今日の産経ニュース(2/2分)(追記・修正あり)

■「反日」のレッテル:草なぎ剛さん主演「赤報隊事件」が新聞記者だった私に問いかけたもの(木村正人*1
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20180202-00081169/

 グーグルやツイッターで検索すると、筆者のエントリーがしばしば「反日記者」「元産経のくせに」とやり玉に挙げられて炎上していることが分かります。
(中略)
 筆者の立ち位置は憲法や外交・安保では朝日と正反対*2、「あの戦争は間違っていた」という点では産経と相容れず、従軍慰安婦については「二度と繰り返してはならない」という立場です。
(中略)
 世界中に配信されている韓国映画やドラマでは、とんでもなく卑劣な日本人や大日本帝国陸軍の軍人が次々と登場しては残虐行為を繰り返します。それが本当なのか、作り話なのか、筆者には判断がつきません*3
 戦後、日本が(ボーガス注:政府の教育政策としては)あの戦争と植民地支配を自らの手できちんと総括し、教育してこなかったため、映画やドラマの形でこんなことがあったと突き付けられてもフィクションかそうでないのか反論できないのです。
 外交にプロパガンダは付き物と言うものの、戦後、加害者としての歴史教育をきちんと行ってこなかったツケが回ってきたかたちです。
(中略)
 もともと「東京裁判史観」と言っていたものが「自虐史観」となり、今や「反日史観」です。「反日」とは主観的な評価であって、本来、新聞が伝えなければならない事実ではありません。

産経元英国ロンドン支局長・木村が

・「あの戦争は間違っていた」という点では(ボーガス注:あの戦争を美化する)産経と相容れず、従軍慰安婦については「(ボーガス注:慰安婦を正当化する産経とは違い、過ちであり)二度と繰り返してはならない」という立場
・戦後、加害者としての歴史教育をきちんと行ってこなかったツケが回ってきた
・「反日」とは主観的な評価であって、本来、新聞が伝えなければならない事実ではありません。

だそうです。
 まあ、「やめてからこういうことを言う」のもどうかと思う反面、「辞めた後でも産経論調を続けるのよりはまし」とは思います。
 まあ内心では産経の右翼的論調(特に「右翼的論調」のためならデマも垂れ流す体質)に批判的な産経社員は木村のほかにもいるんでしょうね。


【ここから産経です】
■【名護市長選】新人・渡具知武豊*4が現職・稲嶺進*5猛追の接戦
http://www.sankei.com/politics/news/180202/plt1802020033-n1.html
 ということでひとまず、僅差ではあれ優位に立ってるようですが、最後の最後まで気を抜かずに是非勝利していただきたい。


ムーミン「教科書未掲載」でもセンター試験引用はOK 政府答弁書閣議決定
http://www.sankei.com/life/news/180202/lif1802020034-n1.html
 まあ「例のムーミン問題の是非(あの問題で解答が受験生にできるのかどうか、いわゆる不当な難問、奇問、珍問ではないのか*6)」はともかく「教科書未掲載でもセンター試験掲載はOK」はその通りでしょう。
 「教科書の知識から何とか答えが引き出せる」のであれば「教科書未掲載でも問題は無い」でしょう。とはいえ今回問題なのは「引き出せない」という批判が出ているからなのですが。
 しかしそうなると「慰安婦」「南京事件」など「安倍らが教科書から抹殺したがってる問題」も「教科書に載ってない」というだけでは「センター試験に出してはいけないことにはならない」んですが、そのあたり安倍らがどれほど理解してることやら。
 単に「ムーミン問題は悪問じゃない、大学入試センターは悪くないし、文科省も悪くないし、当然自民党も安倍政権も悪くない」と言いたいだけと違うのかと疑います。
 それはともかく今度は「はだしのゲン」などウヨが反発しそうな「教科書未掲載」で大学入試センターには見事な問題をつくっていただきたいと「冗談半分、本気半分」で思います。


野田聖子*7総務相「小学生1年のときに誘拐されたことがある」 衆院予算委の答弁で明かす
http://www.sankei.com/politics/news/180202/plt1802020030-n1.html

 野田氏は性暴力や性犯罪について「女性の人権を著しく踏みにじる決して許されない行為だ」と指摘した上で「被害者が負担なく支援を受けられる態勢の構築が重要だ」との考えを表明。医療や心理面でのケア、法的支援などに一括して対応できる支援センターの整備を全国各地で進めるべきだとの見解を示した。

