観光収入を過大発表 基地の恩恵少なく見せ、反米に利用か」という話では全くないでしょう。

【追記】
 コメ欄でid:Bill_McCrearyさんにご指摘いただきましたが
産経新聞の報道はミスリード沖縄県が観光収入を過大発表 基地の恩恵少なく見せ、反米に利用か」を検証
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/sankei-okinawa?utm_term=.owmq3DRvP#.tfp73XJDV
という記事が出ています。


■【野党ウオッチ】「排除された者の集まり」立憲民主に「二重」「不倫」の不安定要因 どうなる強気の膨張路線
http://www.sankei.com/premium/news/180104/prm1801040012-n1.html

民進党系の再結集をかたくなに拒否

 拒否されてるのはあくまでも「希望を含む再結集」であり、「希望を含まない再結集」なら拒否はしてないんじゃないですかね。
 まあ今の民進党執行部は「希望を含む再結集」を主張してるので「希望を含まない再結集」の可能性は当面低いですが。そして、まあ、立民も「希望を含まない再結集ならOK」と「自分からわざわざ言う動機もない」でしょう。
 民進党執行部にその気持ちが全く見られないのに立民から「下手に出る必要も無い」。立民の方が支持率は高いですし。

 支持率の低下にさらに拍車をかける可能性があるのが蓮舫*3民進党代表(50)と、無所属ながら立憲民主党会派に所属していた山尾志桜里*4衆院議員(43)の入党だ。

 産経的にはそうなんでしょうが立民支持層で「二重国籍」だの「不倫」だのを問題視してる人間はそんなにはいないでしょう。特に二重国籍は明らかな言いがかりですしね。
 そもそも「支持率の低下」といったところで「15.3%から13.9%(産経調査)」ですからねえ。誤差の範囲内でしょう。

 蓮舫氏は代表辞任を表明した約5カ月前まで先頭で党の再生を唱えてきただけに、ここにきての立憲民主党への入党は「投げ出し」「無責任」とのそしりを免れず

 どう再生するんだ、どう見ても再生しようがないだろ、て話ですよねえ。まあ、立民入党は「寄らば大樹の陰」的な理由が大きいとは思いますが、「自分の目指すべき道が今の民進党では目指せない、立民の方が自分の考えに近い」と思うのであれば、立民入党は十分道理のある話です。
 

■【産経抄】怒りや悲しみはとうの昔に過ぎ去った 1月4日
http://www.sankei.com/column/news/180104/clm1801040002-n1.html

 日本でもっとも尊敬する政治家は誰か。かつてケネディ米大統領が日本人記者団から問われて、「上杉鷹山(ようざん)」と答えた。

 まあそこで明治以降の政治家をあげるといろいろと差し障りがあるだろうから、無難な答えなんでしょうね。

西郷なくして維新革命は不可能だったという。

 まあ、「イフの話はしてもしようがない」んですが、どうなんですかねえ。
 大久保利通(薩摩)、木戸孝允(長州)などといったほかの人物だけだったらどうだったのか。
 しかし「維新革命」ねえ。「革命」という言葉を使いたくないが故に「維新」という言葉を明治新政府は使ったわけですが、その点についての配慮は産経にはないようです。

「怒りや悲しみはとうの昔に過ぎ去り、今はただただ、不思議に思うばかりです」。横田めぐみさんの母、早紀江さんは日本政府に問いかける。本務を果たしているのか、と。西郷の怒る顔が目に浮かぶ。

 「怒りや悲しみが消え去ってないから不平不満をいうんだろうが?。悲劇のヒロインぶってんじゃねえよ!」「手前が蓮池透除名劇に賛同するようなバカだから解決しないんだろうが、早紀江!」と思いますね。
 しかし、こういう文脈で西郷を出す意味がわかりません。何せ「征韓論の中心人物」ですからねえ。
 「北朝鮮が無礼だから西郷が主張したみたいに征伐してもいいんじゃないか」という意味かと疑われかねない。まあ、そういう意味ならば北朝鮮はもちろん韓国も反発するでしょうね。


