今日の産経ニュース(2/15分)(追記・修正あり)

■【安倍政権考】独立100年で初の首相訪問 バルト・南東欧 ちらつく中国の影 親日つなぎとめられるか
http://www.sankei.com/premium/news/180215/prm1802150006-n1.html
 実に反中国の産経らしい記事です。別に「親中国=反日本」でもないでしょうに。

北朝鮮ブカレストを射程に入れうる弾道ミサイルを発射し、欧州にとっての重大な脅威だ」
 1月16日、安倍首相は最後の訪問国となったルーマニアの首都ブカレストでヨハニス*1大統領と会談し、こう呼びかけた。

 そりゃまあ米国が射程に入れば欧州も射程には入るのでしょうが、ヨハニス大統領も「北朝鮮ルーマニア攻撃なんかするわけあるまいに」と思って内心では苦笑していたでしょう。

 今回訪問した6カ国*2のうちエストニアを除く5カ国は依然、北朝鮮と国交を持っている。

 「持ってたら何なのか」という話です。断交でもしてほしいのか。

 ブルガリアのボリソフ*3首相は1月14日、安倍首相と並んで出席した共同記者発表の場で「今年『16プラス1』の首脳会議がブルガリアで開催される。(ブルガリアは)EU議長国であるだけではなく、その会議の主催国にもなる」と述べたのだ。
 16プラス1とは、中国が東欧16カ国*4と定期的に開催している首脳会議のことだ。ハンガリーで開かれた昨年の会議には中国の李克強*5首相が出席し、インフラ支援などで30億ユーロ(約4千億円)規模の資金協力を表明した。

 こうしたボリソフ首相の発言をどうやら不快に思ってるらしい安倍と産経です。


海賊版サイトは「漫画の万引」 単行本売り上げ、落ち込み過去最大 
http://www.sankei.com/entertainments/news/180215/ent1802150004-n1.html
 海賊版サイトがあっていいとは言いませんが果たしてそれが「マンガが売れない原因」なのか。ほかにも「ブックオフ」「マンガ喫茶」「景気の悪さ」「買ってまで読みたいマンガがない(最近の大ヒットマンガというのが正直思い浮かびません)」「スマホゲームなどライバル娯楽の存在」などいろいろあると思うのですがね。


■「女性儀仗隊」今夏デビュー 兵庫県警、全国で初めて
http://www.sankei.com/west/news/180215/wst1802150082-n1.html

 社会における女性の活躍推進などを目的に、兵庫県警が来年度、各種式典で国内外の要人を整列して迎える「儀仗隊」を、女性警察官のみの編成で出動させることが15日、県警への取材で分かった。

 別にやりたければやればいい話ですが「社会における女性の活躍推進」つう時に「女性の警察署長」とか「長のつく役職」ならまだしも「儀仗隊」って(苦笑)。


■【衆院予算委】安倍晋三首相 専守防衛「戦略としては大変厳しい現実ある」
http://www.sankei.com/politics/news/180214/plt1802140032-n1.html

 首相は、専守防衛について「相手からの第一撃を事実上甘受し、国土が戦場になりかねないものだ」と述べた。

 おいおいですね。相手から攻撃がないのにこちらから攻撃したらそれは侵略でしょうに。
 「向こうがガン飛ばしてきたら機先を制して先に殴る」レベルの暴論でしょう。
 また、「ネット上の指摘で気づきましたが」、先制攻撃したところで相手の反撃能力を完全にゼロにしなければ、相手の反撃を招くのだから「国土が戦場になること」には変わりはありません。安倍は「先制攻撃すれば相手の反撃能力を完全にゼロにできる」という都合のいい想定でもしてるんでしょうか?


■共産市議酒気帯び運転、電柱激突 機関紙「しんぶん赤旗」配布中に… 基準値未満で摘発せず
http://www.sankei.com/west/news/180215/wst1802150007-n1.html
 まあ、共産支持者の小生ですがこういうのはもちろんよろしくありません。「未来永劫かどうかはともかく」当面禁酒すべきかと思います。
 まあ「基準値未満で物損に過ぎない」というあたりをどう評価すべきですが、議員という立場を考えれば残念ながら引責辞職という選択肢も十分あり得るでしょう(党除名までする必要は無いかと思いますが)。


■【吉村剛史のアジア風雲録】「日本国籍を取得したい」AKBグループのアイドルに中国語サイトで中傷の嵐
http://www.sankei.com/west/news/180215/wst1802150001-n1.html
 まあ日本でもネット右翼という人種がいますので、これを「中国の総意」とは見なせないでしょう。

 AKB48の姉妹グループとして昨年春に発足した瀬戸内拠点のアイドルグループ「STU48」。メンバーのうち岡山県出身者は3人で、1人は両親が中国・南京市出身で中国籍の張織慧さん(16)だ。
 昨年、この張さんがネット上の動画で「20歳になったら日本国籍を取得し、活動の幅を広げたい」と語った

 まあ日本で育っていればそういう価値観であることは別に不思議でもないでしょう。

*1:シビウ市長などを経て大統領

*2:バルト三国エストニアラトビアリトアニア)と南東欧(ブルガリアセルビアルーマニア

*3:首都ソフィアの市長を経て首相

*4:内訳はバルト三国エストニアラトビアリトアニア)、アルバニアチェコスロバキアハンガリーブルガリアポーランドルーマニア、旧ユーゴ諸国(クロアチアスロベニアセルビアボスニア・ヘルツェゴビナマケドニアモンテネグロ

*5:中国共産主義青年団共青団)中央書記処第一書記、河北省長・党委員会書記、遼寧省党委員会書記、第一副首相などを経て首相(党中央政治局常務委員兼務)