 なぜ野田総務相にこんな質問が来たのかといえば彼女が「女性活躍担当大臣」だからです。ちなみに産経記事は「彼女が女性活躍担当相を兼務してること」を書かないのでこうした予備知識が無いと意味がわかりません。「え、なんで法相や国家公安委員長ならまだしも、総務相に性暴力がどうのこうのなんて聞くの?」と普通は思うでしょう。というか実は小生が「え、なんで総務相がこんな質疑応答を?」と思ったことがこの記事を書くきっかけのわけで今回ネットをググって「そうか、野田って女性活躍担当相だったのか」ということを初めて知ったわけです。

加藤厚労相拉致問題についての記者団の質問に答えた

と書かれても「厚労相が拉致担当相を兼務してる」という予備知識が無いと意味がわからないのと同じです。つうかこの場合「拉致問題については加藤厚労相ではなくて拉致担当相と書くべき」なのと同様、「女性問題については野田総務相ではなく女性活躍担当相と書くべき」でしょう。
 実際、ほかのメディアは
毎日新聞野田聖子氏、誘拐未遂被害明かす「50年後も嫌な気持ち」』
https://mainichi.jp/articles/20180203/k00/00m/010/109000c
時事通信『「誘拐された」過去明かす=野田女性活躍相』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018020201042&g=pol
■日刊スポーツ『野田聖子氏「嫌な気持ち」過去の誘拐未遂被害を告白』
https://www.nikkansports.com/general/news/201802020000768.html
■TBS『性暴力被害に支援を、野田女性活躍相「小1の時誘拐された」』
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3281145.html
などは野田の肩書きをタイトルや記事本文において「女性活躍担当相」と書いています。
 ただし「産経の名誉(?)」のために書いておけばほかにも
朝日新聞野田聖子総務相「小1の時に誘拐された」 予算委で答弁』
https://www.asahi.com/articles/ASL2263TJL22UTFK01F.html
■読売新聞『野田総務相が告白「小1の時に誘拐されかけた」』
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180202-OYT1T50100.html
と野田の肩書きをタイトルや記事本文において「総務相」とする*8「はあ?。なんで肩書きが総務相なんだよ、バカ。日刊スポーツの方が記事がわかりやすい*9って朝日や読売、産経はどういうことなんだよ!」といいたくなるメディアはあります。
 「野田総務相」と「野田女性活躍担当相」の関係性は

・「加藤一億総活躍担当相」と「加藤拉致担当相」の関係性
・「加藤厚労相」と「加藤拉致担当相」の関係性

並に意味不明*10だと思いますがそれはさておき。
 「お前が本気でそう思ってるなら慰安婦(日本軍のレイプ犯罪の被害者)の銅像に反対するんじゃねえよ!(呆)*11」「安倍による山口敬之のレイプもみ消し疑惑についてどう思ってるのやら?」と野田に対して批判的に思う*12のは俺だけではないでしょう。まあ、さすがに河野談話を否定したがってる「あの安倍ですら」公然と「現代日本におけるレイプ被害者」を侮辱はできないでしょうが。
 しかし俺も「性格がゆがんでる」のでこういうことを書きますがこの質問って「例の安倍子飼いの元TBS記者・山口敬之のレイプ疑惑」&「安倍によるレイプもみ消し疑惑*13」への立憲民主党阿部知子*14による「あてこすり」的な意味もあるんですかね。
 しかしこうなると野党も「例のレイプもみ消し疑惑」をいつでも国会で追及する気満々だし、安倍の方も「いずれは大阪地検特捜部に補助金詐欺で逮捕させた籠池のように、山口敬之をトカゲの尻尾切りするしかない」と思ってるのかもしれません。

【追記その1】

https://www.asahi.com/articles/ASL2263TJL22UTFK01F.html
 野田氏は2007年に出版した著書*15でも、下校途中に自転車に乗った男に横抱きにされたことがあることを明らかにしている。男の顔を両手でひっかき、難を逃れたという。
 野田氏は2日の答弁で「私自身は性暴力ではなかったが、そういうときはどうしていいか分からない。ワンストップの支援センターを全国各地に整備して、性犯罪、性暴力の被害者を支援する体制を構築することが重要だ」と強調した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180202-OYT1T50100.html
 野田氏によると、歩いて下校中、つけてきた自転車の男に横から抱き抱えられ、連れ去られそうになった。野田氏が暴れたため、無事だったという。

 どう見ても野田がされた行為は「幼女だった野田への性暴力」だと思うのですが「性暴力ではなかった」そうです。
1)野田は「金持ちである野田一族」に対する身代金目的誘拐未遂だと思ってる
2)野田にとってこのレベルでは「性的いたずら」であっても性暴力ではない(えーと、レイプレベルですか?)
のどちらでしょうか?


