今日の産経ニュース(2/23分)ほか(追記・修正あり)

浅田真央ネタいろいろ
里谷多英*1浅田真央安藤美姫ら解説者に採用されない元スター
https://dot.asahi.com/wa/2018022000049.html?page=1
 まあ里谷の場合は例の不祥事がたたってるのでしょう。

今回の平昌で争奪戦があったのに、姿が見られなかった浅田真央はどうか。
「浅田さんはご本人が解説者として話をする自信がないということをどこかで話していた。非常に賢いなと思います。一流の競技者=一流の解説者ならず。コメント力が必要なのです」

 褒め方が無茶苦茶こじつけすぎて吹き出しました。いやコメントする自信が無かったら断るでしょうよ。それ賢いって言うか?


■読売新聞『「真央さんに似ている」藤沢五月が韓国で話題』
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2018/curling/20180217-OYT1T50053.html
週刊文春『韓国で話題沸騰 カーリング女子準決勝は「清純美女」vs「眼鏡の先輩」:日韓ライバル対決に現地も盛り上がっている』
http://bunshun.jp/articles/-/6325

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2018/curling/20180217-OYT1T50053.html
 韓国の大手紙、中央日報によると、15日の韓国戦で勝利した後、韓国のインターネットで清純な美貌や、浅田真央さん*2に似ていることなどが話題になったという。

http://bunshun.jp/articles/-/6325
 韓国で老若男女問わず人気沸騰中なのが、藤沢五月選手だ。
 15日に日韓戦が行われた後、インターネットでは、「かわいいー」、「浅田真央選手とパク・ボヨン(韓国の人気女優)に似ている」と瞬く間に人気者に。

 小生が写真を見る限り「カーリング女子の日本選手4人いるなかで『浅田に一番似てるのが藤沢』と言われるとなんとなく解る」レベルですね。要するにそんなに似てない(苦笑)。
 それとも韓国人にとっては「日本人の顔は皆同じに見える」のか、はたまた読売や文春の飛ばし記事(?)か。
 あるいは「浅田に似てる!って言っとけば日本人は皆喜ぶから。日本人は皆浅田ファンだから。」とでも韓国人に思われて韓国人が日本マスコミ相手にサービス精神(?)を発揮してるのか。
 いずれにせよ、この記事からは
1)「浅田真央に似てる」は日本ではやはり褒め言葉
2)とはいえ「もはや浅田も彼女の活動自体が取り上げられることは少なくなったなあ」感がします。
 もちろん
3)韓国は産経の言う反日ではない(産経の言う反日ならこういう藤沢人気はあり得ない)
ということもわかります。


時事通信ムーミンフィンランドにいる=「ただし…」−ソイニ*3外相』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018022101042&g=soc

 フィンランドのソイニ外相は21日、日本の大学入試センター試験で「ムーミン」が出題され、ムーミン谷の場所をめぐる論争が日本で起きている点について「ムーミンフィンランドにいる」と断言した。東京都内の日本記者クラブで行った記者会見で語った。
 外相は「ただし、フィンランド人の心の中にいるのだ」とも強調。さらに「だから、日本人の心の中にもいる」と日本のムーミン・ファンに呼び掛けた。

 例のセンター試験で一躍話題のムーミンですが、最近の若者ってムーミン知ってるのかなとは思います。

参考

ムーミン(ウィキペ参照)
■2018年度大学入試センター試験の出題を巡る騒動
 大阪大学大学院のスウェーデン語研究室准教授の古谷大輔(北欧史)は、『ムーミン』原作の舞台について「架空の場所のムーミン谷とされる。フィンランドが舞台だと明示されていない」とし、さらに『小さなバイキングビッケ』の舞台も「ノルウェーが舞台とは断言できない」としている。
 駐日フィンランド大使館の公式Twitterは「ムーミン谷はきっとみんなの心の中にあるのかな」とツイートした。


【ここから産経です】
■【大阪「正論」懇話会】「言論には言論で応ずべきだ」 文芸評論家*4小川栄太郎*5が講演
http://www.sankei.com/west/news/180223/wst1802230114-n1.html
 誹謗中傷を朝日に訴えられたらこう言って居直るのだから本当にクズです。
 しかも一方ではウヨ連中は言論に対し「大江沖縄ノート訴訟」など起こすのだから全く説得力がありません。


■「漫画でチンギス・ハンを侮辱」モンゴル政府が抗議 小学館が謝罪
http://www.sankei.com/entertainments/news/180223/ent1802230016-n1.html
 てっきり「チンギス・ハンを近隣諸国を侵略する下劣な虐殺犯罪者として描いた(見方によってはその通りでは?)」とか「チンギス・ハンは源義経だと描いた*6」とか言うのかと思ったらもっと低レベルで吹き出しました。

