今日の産経ニュース(2/11分)(追記・修正あり)

■次期自民総裁トップは安倍首相29% 石破氏21%、小泉氏19% 民進支持率*1は0・9% 共同通信世論調査
http://www.sankei.com/politics/news/180211/plt1802110019-n1.html
 一体安倍の何を評価してるんですかね。
 まあそれ以前に「首相にふさわしい人」ならまだしも、「自民党総裁にふさわしい人」なんか自民党員でもない国民に聞くのも、それに答える国民も訳がわかりませんが。
 自民党員に聞くなら解りますよ。
 民主党政権時代に国民世論調査で「民主党代表にふさわしい人」なんて聞いてましたっけ?
 俺だったら「自民党は評価してないし、そもそも党員でもなく総裁選挙権もないからどうでもいい」としか答えません。さすがに安倍はノーサンキューですが「じゃあ誰か」と聞かれると困る。あえて言えば昔なら谷垣氏*2、今なら岸田氏ですかねえ。「宏池会ならいくらかましじゃないか」「石破や野田だとその点が怪しいんだよな」程度の消極的支持ですが。
 個人的には「首相にふさわしい人」を聞いて「立民代表の枝野*3」「希望代表の玉木」「民進代表の大塚*4」「自由代表の小沢*5」「維新共同代表の片山*6」といった「野党党首or幹部連中」がどれだけの支持を得られるかを知りたいところですが、そういう興味は共同通信には無いのか。
 しかし「小泉進次郎*719%」てのは意外ですねえ。「オヤジである小泉*8元首相の改革者イメージによる進次郎ブーム」もいい加減おちてきたと思っていたんですがねえ。
 「石破と進次郎足すと安倍を上回ってる」つうのも意外ですが。
 まああまり「論理的な支持」でもないでしょう。アンチ安倍が石破を支持し、「若いから何かやりそう程度」で進次郎が支持されると。

 岸田文雄*9政調会長5・6%、河野太郎外相5・5%、野田聖子*10総務相3・3%

 岸田、河野、野田にとっては「派閥ボスで、幹事長経験者の石破に負けること」は予想の範囲内でも「ろくに要職に就いてない」「もちろん派閥ボスでもない」「オヤジの改革者イメージによるバブル的な人気しか無い」進次郎に敗北はショックでしょう。
 まあ進次郎の総裁就任なんてありえないし、「進次郎支持」と答えた人間も「若くて何かやりそう」程度の支持でしかないわけですが。
 そして岸田、野田にとっては「第3次安倍内閣国家公安委員長、第4次安倍内閣外相」になるまではろくに要職に就いてなかった河野に並ばれたり、負けたりする別のショックもあるわけです。河野の場合は進次郎と違い、「総裁就任の目」はゼロではないですしね。
 ただ岸田、野田よりもっとショックな人がいて、それが「幹事長経験者」「派閥ボス」なのに野田より下の数字だったらしい石原伸晃*11です。
 まあ、「旧額賀*12派(竹下亘*13派に変更予定)」が派をあげて総裁候補にしたいらしい茂木氏*14の名前が出てこないのは当人や旧額賀派にとってはショックかもしれませんが「まあ仕方がない」とも思ってるでしょう。
 こういう調査だと「ナンバー2幹事長」の名前が出てもおかしくないですが、まあ世間的には「二階*15総裁はない」のでしょう。

 内閣支持率は50・8%。1月の前回調査から1・1ポイント増で横ばい。不支持率は36・9%だった。
 学校法人「森友学園」の国有地売却問題をめぐり、これまで財務省理財局長として国会答弁した内容に疑問が付されている佐川宣寿国税庁長官について、国会招致すべきだとする回答が66・8%に上った。必要ないは23・2%だった。

 佐川の国会招致に賛成しながら安倍支持てのは訳がわかりませんね。佐川の招致に反対してるのが安倍でしょうに。「安倍自民支持者として内心招致したくないが、招致するなとはさすがに恥ずかしくていえない」つうことか。
 はたまた「佐川を呼べば安倍さんの無実が晴れる」とでも思ってるのか。
 招致不要ってのは呆れますが、まあ病的な安部自民支持者なんでしょう。それが23%てのには驚きますが。さすがに本気で不要とは思ってないでしょうねえ。

 政党支持率自民党が前回比2・8ポイント増の41・2%、立憲民主党は1・8ポイント減の10・9%。希望の党は2・0%、公明党4・0%、民進党0・9%、共産党2・7%、日本維新の会2・9%、自由党0・7%、社民党0・7%で、「支持する政党はない」とした無党派層は33・4%だった。

