「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(3/16分:巣くう会集会の巻&北朝鮮・韓国最新ニュース、ほか)(追記・訂正あり)

■産経【朝鮮半島・私はこうみる】「北朝鮮の核放棄、今が最大の好機」 慶応大・礒崎敦仁准教授
https://www.sankei.com/world/news/180501/wor1805010004-n1.html
 「朝鮮戦争正式休戦」「米朝国交樹立」「在韓米軍の撤退あるいは大幅削減」など「米国がそれなりのお土産を出すなら」という前提条件の上ですが、礒崎氏がいうように、北朝鮮が核廃棄する可能性は十分あるかと思います。


■日刊イオ『大阪無償化裁判控訴審が結審、9月27日に判決』
https://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/07dde9639071fb6a654521228bb63bf5
 一審勝訴判決維持を強く希望しますが、日本の裁判所は酷い判決出すことが少なくないからなあ。
 ひとまずは関係各位の労をねぎらいたいと思います。


■産経『朝鮮学校への補助金停止へ 新潟市、児童・生徒ゼロで休校状態』
https://www.sankei.com/politics/news/180502/plt1805020019-n1.html
 今回に限れば休校状態ですから仕方ないことですが、問題は「休校状態でなくても停止した疑いがある」ということでしょう。


■リテラ『蓮池透が安倍首相を「いまも北朝鮮との対話をする気がない」と批判!「私も安倍さんから現金を渡された」の衝撃発言も』
http://lite-ra.com/2018/05/post-3991.html

インタビュアー
 4月29日に安倍首相は韓国の文在寅大統領と電話会談をして、南北会談について報告を受けた件ですね。文大統領が金正恩党委員長に拉致問題を含めた日本の立場を伝えたと、安倍首相に報告しました。しかし安倍首相は「詳細は控える」と。
蓮池
 なぜ言えないのか。しかもこの情報は日本政府から出たものではなく韓国の大統領府からのものです。日本政府や、安倍首相は何も情報を出していない。

 「安倍総理は対話したくないのか?」と憤慨する蓮池氏です。

蓮池
 その行動を見ていると、拉致問題を解決するつもりがないとしか思えないのです。29日には逃げるように中東歴訪に行ってしまった。中東へ行くんだったら北朝鮮へ行けと思いましたよ。金正恩委員長は「日本と対話の用意がある」と言って、文大統領もそれを仲介すると言った。

 つまりは蓮池氏は
1)中東に行くくらいなら「拉致解決がライフワーク」云々行ってるんだから拉致が解決できるような外遊をしてくれ
2)ベストは日朝首脳会談、ベターは「日朝首脳会談を前提での6カ国協議参加国(米中露韓国)との調整」
つうことがいいたいのでしょう。

蓮池
 そもそも、南北首脳会談と拉致問題は別で、それを韓国に頼むというのは筋が違う、過大な期待はしてはいけないとも考えています。

 そもそも韓国は当事者じゃないですからね。
 細かい交渉ごとは日朝間でやるしかない。まさか「韓国の決めたことには従いますから、拉致についてフリーハンドの交渉権を与えます、我々日本のことは気にせず自由にやってください(安倍政権)」つうわけにいかないし、当然ながらそれでは韓国ができることにも限界があります。

蓮池
 安倍首相の応援団となっている日本のマスコミもひどいと思います。
(中略)
 「非核化の道筋がない」「金委員長がまたデタラメを言っている」「何度も裏切られているから」なんていうコメントばかり。そんなことはどうでもいいでしょう。北の肩をもつわけではないが、朝鮮半島の平和に向けての第一歩なはずで、南北があれだけ親密にしているんですから、それがもしパフォーマンスだったとしても、日本としては大いに歓迎すべきだと思うんです。
(中略)
 マスコミの論調は“北に対し疑心暗鬼になるのは当然”というもので、しかし、(ボーガス注:加計森友では安倍政権に批判的な)朝日新聞までもが「信用していいのか」なんて書いています。元外務官僚の天木直人さん*1はこれを“一億総安倍化”と言っていましたが、その通りですね。南北首脳会談の成果を素直に受け入れて、歓迎すベきは歓迎することです。

 全く同感ですね。加計森友では安倍批判をそれなりにする朝日までもが蓮池氏、天木氏がいうような醜態ですからげんなりします。


朝日新聞『韓国教科書、北朝鮮刺激の表現消える? 保守系から反発』
https://www.asahi.com/articles/ASL533DXYL53UHBI00P.html

 今回、革新系の文在寅(ムンジェイン)政権下で発表された執筆基準案は、韓国と北朝鮮が1991年に国連同時加盟を果たしたため、「唯一の合法政府」という表現が適切ではないと判断したという。

 そりゃそうだろ、批判する保守勢力はおかしいと思いますね。いつまで「唯一の正当政権=韓国」「韓国北部を不当占拠してる連中=北朝鮮」つうフィクションをやり続ける気なのか。
 まあ中台関係なんかはそういうフィクション(台湾は国ではなく中国の一部)が成立してますが南北朝鮮はまた状況が違うでしょう。
 そもそも国連に加盟してる北朝鮮と違って台湾は国連加盟してませんしね。


■産経『「拉致解決つながる日朝会談を」 中山*2衆院外務委員長が期待表明 米国際経済会議で』
https://www.sankei.com/west/news/180503/wst1805030051-n1.html
 どこまで本気か疑問ですが自民党議員から「日朝首脳会談」という言葉が出てきたのは興味深いですね。


