今日の産経ニュース(1/30分)(追記・修正あり)

自治労立憲民主党支持 中央委員会で運動方針決定
http://www.sankei.com/politics/news/180130/plt1801300060-n1.html
 「まあそりゃそうだろうな」感しかないですね。正直、立民党首・枝野氏*1はリベラルとはいえ「自民、希望、民進に比べたらより左派に近い」とはいえ、保守派であり、左派とは言いがたいですが、まあ、自治労が共産支持するとは小生も思ってません*2。そして今更社民党支持もしないのでしょう。
 しかしデジャブ感があると思ったんですが、完全に「村山自社さ内閣時代の連合」ですね。「社民党、さきがけに好意的な旧社会党系労組」と「新進党に好意的な旧民社党系労組」で連合はまたさき状態になったわけです(とはいえ分裂はしませんでしたが)。


■【産経抄】今こそガンジーの命がけの非暴力を見直そう 1月30日
http://www.sankei.com/column/news/180130/clm1801300003-n1.html
 「えー、非暴力主義を現実無視の理想論として否定してきたのが産経じゃないの?」ですね。何があったんでしょうか?

*1:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*2:小生的には「支持してほしい」ですが。