 4割が自民支持ってのは俺のような安倍批判派からするとわけがわかりませんね。日本も異常な国にどんどんなっているように思います。


建国記念の日 改憲派「国民的議論を」 護憲派も集会
http://www.sankei.com/life/news/180211/lif1802110040-n1.html

 式典では、自民党高村正彦*16副総裁が「今こそ未来を見据えた新しい国づくりに向け、憲法改正の議論を前に進めるべきときだと考えます」とあいさつ。

 政府式典でも無いウヨ集会に自民党副総裁が出席して改憲を叫ぶというのだから自民党もずいぶんと極右化したもんです。しかし安倍の名前が出ないと言うことは安倍の名代として高村が行き、安倍なりに「安倍改憲は極右的で危険」と批判されないように「自重してる」つうことなんですかね。

11カ国の在日大使館関係者を含む約1200人(主催者発表

 何で民間右翼団体の集会に在日大使館関係者が出席するのかさっぱり解りませんがさすがに「11カ国」にとどまるわけです。

 日本維新の会石井苗子

 いくら女優として失敗したからといって石井も右翼活動家にならなくてもいいでしょうにね。


■【iRONNA発】大相撲 貴乃花親方の「真の敵」は誰か 野々村直通
http://www.sankei.com/premium/news/180211/prm1802110011-n1.html
 野々村という名前だけで失笑ものですね。開星高校元野球部監督という「相撲素人」に相撲協会のことを聞くのは産経くらいのものでしょう。

 貴乃花親方が真に戦う相手は、相撲協会ではなく、その地位や名誉でもなく、ただ相撲道を汚す許し難い横綱に対してのものなのである。

 「戦う相手は相撲協会」と貴乃花自身が表明してるのに何言ってるんですかね、この男は。
 結局、「外国人嫌いの野々村」「白鵬の取り組みを横綱にふさわしくない、相撲道とやらに反すると見なす野々村」が単に白鵬に悪口してるだけです。まあウヨの野々村らしいと言えば野々村らしいですが。
 当然ながら「暴力問題をどう解決していくか」なんて視点は野々村にはありません。
 まあ、それはともかく今白鵬に引退でもされたら興行的に困るのは相撲界自身なんですけどねえ。


■【ニュースの深層】直近の処分たった2人! 教員の「日の丸」「君が代」妨害*17が沈静化してきたワケ
http://www.sankei.com/premium/news/180211/prm1802110005-n1.html
 最高裁が「行政いいなり」「行政追認」で処分を容認している以上「それを覚悟して法廷闘争」というわけにもなかなかいかないでしょう。
 なんとも複雑な思いにならざるを得ません。しかしこんな強圧的な手法で日の丸や君が代を押しつけたところで愛国心だのが生徒に育つわけもない。面従腹背精神が育つだけでしょう。
 産経や自民党は「面従腹背でもいい、公然と逆らわなければいい」という価値観のもと、「奴隷精神を育成しているだけではないのか」と疑わざるを得ません。


■【平昌五輪】「日本は韓国のお手本」米NBCの開会式中継にネット住民猛反発
http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180211/pye1802110027-n1.html
 植民地支配を美化してると疑われても仕方ない発言をすれば非難されるというただそれだけの話です。


■【平昌五輪】初のゲイ公表の米国五輪選手
http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180211/pye1802110040-n1.html
 初の公表というのが意外です。
 別に公表しなくてもいい訳ですが、やはり米国でも未だに差別が深刻でうかつに公表できないと言うことでしょうか。


石破茂*18改憲を争点に」 秋の自民総裁選
http://www.sankei.com/politics/news/180211/plt1802110009-n1.html
 安倍も九条改憲ウヨ、石破も九条改憲ウヨでは一体何が争点なのかという話です。「改憲の方法」なんて細かいことを争点にしたい人間も自民党の中にも外にもあまりいないでしょう。
 安倍だって「改憲という大方向では同じなのだから石破君は細かいことにこだわらずに協力してほしい」として石破の出馬封じに動くでしょう。むしろ「改憲不要(広い意味での護憲)」と言う意味で「改憲を争点にした方」がまだ安倍への対立軸として意味があるでしょうにねえ。
 しかも「あまりにも国民世論や野党の評価が悪いため」安倍が「そのままの形では出さない」としている「自民党が野党時代に発表した改憲案」をそのまんま出したいというのだから石破の非常識右翼さは安倍すら超えてるといっていいでしょう。