■産経【日中首脳電話会談】拉致解決へ協力確認 安倍晋三首相、習近平主席と異例の一致
https://www.sankei.com/politics/news/180504/plt1805040014-n1.html
 何が「異例の一致」だか意味不明です。「拉致解決に協力してほしい」と安倍に言われて中国が「嫌だ、断る」という理由はどこにもないでしょう。
 靖国問題尖閣問題と違い、そもそも対立などどこにあるのか。まあこれが「拉致解決のために中国の対北朝鮮制裁を強化してほしい」などなら「そうした考えに賛同できない」つうこともあり得ますが、今回は抽象的に「拉致解決にご協力」をとしかいってませんからねえ。
 それとも

両首脳は朝鮮半島の「完全な非核化」目標を盛り込んだ南北首脳会談の「板門店宣言」を評価

つまり産経など日本ウヨが散々悪口してる「板門店宣言」を安倍が評価したことが異例なんでしょうか?


■産経【卓球】世界選手権団体戦で南北合同チーム結成
https://www.sankei.com/sports/news/180503/spo1805030013-n1.html
 朝鮮半島緊張緩和の流れとして素直に喜びたい。


東洋経済オンライン『韓国が期待する「北朝鮮ビジネス」の皮算用:南北経済協力の推進は経済浮揚につながるか』ファン・ジョンイル
https://toyokeizai.net/articles/-/219069

 3198万ウォン(約320万円)と146万ウォン(約14万円)。
 これが韓国と北朝鮮の1人当たり国民総所得(GNI)だ。その差は約22倍にもおよぶ。
(中略)
 東西ドイツが統一される前、東ドイツ国民総所得は西ドイツの3分の1レベルだった。現在の南北朝鮮と比べるとその差ははるかに小さかったが、それでも東ドイツは「差が大きいため、いきなり統一するのは難しい」と想定していた。そのため、経済交流を通じて、まずは西ドイツの経済的実益を追求する道を経た。経済レベルの差が大きい状況のまま統一してしまえば、混乱が生じるためだ。
 朝鮮半島も同様だ。
(中略)
 韓国にとっては、統一はできないにしても、「経済成長のための経済協力」を必要としている。経済協力で戦争間近のような地政学的リスクが緩和されれば、金融市場と内需市場にも肯定的な影響を与えるためだ。専門家らは、「戦争への不安が緩和されれば外国人観光客が増え、流通業や飲食、宿泊など関連サービス業の景気も活性化されるだろう」と見通す。
(中略)
 中でも、最も期待が膨らんでいる経済協力事業が、開城工業団地の再稼働だ。同工業団地の閉鎖直前、南北の貿易額は2兆9300億ウォン(約3000億円)に達していた。同工業団地が再稼働すれば、約3兆ウォン規模の経済効果が生じると韓国政府は読む。
(中略)
 金剛山観光にも期待が高まっている。金剛山観光が再開されれば、相対的に遅れている江原(カンウォン)道北部地域の景気活性化に寄与するものと予想される。金剛山観光が中断されて以降、破綻直前の経済状況に追いやられた同道高城(コソン)郡は、月平均32億ウォン(約3億2600万円)、総額3000億ウォン(約300億円)を超える経済的損失を被った。金剛山観光に関連する173の地場企業と納品企業が営業を中断し、280カ所の飲食・宿泊業者が廃業した。

 つまりは太陽政策産経新聞や巣くう会など一部批判派の言うような「単純な善意」や「親北朝鮮」ではなく「実利追及の現実的な政策」です。

 経済協力が本格化するにつれ、南北の貿易額は徐々に増えていった。統一省によれば、経済協力が進んだ2002年の南北交易規模は6億ドルを突破し、北朝鮮にとって、韓国が中国に続く第2位の貿易相手国となった。その後、2005年に開城工業団地が稼働し、交易額は飛躍的に伸びた。同年の貿易額は初めて10億ドルを超え、2015年には史上最大の27億1400万ドルを記録している。
 しかし、それ以降、北朝鮮の核実験などで南北関係が急速に冷え込むと、大部分の経済交流事業は中断した。開城工業団地はなんとか稼働を続けていたものの、朴槿恵(パク・クネ)政権は2016年2月10日に突然、同工業団地を閉鎖。その結果、南北の交易額は2016年には3億3000万ドルにまで減少し、2017年にはたった100万ドルにまで落ち込んだ。
 この100万ドルの大部分は、政府や民間による人道的支援が占めており、事実上、南北経済協力は消え去ったことになる。統一省関係者は、「開城工業団地を閉鎖していなければ、南北交易額は2015年以降も毎年史上最高額を更新していた可能性が高い」と言う。

 朴クネが退陣して「汚職撲滅(崔順実ゲート追及)という意味はもちろん」、結果的には「対北朝鮮外交という意味でも」良かった、改めてそう思います。


朝日新聞北朝鮮、抑留米国人をホテル移送 米朝会談で引き渡しか』
https://www.asahi.com/articles/ASL524R4GL52UHBI01J.html
■産経【激動・朝鮮半島北朝鮮が拘束米国人の解放準備か 待遇改善の情報
https://www.sankei.com/world/news/180502/wor1805020062-n1.html
 事実ならば北朝鮮の思惑に関係なく、大変いい話です。