安倍晋三首相、記者などへの対応は「呼吸法でいらいらを我慢」
http://www.sankei.com/politics/news/180104/plt1801040005-n1.html
 いつもながら「こいつは本当にバカだな」ですね。
 「ニッキョーソ」などという下品なヤジ飛ばして恥じない安倍が「いらいら」とやらを我慢できてるとはとても思えませんが「記者や野党の質問でイライラすることがある」と公言してるのがもう公人としてだめですね。
 そこは「野党やマスコミは権力批判するのが当然の仕事だから(そういうことでイライラしないように努めている)」「正当な批判なら受け入れるし、仮に不当な批判だと思っても説得に努めるだけです」というのが普通の人間でしょう。それが「呼吸法で我慢」ですからね。
 しかし

3日夜放送のフジテレビ系バラエティー番組

ですか。まあくだらない提灯番組だったんでしょうね。


安倍晋三首相は石原慎太郎都知事に嫉妬した「芥川賞作家で、ヨットが好き。言いたいことを言って全てを手に入れた」
http://www.sankei.com/politics/news/180104/plt1801040006-n1.html
 安倍ファンクラブ機関紙だからか、はたまた「3日夜放送のフジテレビ系バラエティー番組」だからか知りませんがまあくだらない記事です。こんなん全国紙に載せる記事なんですかね。
 安倍が石原慎太郎に嫉妬したとか「少年時代はプロ野球サンケイアトムズ(現・ヤクルトスワローズ)のファン」とか本当にどうでもいいことです。
 まあ本当にアトムズのファンか解ったもんじゃないですけど。何せ出演番組はフジサンケイグループ・フジテレビですし。一般的にはやはり当時の野球少年が好きなのは「巨人・大鵬・卵焼き」の巨人でしょう。


■【安倍政権考】歴代1位は間違いない?安倍晋三首相の在職記録 どこまで伸びるのか
http://www.sankei.com/premium/news/180104/prm1801040011-n1.html
 その可能性はあるでしょうが、「間違いない」なんてことはないでしょうね。しかし今ですら「政権6年目に突入」で、かなり長いですからね。
 産経曰く

(ボーガス注:第一次政権も含めると)戦後では3位、戦前も含めた歴代では5位

だそうです。ちなみに「1位:桂太郎*5、2位:佐藤栄作*6、3位:伊藤博文*7、4位:吉田茂*8」だそうです。
 今現在で本当にうんざりします。慰安婦問題なんかわかりやすい例ですが、あの男のせいでどれほど日本の国際的評価が落ちたか。
 世界的にはあの男は「ドナルド・トランプ(あるいはかなり昔ですがベルルスコーニ)」と同じ扱いでしかない。トランプやベルルスコーニについて「世界各国」が一応「世界の大国(米国やイタリア)の首脳」なので、お付き合いしてるが内心愉快でないのと同じことでしょう。
 あの男を首相にし続ける限り「日本ってあの戦争に無反省な極右国家なんだ」「日本って人権意識全くないんだ」「日本って隣国に無意味な挑発するアホなんだ」「何で河野談話アジア女性基金で一定の解決をした物を安倍は蒸し返すんだ?」というマイナスイメージ(まあ事実ですが)が世界に発信されて行くわけです。
 まあ桂は「第一次護憲運動」によって失意の中退陣し、佐藤も退任会見で新聞記者にけんかを売って醜態をさらしたので、安倍にも「一日も早く」そういう無様な退陣をしてもらいたいもんです。

*1:那覇市議、沖縄県議、那覇市長を経て沖縄県知事

*2:沖縄県副知事、沖縄電力社長などを経て沖縄県知事

*3:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党代表を歴任

*4:民進党政調会長岡田代表時代)

*5:第3次伊藤、第1次大隈、第2次山縣、第4次伊藤内閣陸軍大臣を経て首相。首相在任中の業績としては日英同盟締結、日露戦争韓国併合など。

*6:吉田内閣郵政相、建設相、岸内閣蔵相、池田内閣通産相などを経て首相。在任中の業績としては日韓国交正常化、沖縄返還など

*7:首相、貴族院議長、枢密院議長、韓国統監など要職を歴任

*8:東久邇、幣原内閣外相を経て首相。在任中の業績としてはサンフランシスコ講和条約締結など