「野党時の案だ」と軽視する声には「そんなことを言えば、野党になって何か議論しても、誰も信用しなくなる」と反論した。

てのは「おいおい」です。
 それを言うなら野党時代「絶対反対」といいながら「与党になるや推進に変わったTPP」はどうなるのか。自民党が野党時代の主張を反古にしたことなど何ら珍しくもない。
 大体「あまりにも国民世論や野党の評価が悪い案」なんかそのまんま出しても「石破にとって都合の悪いこと」に護憲世論が強まるだけでしょう。
 しかし自民党も酷い極右政党になったもんです。そして石破も改憲なんてもんしか争点にできないなんてどうしようもないですね。まあ、別に石破にポスト安倍になってほしいとも思ってませんが、こんなとんちんかんで石破が安倍に取って代わることはおそらくないでしょう。


親日ベトナムの新サーカス「A O SHOW」…「身近な国になるきっかけになってくれれば」
http://www.sankei.com/entertainments/news/180211/ent1802110004-n1.html

 http://www.kaat.jp/d/aoshow曰く「日越外交関係樹立45週年記念事業」だそうです。
 そしてhttp://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/jigyoujikkoiinkainohassoku.html曰く「2018年は,日本とベトナムとの間で1973年9月21日に外交関係を樹立してから45周年にあたります。」だそうです。

 公演アンバサダーに任命されたタレントの時東ぁみは「大きなカゴを投げたりジャンプしたり、人力のパワーをすごく感じます。ベトナム親日的で温かい国。日本人にとって身近な国になるきっかけになってくれれば」と語る。

 「ベトナム戦争の記憶などあるわけもない」時東さん(1987年生まれ)が「ベトナム親日的」というのはまあいいとして、その時東発言をためらいなく産経が記事タイトルにしますか。
 ベトナム戦争の時は産経はベトナム(当時は北ベトナム)を散々敵視していたし、ボートピープルがでてた頃は悪口雑言してたくせに、「親日ベトナム」だそうですよ、奥さん(苦笑)。
 つうか
1)同じ共産国でも中国や北朝鮮は敵視してベトナム親日国扱い
2)共産国でもないのに韓国を反日呼ばわり、つう産経らウヨの態度からは産経ら日本ウヨに「俺たちウヨは原則は反共だけど、親日国だから例外的に共産国でもOK(例:今のベトナム)」とか「反日だから非共産国でも罵倒する(例:今の韓国)」とかいう謎論理があることが解ります。まあなんとなくどういう理屈(屁理屈、詭弁)か想像はつきますが。
 たぶん産経理論では共産国でもキューバラオス親日国扱いだと思います。
 まあ一応断っておけば別にベトナムは「反日じゃないだけで別に取り立てて親日でもない」でしょう。
 まあ、日本は経済大国ですからベトナムに限らず発展途上国からすれば仲良くするに越したことはありません。敵対する理由もない。

【追記】
NHKクローズアップ現代『追いつめられる留学生:ベトナム人犯罪“急増”の裏側で』
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4073/