■五十嵐仁の転成仁語『歴史的な南北会談のカヤの外でただ見守るしかない安倍政権』
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2018-04-28

 この会談と共同宣言については様々な評価が可能ですし、それがどこまで実効性があるのか、北朝鮮が誠実に順守するのか、疑問視する意見も根強くあります。しかし、これまでの敵対関係から抜け出す第一歩として歓迎し、朝鮮半島の平和と非核化、南北の統一に向けて前進する出発点になってもらいたいと思います。
 この首脳会談と宣言の合意によって、少なくとも第2次朝鮮戦争の危機が遠のいたことは明らかです。南北間の対話と交渉が続く限り、軍事的なオプションが選択肢に上ることはないでしょう。
 朝鮮半島の非核化や南北間の交流、統一に向けての動きが始まることも確実です。朝鮮戦争終結によって平和構築に向けての新たな可能性も生まれてきています。
 このような歴史的な南北会談の開催と成功に関して、日本政府は「対話ではなく圧力を」と特異な主張を繰り返すだけで、背極的な役割を果たすことができなかったのはまことに残念です。日本政府は文大統領に拉致問題を取り上げるように頼んだだけで、指をくわえて事態の推移を見ているだけでした。

 五十嵐先生の主張に概ね賛成ですので紹介しておきます。

 
■産経【産経抄】5月2日
https://www.sankei.com/column/news/180502/clm1805020003-n1.html

 世の中のあらゆる出来事を賭けの対象にする英ブックメーカーが、10月に発表される今年のノーベル平和賞の受賞者を予想している。なんと南北首脳会談を行ったばかりの韓国の文在寅大統領と北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長が、先週末の時点で1番人気になっていた。

 まあ勝手な予想ですからね。真面目に取り上げるべき話ではないでしょう。別記事でも書きましたが未だに「上位予想の常連」村上春樹文学賞を受賞していませんし、予想すらされていなかったボブ・ディランが受賞したこともあります。

 南北首脳会談を実現した金大中元大統領が、2000年に受賞している。相手は正恩氏の父、金正日総書記だった。ただ受賞は妥当だったか。今から振り返れば否である。

 いやいや俺は今でも受賞は良かったと思いますけどね。問題は金大中氏にあるのではなく、むしろ彼の成果を生かせなかった、むしろ潰そうとしていたとすら疑われる李昭博や朴クネでしょう。今、金氏の流れをくむ文氏によって、事態が好転してることを素直に喜びたい。

 年によっては、首をかしげるような人物や団体が受賞してきた。

 金氏については既に罵倒済みの産経ですが他では

・産経はハルノートを糞味噌に罵ってるのでコーデル・ハル米国国務長官(1945年)
  国連創設への貢献で受賞
・産経は反共、アンチソ連なので、デタント外交のブラント西ドイツ首相(1971年)
・産経は反共なのでベトナム和平のレ・ドク・ト(ベトナム労働党政治局員)(1973年)
  キッシンジャー米国国務長官との共同受賞。しかし「ベトナムにまだ平和は来ていない」との理由で受賞辞退。
・産経は親イスラエル、アンチPLOなのでアラファトPLO議長(1994年)
  パレスチナ和平でイスラエルのラビン首相、ペレス外相との共同受賞。
・産経はアンチ北朝鮮なので米朝核合意*3のカーター元米国大統領(2002年)
・産経は温暖化否定論らしいのでゴア・米国元副大統領と気候変動に関する政府間パネルIPCC)(2004年)
・産経は共和党シンパなのでオバマ米国大統領(2009年)
・産経は核武装論なので核兵器廃絶国際キャンペーンICAN)(2017年)

とかそういうことでしょうか?。俺的に一番首をかしげるのは佐藤栄作首相(1974年)の受賞ですが。

 温かく国際社会に迎え入れれば、核・ミサイル開発からきっぱり手を引く。

 まあ「温かく国際社会に迎え入れる」というか、米国が北朝鮮の体制保障をすれば核廃棄する可能性は十分あるでしょう(絶対にあるとまでは断言しませんが。いずれにせよ問題は外交でしか解決しません)。
 ただし口先で「保証する」といっても説得力は皆無ですので「朝鮮戦争正式休戦」「米朝国交樹立」「在韓米軍の撤退あるいは大幅削減」などの具体的成果が必要です。
 もちろん「トランプ政権はともかく」、「打倒北朝鮮」の極右産経にはそうした選択肢はありませんが。


■産経【主張】拉致問題の解決 いまこそ強い制裁を貫け
https://www.sankei.com/column/news/180502/clm1805020002-n1.html
 いつもの「制裁強化」という結論ありきの産経です。そんなことと拉致の解決と何の関係があるのか。


■産経【久保田るり子朝鮮半島ウオッチ】見せ物だった南北首脳会談 「韓国は米制裁の対象に」と米専門家指摘
https://www.sankei.com/premium/news/180502/prm1805020008-n1.html>>

・歴代米政権の対北政策に関わり韓国政治にも詳しい米ジョージ・ワシントン大のヤン・C・キム名誉教授は「南北合作に基づいた世界の見せ物、宣伝であり、とうてい受け入れ難いと米政府は判断するだろう」と批判した。
板門店宣言で南北は「平和」をアピールし和解を印象付けたうえで、北朝鮮の開城(ケソン)に連絡事務所を設置▽鉄道・道路の接続▽黄海の共同水域化−などの具体策を列挙した。これらについてキム教授は、「米政府は人道問題を除くすべての支援は国連制裁決議違反との立場だ。最大限の圧力を継続している米政策を無視し韓国が北朝鮮支援を行えば、米国は韓国にセカンダリー・サンクション(第2次制裁)を課すだろう」と指摘。

