今日の産経ニュース(1/31分)(追記・修正あり)

■立憲民主・枝野幸男*1代表、初の定例会見で乃木坂、AKB饒舌に語る 生駒里奈さん卒業「仰天。残念」
http://www.sankei.com/politics/news/180131/plt1801310029-n3.html

 「政治とカネ」の問題についてはなぜか慎重で歯切れが悪かったが、この日に人気アイドルグループ「乃木坂46」メンバーの生駒里奈さん(22)が“卒業”を発表した話題*2を振られると一転、得意のアイドルネタで饒舌となった。

 まあ産経らしい小馬鹿にした書きぶりですね(まあ個人的にはそんなもん「政治に関係ないので特にコメントはありません」「こういう場では基本的に政治のことだけ聞いてほしい」など枝野は適当にあしらえよとは思いますが)。
 これが自民党議員だと
■【センター試験林芳正*3文科相ムーミン谷の場所はコメント避ける「スナフキンとミイのやり取り面白かった」
http://www.sankei.com/life/news/180116/lif1801160027-n1.html

林芳正文科相、会見でムーミンアニメ饒舌に語る、「スナフキンとミイのやり取り面白かった」
・出題の適否についてはなぜか慎重で歯切れが悪かったが、ムーミンアニメの感想では饒舌となった。

とは書かないのだから苦笑します。

*1:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表

*2:「そんなもん聞くな」と思う真面目な俺です。

*3:福田内閣防衛相、麻生内閣経済財政担当相、第二次、第三次安倍内閣農水相などを経て第4次安倍内閣文科相