 ベトナム人による万引きが急増している。来日外国人の犯罪件数でも中国を抜いて最多となった。背景にあるのは、ここ10年で20倍以上に増えたベトナム人留学生たちの“窮状”だ。昼は日本語学校に通い、夜は仕事へ。宅配便の仕分けや新聞配達など、夜間早朝の厳しい労働現場も少なくない。一部では、多額の借金を返すためやむなく犯罪に手を染めるケースまで。追いつめられるベトナム人留学生の実態に迫る。
(中略)
 今、日本で国別の犯罪検挙件数が最も多いのが、ベトナム。中国を上回っています。実は、検挙されたベトナム人のおよそ半数が、日本語学校などに通う留学生です。
(中略)
 一体、何が起きているのか?
 取材から見えてきたのは、多額の借金返済のために限界を超えて働く、ベトナム人留学生の姿。そして中には、教育よりも利益を優先する悪質な日本語学校も…。
(中略)
 今、ベトナムで何が起きているのか。ここ数年、日本への留学ブームが過熱。留学生は、毎年およそ1万人ずつ増加しています。日本語を身につければ、高収入の仕事に就けると考えられています。
 それに伴って乱立しているのが、留学あっせん業者。取材を進めると、ある仕組みが浮かび上がってきました。
 あっせん業者は、提携先の日本語学校を留学生に紹介。留学生から1年分の授業料や書類作成費、手数料など100万円を超える現金を受け取ります。平均月収が2万円程度のベトナムでは大金。多くの人が借金をして支払います。業者は、日本語学校に授業料などを送金し、留学生を送り出します。そして、1人当たり10万円ほどの紹介料まで受け取るのです。
 ハノイ市で留学のあっせんに関わっていた業者です。多額の利益を目当てに留学生の激しい奪い合いが起きているといいます。
 業者は、留学生を掘り起こすため、貧しい農村部にまで進出。中には、日本の実情を知らない若者を言葉巧みに勧誘する業者もいます。
 しかし、日本で待っていたのは過酷な現実でした。広さ20畳ほどの部屋に15人で生活。借金に加えて、家賃や2年目の学費も重くのしかかり、夜通し働かざるを得なかったといいます。
■ゲスト 出井康博さん*19(ジャーナリスト)
インタビュアー:
 もちろん、ほとんどの留学生が犯罪とは無縁だと思うが、犯罪に至らなくても、こうして留学生が追いつめられるケースは多い?
出井さん:
 多いですね。多くの留学生が、今ビデオで紹介されたような状況に置かれています。まず、多額の借金を背負って日本に来る、しかも次の年の学費を稼ぐために、また仕事に明け暮れると、もうこれは国際社会から見れば、人身売買と言われてもしかたのないような制度が今、起きているというふうに言えるんじゃないでしょうか。


日経新聞『居酒屋、救世主はベトナム人
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO20237500S7A820C1H11A00/

・鳥貴族では直営店326店(6月末、全体では550店)で働くアルバイト9400人のうちベトナム人が2600人強と28%を占める。日本人(64%)に次ぐ数で、外国人では断トツ。
・「非常に真面目で素直。言葉さえうまくいけば、こんなに素晴らしい人材はいない」とベトナム人バイトを評するのは「テング酒場」などを展開するテンアライドの飯田永太社長だ。同社では7月時点のベトナム人バイトが480人と14年比で約10倍。バイト全体の約18%を占めており、外国人では最も多い。
・居酒屋「はなの舞」のチムニーでも、ベトナム人の採用に力を入れている。6月時点の外国籍アルバイト512人のうち、ベトナムが最多の214人(42%)を占めている。
 居酒屋各社がベトナム人の採用に走る背景には、他の外食に比べても人が集まりにくいことがある。勤務時間が夕方から深夜で、ファストフードなどに比べて注文がシステム化されていないため、日本人だけでなく、最近は中国人バイトも集まりにくくなっている。
 そうした中、ベトナム人留学生数は最近、急増している。日本学生支援機構(東京・新宿)によると、大学や日本語学校などに在籍するベトナム人は16年5月時点で5万3800人と3年前と比べて4倍となった。国籍別では、韓国人を抜き、首位の中国人(9万8483人)に次ぐ2位。
ベトナム人留学生が居酒屋など外食店で目立つようになってきた背景には、効率的に高い時給で働きたいという留学生のニーズがある。
 堺市日本語学校「大阪日本語学院」に通うフィエンさん(19)は来日して約1年。週6日、近くにある「餃子の王将」で働いている。授業は午後4時に終わるので、勤務は午後6時から午後10時までの4時間。月収は11万円になるという。
 同郷の友人と月2万8000円の部屋をシェアしているフィエンさん。ベトナムに住む両親からの仕送りは年25万円程度で授業料の一部に充てている。バイト料で残りの学費、生活費に加え、来年の大学進学に向けた貯金もしている。
「まかないの食事が出るので食費が浮く。お金をためるには最高の環境です」
 フィエンさんのような外国人留学生は法律で週28時間までしか働けない。ベトナムでは親の所得水準はまだ低く、「仕送りだけに頼れない苦学生は多い」(ベトナム協会の小川常務理事)。授業が終わる夕方以降の限られた時間のなかで、少しでも高い賃金を求める傾向が強いようだ。
・一方、かつての居酒屋バイトの主力で、ベトナム人の2倍もいる中国人留学生はどこへ行ったのか。
 都内などで日本語学校を運営するヒューマンアカデミー(東京・新宿)によると、「今の中国人留学生は仕送りをもらう人も多く、バイトをしない人が増えている」という。大学進学を目指し、日本語学校に加えて受験予備校に通う学生も少なくない。バイトをするにしても、働き方を選びやすいコンビニエンスストア、母国語をいかしやすい免税店などが目立つという。
日系企業の進出もあって、現地での日本語教育熱が高まっているベトナム。今後も日本への留学は増えていく見通しだ。大阪日本語学院では現在、生徒の7割がベトナム人で、「最近はクラス全員ベトナム人になるケースもある」(横田昌久事務局長)。今後、同校のような日本語学校が広がる可能性もある。
 ただ、ベトナム人留学生を狙っているのは外食企業だけではない。スーパーやコンビニなどでも採用を強める動きがあり、一部では取り合いになっているようだ。
 経済成長とともに中国人留学生が離れていったように、居酒屋各社がこれまでのように多くの人手に頼るだけの事業構造のままでは、いずれ限界が来るかもしれない。