1)米国はそんな否定的な発表をしておらず、今のところ南北首脳会談を歓迎していること
2)南北合意の発表や今後の具体的履行について、韓国政府が米国の意思を無視するとは思えないこと(今回の発表についても米国と事前の意見すりあわせはそれなりにやってるでしょう)
を考えればまあ相手にする気にもならない与太ですね。


■産経【歴史戦】文在寅氏訪日・日韓宣言20年で判断 徴用工像の設置阻止 慰安婦像は放置、日韓合意無視*4
https://www.sankei.com/world/news/180501/wor1805010038-n1.html
■産経【歴史戦】徴用工像の設置、韓国当局が阻止 釜山の日本総領事館前 対日関係を配慮
https://www.sankei.com/world/news/180501/wor1805010037-n1.html

 日本政府が韓国に対し「不適切だ」と再三、懸念を伝えていた釜山の日本総領事館前への「徴用工像」の設置が韓国当局に阻止された。

 正直、文政権の価値判断基準がよくわかりませんね。慰安婦銅像問題での態度は何だったのか。
 正直、「先日の板門店宣言を考慮しても」文政権には失望しました*5

 今月には東京で日中韓首脳会談*6が予定されており、文大統領が就任後、初めて訪日する。

つうのは別にいいんですが、そこで「日中韓首脳会談前にもめたくない*7から力で封じ込める」なんてだめでしょう。
 これでは朴クネとどこが違うのか。俺個人は「積極的にこの種の銅像を造ってほしい」とはさすがに思いません。そこまで「人間ができていません」が「まあ事実なんだから仕方ない」と思ってます。
 加害者の側が「つくるな」などというのは思い上がりも甚だしい。
 ましてや力で排除するなど論外です。
 なお「ウィーン条約ガー」なんてのは産経が勝手に言ってることで何の根拠もありません。ICJの認定など何か根拠がある話ではない。そもそも銅像レベルで「ウィーン条約ガー」ならそれこそ中国大使館前の亡命チベット人のデモなど確実に「ウィーン条約違反行為」であり、機動隊で排除して何の問題もないでしょう。というと産経は怒り出すのでしょうが「銅像はだめだがデモはOK」なんて変な話はない。「騒がない、動かない銅像」より「騒いで動くデモ隊」の方が明らかに「迷惑」でしょう。
 つうか賭けてもいいですが、たぶん日本大使館前で慰安婦関係のデモでもされれば産経は平然と「ウィーン条約違反だから取り締まれ」というでしょうね。

 元徴用工の個人請求権は1965年の日韓請求権協定で消滅し、日韓政府間では解決済みだ。韓国の歴代政権も、この政府見解を踏襲してきた。

 銅像の設置は「産経のような強制連行違法性否定説を許さない」つう話であってそもそも「請求権がどうのこうの」なんて話は誰もしていません。
 まああえて言えば「原爆ドームみたいなもん」です。もちろん原爆ドームは「米国に戦争被害について賠償請求するかどうか」つう話とは全く別問題です。


■産経【北朝鮮拉致】対話発言…横田早紀江さん「一歩前進」 被害者家族は慎重
https://www.sankei.com/world/news/180429/wor1804290026-n1.html
 南北関係が緊張緩和の方向に向かったという意味では「一歩前進」ですが拉致に関して言えば何の前進もありません(後退もありませんが)。
 まあそれは韓国政府が日本人拉致の当事者でない以上「日本政府を無視して勝手に交渉などできない」以上、当たり前の話ですが。 
 「いつでも交渉の用意がある」なんてのは以前から北朝鮮が言ってることです。


朝鮮新報
■〈人・サラム・HUMAN〉九州無償化裁判弁護団/清田美喜さん
http://chosonsinbo.com/jp/2018/04/il-1399/
 こうした人権派弁護士の活動は大いに応援したい、そう思います。


■政府に今年中の全被害者救出を再度求める国民大集会報告5
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_6463.html

寺越昭男(寺越昭二さん長男)
 寺越事件の真相究明と父親の遺骨の返還と拉致認定を求めて政府にお願いし、今年で16年目に入ります。

 やれやれですね。寺越武志さんが「拉致ではない」といってるのにどれほど無神経なのか。
 そもそも「武志さんの立場を考えず」、「遺骨返還」だけ考えた場合でも、「遺骨返還」を望むのならそれこそ、「拉致だ、拉致だ」と騒がない方がいいでしょう。北朝鮮の反感を買わないよう「あなた方が父を救出したことは感謝してるが、家族として日本で弔いたいのです」とでも言った方が遺骨返還の可能性は高いでしょうね。俺ならそうしますね。仮に拉致だとしても、今更拉致だと騒いだところで何がどうなるとも思えないからです。

内田美津夫(寺越昭二さん三男)
 北から言われた「アメリカ人3人を返す」。この3人の受け取りでトランプ大統領が実績をあげたと満足して、日本人の拉致問題と線引きされたら困るなあと思っています。