 モンゴルの在日大使館は23日、小学館漫画誌「月刊コロコロコミック」3月号に、モンゴルの英雄チンギス・ハンの肖像画に落書きをした描写があるとして、外務省に抗議を申し入れた。小学館は同日、モンゴルのバッチジャルガル臨時代理大使と面会し、謝罪したことを公式サイトで明らかにした。
 問題を指摘されたのは、漫画「やりすぎ!!! イタズラくん」の一場面。13世紀にモンゴル帝国を築いたチンギス・ハンの肖像を見て問題に答えるシーンで、肖像の額の部分に男性器を模した落書きが描かれていた。
 大使館は「モンゴル国民に対する敬意が感じられない」と外務省に対応を要請。外務省が小学館に連絡した。その後、小学館は「不適切な表現があった。モンゴル国民をはじめチンギス・ハンを敬愛する全ての方々にご不快の念を抱かせたことを、深くおわび申しあげる」などとモンゴル側に謝罪した。

 もちろん深い意味は無く冗談のつもり*7だったのでしょうが、それではすまなくなってしまったわけです。しかしモンゴル大使館も日本外務省など経由しなくても直接抗議すればいいと思うのですがねえ。


■「JR東労組には革マル派が相当浸透」政府が答弁書
http://www.sankei.com/politics/news/180223/plt1802230017-n1.html
 おいおいですね。労組に対しそのような誹謗中傷をして安倍政権は一体何がしたいのか。


■【平昌五輪】会場近くに「慰安婦像」…政治利用禁じた五輪憲章の精神どこへ
http://www.sankei.com/west/news/180223/wst1802230062-n1.html
 韓国五輪委員会関係者でも何でも無い個人や団体が設置した「五輪会場」ではない「五輪会場近くの場所に設置した像」が一体どう「五輪憲章」に違反するんですかね?


河野太郎外相「極めて遺憾」 国連女子差別撤廃委で韓国代表団「性奴隷」
http://www.sankei.com/politics/news/180223/plt1802230013-n1.html
■韓国閣僚の「性奴隷」発言 「受け入れがたい」と外務省抗議 国連委員会で
http://www.sankei.com/world/news/180223/wor1802230025-n1.html
 性奴隷と言われても仕方が無い制度だから河野談話アジア女性基金では無いのか。河野太郎のバカさには心底呆れます。これが河野談話の河野*8元外相の息子かと思うと「不肖のバカ息子」としかいいようがないですね。


菅義偉官房長官「韓国は日韓合意の実行を」 鄭鉉栢女性家族相の慰安婦研究所設置発言に
http://www.sankei.com/politics/news/180223/plt1802230021-n1.html
 日韓合意のどこにも「韓国は慰安婦研究所を設置してはならない」なんてことは書いてありませんが。
 菅発言はヤクザの因縁といい勝負です。 


■【歴史戦】韓国が「慰安婦研究所」を設置へ 女性家族相が国連委で明言「若い学生に教えていく」
http://www.sankei.com/world/news/180223/wor1802230014-n1.html
 産経のような河野談話否定の極右でない、「それなりにまともな日本人」にとってはある意味どうでもいい話です。
 「そりゃ韓国が自国の戦争被害(慰安婦)を子供たちに教育していくのは当然じゃないの?。どこの国でも自国の戦争被害は教えるでしょ?。日本は教えないの?。原爆とかシベリア抑留とか、日米友好や日露友好の観点から教えないの?」つう話です。
 まあ、こう言ったら「ボーガスは慰安婦や韓国に失礼だ」と怒る方もいるでしょうが、小生も正直「日本に非がある話だ」と解っていてもこういう話は愉快な話ではない。自分に非があると思ってもその非を批判されることは愉快ではない。
 ただ「愉快では無くても」反日だの何だの言って不平不満がいえる話じゃない。しかもこういう動きが出てきたのは安倍自民が「慰安婦問題矮小化の動き」をすることによって河野談話アジア女性基金を台無しにし、韓国の反発を高めた結果です。なおさら不平不満が言える話じゃない。
 むしろ「安倍のような馬鹿者が総理で、しかも長期政権で済みません」とわびたくなる話です。

*1:長野五輪金メダル、ソルトレイクシティ五輪銅メダル(女子モーグル

*2:バンクーバー五輪女子フィギュアスケート銀メダル

*3:保守政党真のフィンランド人」党首。副首相(外相兼務)

*4:右翼活動家とは恥ずかしくていえないようです。

*5:著書『徹底検証「森友・加計事件」:朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』(2017年、飛鳥新社)など

*6:「あくまでもフィクションだと断ってはいますが」、週刊モーニング講談社)に連載中の瀬下猛『ハーン:草と鉄と羊』の設定は「チンギス・ハンは源義経」という例の与太話です。

*7:個人的にはサピオ掲載の中国、韓国を誹謗する「南京事件否定論」「河野談話否定論」の方がよほど問題だとは思います。

*8:中曽根内閣科学技術庁長官、宮澤内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長など歴任