【追記その2】

http://www.sankei.com/politics/news/180116/plt1801160025-n1.html
■産経『女性議員活躍へ環境整備を 野田聖子総務相が講演「新しい働き方、次の世代に」』
 野田聖子総務相は16日、東京都内で開いた共同通信きさらぎ会で講演し、国会や地方議会で女性議員が活躍しやすい環境をつくるため、子育てと仕事の両立支援などに取り組んでいく必要性を強調した。

 もちろんこの場合総務相ではなく「女性活躍担当相」と書くべきでしょう。
 「産経は女性活躍担当相という役職についてアンチフェミの立場から何か含むところがあるのか、だから総務相と書いているのか」「産経はもしかして女性活躍担当相という役職を知らないのか」と疑われかねません。いや産経だと本当に「知らない」「含むところがある」可能性が否定できないのが恐ろしいところですが。

*1:著書『EU崩壊』(2013年、新潮新書)、『見えない世界戦争:「サイバー戦」最新報告』(2014年、新潮新書)など

*2:「正反対」ではアバウトすぎて木村の立場がよくわかりません。例えば憲法について言えば「九条のみ改憲」と「天皇元首化などほかの部分でも右翼的改憲」かでは話が違います。

*3:まあ阿比留や古森、安藤慶太黒田勝弘だとためらいなく「反日デマだ」というんですが、木村の態度はまともといえるでしょう。

*4:元名護市議(今回の出馬のため市議を辞任)。

*5:名護市総務部長、収入役、教育長などを経て市長

*6:つうかその政府答弁書とやらは「あの問題では解答が受験生にできない、いわゆる不当な難問、奇問、珍問にあたる」つう批判には答えてないんでしょうか?。最大の問題はそこであって「教科書に載ってるかどうか」は「解答できるかどうか、不当な難問、奇問、珍問にあたらないか」を判断する判断材料の一つに過ぎません。

*7:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣消費者等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て第4次安倍内閣総務相(女性活躍担当相兼務)

*8:読売は本文では「総務相・女性活躍担当相」としながらタイトルでは「総務相」としている中途半端さです。朝日は産経同様、本文でも総務相で「野田が女性活躍担当相を兼務している」という予備知識が無いとなぜこういう質疑応答がされたのか、訳がわかりません。産経と朝日は全く不親切です。

*9:ただし日刊スポーツ記事は共同通信配信記事ですが。

*10:つうか「加藤厚労相の兼務が拉致担当相」「野田総務相の兼務が女性活躍担当相」てどれだけの人間が知ってるんでしょうか?。安倍政権初期においては「少なくとも建前上は」拉致も女性活躍も政権の重要課題だったはずなんですが。

*11:これについては例えば■産経『【歴史戦】慰安婦像設置は「残念」と野田聖子総務相 ドゥテルテ比大統領に伝える』(http://www.sankei.com/world/news/180109/wor1801090049-n1.html)参照

*12:もちろん「答弁それ自体」に話を限ればまともな答弁かとは思いますが。

*13:森友と加計だけでもうんざりなのに「山口のレイプもみ消し疑惑(例えば■リテラ『“安倍の太鼓持ち”山口敬之のレイプ事件潰しは官邸の圧力? 逮捕寸前に中止命じた警察官僚は菅官房長官の右腕』(http://lite-ra.com/2017/05/post-3146.html)参照)」「スパコン詐欺で逮捕された奴も安倍人脈らしい(例えば■リテラ『助成金詐欺で逮捕のスパコン業者・ペジー社は安倍御用記者・山口敬之氏のスポンサーだった! 巨額助成金に官邸の関与は?』(http://lite-ra.com/2017/12/post-3631.html)参照)」とか安倍の下劣さと「安倍を許す自民党と日本人多数派」には心からうんざりします。「安倍が総理&自民党総裁」である以上「安倍を支持してない、自民を支持してる」なんていいわけは詭弁でしかありません(何度か自民支持者から聞かされたことがありますが)。

*14:1999年から2000年まで、千葉徳洲会病院長。社会民主党政策審議会長、みどりの風代表代行、日本未来の党代表などを歴任。

*15:ググったところ『不器用』(2007年、朝日新聞社)のようです。