 そもそも「身柄拘束された米国人」ならともかくトランプにとって日本人拉致被害者なんて「自国民じゃない」んだからどうでもいいでしょう。なんでその程度のことが解らないのか。

 私は、小泉政権、第一次安倍政権、そして今の安倍政権と、ずっと安倍総理大臣を見てきました。拉致問題を解決できるのはやはり安倍総理しかいないと私は思っています(拍手)。

 本当にうんざりしますね。実際に拉致を解決したのは小泉氏であり、当時の関係者の証言によれば、小泉訪朝には福田官房長官(後に首相)は関与していても、安倍は蚊帳の外だったというのに何でそういう理解になるのか。第一次内閣でアレ、今の安倍内閣であれ、安倍が拉致で一体どんな成果をあげたというのか。こんなバカなことを言ってるから拉致は解決しないわけです。

浜本七郎(地村富貴恵さん兄、旧姓浜本)
 政治家の中では一番精通していらっしゃる安倍総理は、2002年にも小泉総理と共に訪朝しています。一番の経験者なんです。

 訪朝なら福田官房長官(当時)もしてるのですが。家族会の福田無視、安倍持ち上げには本当にうんざりします。そもそも「中山恭子」を「福田内閣拉致担当相」にしたのは福田首相であり、一方彼女を「安倍内閣や麻生*8内閣の拉致担当首相補佐官」にしかしなかったのが安倍と麻生です。もちろん大臣ポストの方が格が上です。
 福田氏が「中山の能力を評価していた」のか、はたまた「能力は別に評価していないが、拉致を解決するために中山を取り込み、そのことによって家族会や巣くう会を自分の側にうまく取り込みたかった*9」のかはともかく、中山の拉致担当相への任命は福田氏が「拉致に本腰入れようとしていたこと」の傍証じゃないのか。

 私は、帰国者家族なのになぜ家族会に在籍しているかというと、もちろん見届けなければいけない。帰国者の家族は家族会に私一人しかいない。

 まあ「帰国者の家族」のうち、蓮池透氏について言えば、「不当に家族会を除名された」んですけどね。そして「見届けるだけ」なら外部から見ててもいい訳です。つうか蓮池氏みたいな常識人なら浜本のように「極右団体化する家族会や巣くう会」をそのまま傍観してる気にはとてもなれないでしょう。
 まあ蓮池氏と違い、今家族会に残ってる連中は「極右」か、「極右に引きずられる優柔不断」か、どっちにしろ褒められた代物ではありません。

大澤昭一(大澤孝司さん兄、特定失踪者家族会会長)
 私たち特定失踪者は残念ながら全国的にはあまり理解されていません。

 そりゃ知られてないでしょうね。「政府認定拉致じゃないなら拉致じゃねえじゃん、証拠がないから認定されないんだろ?」「国内で生存が確認された特定失踪者が何人もいるのに何言ってるんだ、お前?」で終わる話です。しかし「国内で生存が確認された特定失踪者が何人もいる」のになんでこういうバカが抜かせるんですかね?

 私たち家族も高齢です。私も82歳、まさにぼけが進行中です。

 「そうですね、ぼけてるから、認知症だから、認知力がゆがんで拉致でも何でもないもんを拉致だと言うんですよね!」「病院行って認知症治してからここに来いよ!」とでもいったらマジギレするんでしょうね(苦笑)。

竹下珠路(古川了子さん姉、特定失踪者家族会事務局長)
 警察庁発表で、拉致の可能性を排除できない特定失踪者は883名と発表されています。

 構図的には加計森友と全く変わらない話です。
 政治的圧力で決したのに「加計学園獣医学部認可は公平に行われた」「森友の土地売却には政治の関与はない」と強弁されてるのと同様に警察も「特定失踪者について拉致認定しなくていいから、拉致の可能性を認めろ」という政治的圧力に屈しただけです。そうした政治的圧力に加担したという意味では竹下氏のやってることは籠池や加計と全く変わりません。まあそういったら彼女怒り出すのでしょうが。
 まあそれでも警察は「拉致認定しないだけまだマシ」ですが。
 まあともかくこの特定失踪者の一件で、警察が「こんな政治的圧力に負ける連中に、たとえ犯罪者でも大臣経験者などの大物政治家や経団連幹部などの大物財界人を摘発することなどできるわけがない」と世間の良識派に思われたのは間違いないでしょう。まともな警官にとっては本当に屈辱です。

平成3年4月、埼玉県から失踪した佐々木悦子さんのお母さん、佐々木アイ子さん、
平成3年9月、兵庫県から失踪した森本規容子さんのお母さん、森本幸子さん、
平成3年10月、静岡県から失踪した橘邦彦さんのお母さん、橘智子さん、
平成5年6月、千葉県から失踪した田中正道さんの妹さん、村岡育世さん、
平成7年3月、大阪府から失踪した植村留美さんのお父さん、植村照光さんとお母さん、植村光子さん、
平成10年4月、新潟県から失踪した中村三奈子さんのお母さん、中村クニさん、

 平成以降の失踪は時期から考えてほぼ確実に北朝鮮拉致ではないでしょうね。
 まあそれ以前に「国内で生存が確認された特定失踪者が複数いること」で解るように特定失踪者認定にはまともな根拠など何もないのですが。

荒木和博(特定失踪者問題調査会会長)
 先ほど総理のご挨拶の中で繰り返し、「日本が主体的に」というお話がありました。おそらく主体的にやることは総理案件だろうと思います。