 「日本に住むベトナム人が増えてるんやなあ」とは思いますがこれを単純に「ベトナム親日」とは見なせないでしょう。


■【主張】建国記念の日 祝典主催は政府の責務だ
http://www.sankei.com/column/news/180211/clm1802110002-n1.html

 かつては財団法人*20主催の祝典を後援したこともあった。しかし平成17年の中止以降、国が法で定めた祝日を政府自らが祝わないという異常な事態が続いている。
 政権を奪還した24年の衆院選自民党は、政府主催の式典開催を公約に掲げたものの、その後、主催はおろか後援の式典すら開かれていない。今年も同様だ。

 安倍ですらそんなもんには興味が無いと言うことですね。
 なお、主催や後援の式典などないことは、アンチウヨの俺にとっては大変いいことですが、不幸にしてあったところで神武などフィクションであり国民の支持など得られないでしょう。
 国民多数は「建国記念の日=2/11」を廃止しようとはしない*21一方で、産経のような右翼的フィクションを支持はしていません。せいぜい「休みが増えて良かった」程度にしか思ってないでしょう。

*1:何でここで与党自民や最大野党の立民が出てこないのか訳がわかりませんが、産経的には「支持率の低さで民進を馬鹿にすること」が何よりも大事なんでしょう。

*2:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政調会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第2次安倍内閣法相、自民党幹事長(第2次安倍総裁時代)を歴任

*3:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表

*4:菅内閣で厚労副大臣

*5:中曽根内閣自治相・国家公安委員長自民党幹事長(海部総裁時代)、新生党代表幹事、新進党党首、民主党幹事長(鳩山代表時代)などを経て自由党代表

*6:森、小泉内閣総務相

*7:第3次安倍内閣復興大臣政務官

*8:宮澤内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*9:第1次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第2〜第3次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*10:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣消費者問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て第4次安倍内閣総務相

*11:小泉内閣国交相自民党政調会長、幹事長、第2次安倍内閣環境相、第3次安倍内閣経済財政担当相を歴任

*12:小渕内閣防衛庁長官森内閣経済企画庁長官、自民党政調会長(小泉総裁時代)、第1次安倍、福田内閣財務相など歴任

*13:第3次安倍内閣復興相、自民党国対委員長などを経て自民党総務会長

*14:小泉内閣沖縄・北方等担当相、福田内閣金融担当相、第2次安倍内閣経産相自民党政調会長(第2次安倍総裁時代)などを経て第4次安倍内閣経済財政担当相

*15:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第2次安倍総裁時代)などを経て幹事長

*16:村山内閣経済企画庁長官、小渕、福田内閣外相、森内閣法相、第一次安倍内閣防衛相などを経て自民党副総裁(第二次安倍総裁時代)

*17:別に妨害しているわけではなく反対の意思表示をしているだけです。

*18:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代9、幹事長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*19:著書『松下政経塾とは何か』(2004年、新潮新書)、『黒人に最も愛され、FBIに最も恐れられた日本人』(2008年、講談社プラスアルファ文庫)、『長寿大国の虚構:外国人介護士の現場を追う』(2009年、新潮社)、『民主党代議士の作られ方』(2010年、新潮新書)、『ルポ ニッポン絶望工場』(2016年、講談社プラスアルファ新書)など

*20:財団法人といったところでもちろん右翼団体ですが。桜井よしこの国基研だって財団法人ですからね。

*21:廃止した上で「建国記念の日はつくらない(5/3の憲法記念日建国記念の日と見なすのか)」、はたまた「サンフランシスコ条約締結の4/28など新たな記念日をつくるのか」は議論の余地があるでしょう。個人的には「まず廃止し、その後の対応は時間を掛けて決める」でいいと思いますが。