 「総理案件」という言葉が「野党の柳瀬元秘書官・証人喚問要求をめぐって語られる今」、つまり「安倍批判派にとって『総理案件』という言葉が安倍への皮肉となってる今」、「総理案件でググると加計疑惑関係記事ばかりがヒットする今」、安倍応援団であるにもかかわらず総理案件という言葉を「使う必要もないのに使う荒木」って一体何を考えてるんでしょうか?。

 横田めぐみさんがどこで拉致をされたのか。通りの角ではなく、ご自宅にあと2軒で着くというあの角でやられ、そしてどういうふうに連れて行かれたを明らかにする。

 そんなことを明らかにして何がどうだと言うんでしょうか?。拉致の解決には何ら役に立ちません。

 北朝鮮を脱出して日本に帰って来た多くの人が、「なんで未だに朝鮮総連が残っているんだ」と言っています。この朝鮮総連のことを片づけてしまうことが、何より重要な問題であり、北朝鮮に対する日本政府としての強い圧力になるだろうと思っています。

 朝鮮総連を敵視するのは荒木の勝手ですが、そんなことは拉致の解決と全く関係がない。
 いやむしろ「朝鮮総連というパイプ役」を潰してどうするのか。どうやって日朝外交するのか、つう話です。


■政府に今年中の全被害者救出を再度求める国民大集会報告4
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_6461.html

横田哲也(横田めぐみさん弟、家族会事務局次長)
北朝鮮という国はテロ国家であり、金一族は邪悪な人間であり、テロリスト
・やくざのようなやつ

 頭痛がしてきますね。別に北朝鮮を褒め称えろとは言いませんがそのような悪口雑言に何の意味があるのか。

 6月上旬までに米朝交渉が行われるかどうか分かりませんが、行われたとしても決裂する可能性だってゼロではないわけです。決裂した瞬間に、いよいよトランプ大統領が軍事オプションを発動して米朝衝突が起こるかもしれません。
 そうすると、今の時点で我々が考えておくことは、浮かれている場合ではなく、拉致被害者をどうやって救出するのか、どう保護するのかを米軍と緊密に連携しておかなければ、救える命も救えないとうことです

 軍事衝突なんかしたらその時点でジエンドです。救えるわけがない。なんでその程度の常識もないのか。

 「非核化」が今叫ばれていますが、「非核化」より拉致問題解決の方がまだハードルは低いと思っています。

 いやいやそんなこともないでしょうね。

 全員が帰ってくるまで、ここの最前列にいる家族だけでなく、この後ろにいる特定失踪者の一人ももらさず帰ってくるまで、我々はこれからも戦っていきます

 ばかばかしい。俺が横田一家の一員なら「特定失踪者なんてどこが拉致だ!。ホンモノの拉致被害者のうちのめぐみの救出が遅れるだろ!」と憤慨してるところですが、横田一家は違うようです。

飯塚耕一郎(田口八重子さん長男、家族会事務局次長)
 安倍総理が訪米していただき、米朝首脳会談において拉致問題が議題化され、また拉致被害者を日本に連れ戻せるようにすべてやると(ボーガス注:トランプ大統領に)約束していただいたのは何より心強いところです。

 トランプのリップサーブスを信用できるとは、おめでたい人間です。

 「拉致問題の解決」ではなく、「拉致被害者の即時一括帰国」が我々の求めていることだということを改めて申し上げます。

 おいおいですね。なんで「即時」だの「一括全員」だのとやたらハードルを高くするのか。解決が遠のくだけです。
 しかもその「全員」には特定失踪者なんてインチキが入ってるのだから論外です。

 正直言って、乗り遅れていいと思います。拉致問題すら解決できないのに、核・ミサイルなんか解決できるわけがないんです。

 何度も言いますが「拉致の方が解決が簡単」なんて事実はないでしょう。そして本当に乗り遅れたら目も当てられないことになるでしょうね。日本以外は拉致問題なんて当事者じゃないですから。

 日本は拉致問題が解決しない限り何もしない、世論が許さないというふうにご理解いただければと思います。

 進展がない限りの進展とは「拉致被害者の即時一括帰国」なんて無茶苦茶な代物なんですから、もうこれは「今のままなら拉致解決は事実上無理」と言っていいでしょうね。
 まあ俺は「家族に拉致被害者がいない」、つまり当事者じゃないんでどうでもいいですが。

 我々家族としては仮に帰国ができたとしたら北朝鮮の機微に触れるような情報は一切開示しないということを約束させていただきたいと思います。

 別にそんなこと今約束しなくても、常識人は「機微に触れても開示しろ(デリケートな問題でも全部明かせ)」なんて言いませんけど。
 実際、蓮池夫妻、地村夫妻、曽我さんだって全て話してるわけではないでしょう。
 つうか「機微に触れる」云々つうのは素直に考えれば「いろいろトラブりたくない」つうことなんでしょうがそれにしては姪であるウンギョンさんのこと無視して北朝鮮に悪口してるのは全く何なんでしょうか?
 あるいは政府が「外交上支障があるので、回答を控える」つうのも要するに「機微に触れるから」つうことなんですがそれに拓也が憤慨してたのは拓也的にはどう説明されるのか。
 あるいは平壌宣言にその物ズバリ「拉致」という言葉がなくて「日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題」と表現されてるのも「北朝鮮の機微に触れるから」なんですがそれについて「なぜ拉致と書かない」と拓也が憤慨してたのは拓也的にはどう説明されるのか。
 「俺にとって機微に触れる場合はノーコメントだが、他の人間がそうすることは許さない」つうダブスタのバカが拓也なのか。

本間勝(田口八重子さん三兄)
 金正恩国際刑事裁判所で裁くべきじゃないかと今まで何回か言っているんですが、後ろにいる特定失踪者家族会の方々は先般国際刑事裁判所に申請を出しました。

 外交交渉相手に向かって「お前を刑事裁判で裁きたい」なんていったら外交が成り立たない。それでどうやって拉致被害者を救出するのか。正直「ばかか?」と呆れざるを得ません。

 それに対して、日本がICCに加盟する以前の問題は扱えないとされました。これはちょっとひどいと思いませんか(拍手)。

 そういうルールだから仕方がない話です。まあ、それ以前に「拉致解決とICC提訴が矛盾しない」と思える神経が理解不能ですが。

有本明弘(有本恵子さん父)
 マスコミは安倍総理の足を引っ張ろうとする報道ばかりしていますが(拍手)、拉致問題トランプ大統領安倍総理との日米の協力でしか解決することができない問題です(拍手)。

 やれやれですね。まともな人間なら加計森友疑惑での安倍のでたらめぶりに「こんな人間に政治を任せていいのか」と「拉致に限らず」安倍への恐怖感や失望、怒りを感じると思うのですが「なぜ安倍総理を攻撃する!」「拉致は安倍総理しか解決できない!」と櫻井よしこと同レベルのことを言い出すのだから呆れます。まあ、この集会の司会が櫻井よしこて時点で予想の範囲内の発言ですが。

増元照明(増元るみ子さん弟)
 すべての国会議員の皆さん、すべての国民の皆さん、毎日ブルーリボンやバッジを付けていただいて、一日1秒でも10秒でもいです。まだ帰ってきていない日本の拉致被害者がいるということを意識してください。

 そんなもんつけることに何の意味があるのか。バカも大概にしてほしい。

 共産党の方々も社民党の方々も、何もしなくていいんです。1日10秒でも、20秒でも日本人拉致被害者がいるということを忘れないでいただきたいんです(拍手)。

 そのように共産党社民党を不当に敵視する右翼運動であるからこそ巣くう会や家族会は世間に見放され、今の拉致敗戦があるわけです。
 大体「朝鮮労働党と友好関係にあった社民党はともかく*10」、共産党なんて「橋本敦参院議員の質問」で竹下*11内閣の梶山*12国家公安委員長、宇野*13外相から「アベック失踪は北朝鮮拉致の疑いがある」という答弁を引き出した「拉致問題の功労者」です。
 ラングーン事件大韓航空機爆破事件への批判で1980年代に完全に朝鮮労働党との関係が断絶した政党です。それで何で増元は共産党に悪口するのか?


■産経『4件目の朝鮮学校「無償化対象外」訴訟、請求棄却 名古屋地裁
https://www.sankei.com/west/news/180427/wst1804270052-n1.html
■日刊イオ『愛知無償化裁判、非情な判決』
https://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/93a1be64bef7a0722be00df5ee9f1124
 日本の裁判所の権力迎合ぶりを知っていれば予想の範囲内ですが怒りを禁じ得ません。
 連帯の思いを込めて日刊イオ記事を紹介しておきます。


■産経【南北首脳会談】核廃棄踏み込めば拉致解決前進 救う会会長・西岡力
https://www.sankei.com/world/news/180427/wor1804270014-n1.html
 拉致と核開発は別問題なのでそうした論理関係にはありません。結局「核問題で一定の進展がありそう」との判断のもと、西岡が巣くう会に都合のいい話をしてるだけでしょう。

 拉致を解決すればその先に日朝国交正常化があり、経済支援も望めるという展望を明確に伝えるべきだろう。

 無論こうした西岡発言は「巣くう会の言う拉致解決とは拉致被害者全員帰国」のうえ「巣くう会の言う拉致被害者には特定失踪者というインチキが含まれてる」以上、口からでまかせ、お為ごかしでしかありません。
 まあ、それはともかく現実的には「拉致完全解決→国交正常化」ではなく「不十分な点もあるがある程度解決→国交正常化→不十分な点は今後も引き続き交渉」つう形しかないでしょうね。西岡のようなことを言ったら国交正常化はもちろん拉致も解決などしません。というか巣くう会の本心は拉致を口実に国交正常化を潰したいだけの話のわけですが。  


■産経『ポンペオ氏が国務長官就任 米上院が承認 北朝鮮との協議加速』
https://www.sankei.com/world/news/180427/wor1804270012-n1.html
 これが今後吉と出るか凶と出るか?


■産経『「拷問で殺された」米大学生死亡で両親が北朝鮮提訴』
https://www.sankei.com/world/news/180427/wor1804270008-n1.html
 もちろんカネがほしいと言うよりは「対北朝鮮対話ムードへの反発」でしょうね。
 拷問があったかどうか*14はともかく、まあ、死亡したことについて、「道義的、政治的責任」のみではなく北朝鮮の法的民事賠償責任も免れないかなとは思います。実際には米国政府が経済支援して遺族をなだめることになるかもしれませんが。


朝日新聞北朝鮮、実は「閉じた社会」ではない 160カ国と国交』
https://www.asahi.com/articles/ASL4S554NL4SUHBI01Y.html
 知ってる人は知ってる話で別に「衝撃の新事実」でも何でもないですが紹介しておきます。


■政府に今年中の全被害者救出を再度求める国民大集会報告3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_6455.html

原口一博民進党拉致問題対策本部長、衆議院議員
 自分のことですから、言っていいかも分かりません。私と自民党のある議員とウラジオストクで、政府のミッションを受けて会いました。それもまた嘘をつきました。

 言ってることが具体性がなさ過ぎて全く意味不明です。「政府のミッション」とは一体何なのか。そもそも何政権時代の話なのか。民主党政権か、それとも今の安倍政権か。
 自民党議員とは誰なのか。「北朝鮮政府高官でしょう」が、誰とウラジオストックで会ったのか?。ウラジオストックと言うことはロシアの仲介なのか?。嘘をついたとは具体的に何なのか。さっぱりわかりません。

 先日も朝銀について質問しました。1兆4千億円の国民の税金を入れて、不良債権処理で逮捕された朝銀の関係者はたったの5人です。おかしいと思いませんか。

 証拠がなければ逮捕できないだけの話ですが、それはさておき。そんなことと拉致の解決と何の関係があるのか。

松田良昭(拉致問題地方議会全国協議会会長、神奈川県議会議員
 街頭に立った方々から、「こんなに多くの署名をいただいた」、「頑張れと義捐金を頂いている」という声が、我々の所に恒に来ていましたが、この頃、「署名の数が減ってきた」、「もうやめろ」と、そんな声まで我々の所に響いてきています。

 「北朝鮮シンパの誹謗」とは言ってないですから、「支持者だった人間」からそういう声が出て弱ってるのでしょう。

 今年の2月8日、大変寒い時でしたが、西岡会長、そして横田早紀江さんに神奈川県議会に来ていただきました。横田早紀江さんから、「何とかならないでしょうか。お父さんはもう話すこともできません。めぐみちゃんとお父さんが1回だけ会えるその姿を皆さんに見ていただきたい」と。

 いい加減生きてる保証のない娘にこだわるよりも、孫娘やひ孫娘と交流すべきだと思いますが。
 しかし横田滋氏も相当体の調子がやばそうですね。

 実は私は今朝、少年剣道大会に出ていました。その主催者の方が、「今13歳の女の子が手をあげました」と。その子たちに向かって、「君たちと同じ年齢で、今から40年前に北朝鮮に拉致された子がいるんだということ、そしてその子は今53歳だけど日本に一度も帰ってきてないんだということ、日本はさむらいの国だけどその子を取り返していないんだということ、大変残念だけどみんなで言おうじゃないか」と、主催者の方が言ってくれました。

*1:駐マレーシア公使、駐オーストラリア公使、駐カナダ公使、駐デトロイト総領事、駐レバノン大使など歴任。著書『マンデラ南アフリカ』(1995年、サイマル出版会→2004年、展望社)、『さらば小泉純一郎! 国民の生命を無視する冷血、傲慢、厚顔宰相を許さない』(2003年、講談社)、『外交力でアメリカを超える』(2006年、かもがわ出版)など

*2:第1次安倍、福田内閣外務大臣政務官、第3次安倍内閣外務副大臣を歴任

*3:カーターの場合他にも受賞理由はありますが

*4:公開された日韓合意のどこにも「銅像は造るな」なんて書いてないので無視でも何でもありません。もし「合意違反だ」というならそれは産経の言いがかり、デマでないのなら「隠された密約があった」としか理解できませんが、そんな密約に韓国国民が従う義務はどこにもないでしょう。大体「いわゆる拉致被害者帰国密約」については「仮にそんなもんがあっても国民も拉致被害者も賛同してない。蓮池氏らは北朝鮮に帰らなくていい」といっていたのが産経ですしね。「日朝間の密約を日本は守らなくてもいいが韓日間の密約を韓国は守れ」なんて筋が通りません。

*5:とはいえ「大使館前の設置には賛同しない(他の場所なら設置していい)」というだけでありさすがに文政権は産経のような「強制連行否定説」ではありません。

*6:ググったら連休明けの9日開催予定だそうです(つまり遅くても4月上旬頃から水面下でいろいろやっていたのでしょう。9日と言ったらたった1週間後ですからねえ。4月中に動かないととても9日開催なんて無理です)。中国は習主席ではなく李首相だそうです。

*7:これでわかるように今回の行為の是非はともかく文政権は反日などではありません。

*8:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在、第二〜第四次安倍内閣副総理・財務相

*9:俺個人は後者だと思います。福田氏は別に中山の能力は評価してないんじゃないか。

*10:もちろん増元らの不当な社民党攻撃を支持はしませんが

*11:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相

*12:竹下内閣自治相・国家公安委員長、宇野内閣通産相、海部内閣法相、自民党幹事長(宮澤総裁時代)、橋本内閣官房長官など歴任

*13:田中内閣防衛庁長官自民党国対委員長(三木総裁時代)、福田内閣科学技術庁長官、大平内閣行政管理庁長官、中曽根内閣通産相、竹下内閣外相などを経て首相

*14:遺族が解剖に反対した上、外見上は拷問の形跡がなかったそうで拷問認定はとてもできないでしょう。