今日の産経ニュース(4/1分)(追記・修正あり)

■【昭和天皇の87年】軍部を叱責した天皇 かくて最初の聖断は下された
http://www.sankei.com/premium/news/180401/prm1804010021-n1.html

 昭和20年8月10日午前2時過ぎ《(昭和天皇は)議長の首相より聖断を仰ぎたき旨の奏請を受けられる。天皇は、外務大臣案を採用され、その理由として、従来勝利獲得の自信ありと聞くも、計画と実行が一致しないこと、防備並びに兵器の不足の現状に鑑(かんが)みれば、機械力を誇る米英軍に対する勝利の見込みはないことを挙げられる。
(後略)》(昭和天皇実録34巻34頁)
(中略)
 外相案に反対であった軍令部総長豊田副武*1(そえむ)は、こう書き残している。
 「(昭和天皇から)最後まで本土決戦とか戦争継続とかいうけれども、戦備は一体出来上がっているのかという御詰問があって、陸軍の九十九里浜の新配備兵団の装備が、六月頃には完成するという話だったが一つも出来ていないじゃないかという強い御叱(しか)りもあった。」

 つまりは
「勝つのは無理にしても徹底抗戦して、その間に何とか有利な交渉したい、国体(天皇制)護持の保証なしに無条件で降伏できない、て軍部は言ってるようだが、そんなことできるのかよ?」
「軍部はやるやると言ってることが全然やれてないじゃないか!」
「今降伏しないでボコボコにされてから降伏したら俺の立場がかえって悪くなるだろ!、皇室がかえって滅亡しかねないわ!by昭和天皇」つう話です。
 どこにも「国民の犠牲を減らしたい」なんて話は出てこない。昭和天皇は徹頭徹尾、自分と皇族の保身しか考えてないわけです。産経ですらまともな資料に基づいて話を描き出すとこのようにしか書けないわけです。


■【森友文書】亀井静香*2安倍晋三首相を批判する司会者に「ゲスの勘ぐりだ」
http://www.sankei.com/politics/news/180401/plt1804010011-n1.html
 亀井がなぜ詭弁で安倍擁護するのか知りませんが自民に復党したいんですかね?。今更、亀井が復党しても何もできないでしょうし、かつ、「自民党を離党し、一時は民主党政権の閣僚まで務めた」亀井がこんな恥をさらしても復党できるか解りませんが。
 それとも「エイプリルフールの放送だから嘘だよーん、俺が安倍ごとき若造(?)にこびへつらうわけがないだろ」とでも後でいうのか(亀井への皮肉のつもり)。


■【編集局から】そもそも森友問題は疑獄ではない(編集局次長兼政治部長 石橋文登
http://www.sankei.com/column/news/180401/clm1804010008-n1.html
 「つまらないどうでもいいことですが」まず森友問題は疑獄です。
 疑獄*3という言葉は

西尾末広*4副首相、芦田均*5首相などの名が浮上した昭和電工疑獄(1948年)
佐藤栄作*6自由党幹事長、池田勇人*7自由党政調会長などの名が浮上した造船疑獄(1953年)

など「与党政治家が関与した収賄の疑いがある事件」に使われることが多い*8ですが、「疑獄」という言葉自体は「獄につながれる犯罪にあたる疑いのある事件」という意味でしかありません。「与党政治家」「収賄」に限定されない。
 「与党政治家が関与した収賄事件=疑獄」というのは単なる「イメージ」にすぎません。
 「近畿財務局の官僚が自分の独断で籠池と背任行為を働いた場合(安倍や麻生の関与がない場合)」も立派な疑獄です。
 第二に「安倍*9首相や麻生*10財務相の関与がない」なんてことはありえません*11し、既に指摘したように「安倍や麻生の関与がなくても疑獄と呼んでいい」のですが、仮に産経の言うように「安倍や麻生の関与がないから疑獄でない」という立場に立ったとして「でそれがどうかしたの?」ですね。
 疑獄でなければ国会が追及しなくていいのか。疑獄でなければ昭恵や迫田元理財局長を証人喚問しなくていいのか。疑獄でなければ「近畿財務局官僚の犯行に過ぎない」なら「刑事的責任はともかく」安倍や麻生に政治的、道義的責任はないのか。そういう話ではないでしょう。


■【新聞に喝!】中国に統合されたら状況一変 日本守る「盾」、台湾報道は一層重要に  神戸大教授・簑原俊洋*12
http://www.sankei.com/column/news/180401/clm1804010005-n1.html
 まあ産経文化人らしいバカさですね。台湾の統合と言うことはまずありえないでしょう。台湾においては現状維持派が一番多いからです。
 もちろん「今後、即時統一派が急増する可能性」も可能性としては「一応ある」でしょうが、現実的可能性として一番あり得るのは「当面、現状維持派が最大勢力であること」でしょう。
 一方、中国が国際的批判を招いてまで台湾を軍事統一することもまず考えられない話です。
 まあ以上書いたように「そもそも台湾統合の可能性が当面低い」わけですが、いずれにせよ「統合されたら日本の国益が害される」つう認識は訳がわかりません。
 

*1:連合艦隊司令長官軍令部総長など歴任

*2:村山内閣運輸相、橋本内閣建設相、自民党政調会長(小渕、森総裁時代)、国民新党代表、鳩山、菅内閣金融担当相など歴任

*3:最近はロッキード疑惑(田中角栄元首相、橋本登美三郎元運輸相に有罪判決)、ダグラスグラマン疑惑(岸信介元首相の名前が浮上)、リクルート疑惑(中曽根元首相、竹下首相、宮澤蔵相、安倍幹事長、渡辺政調会長らの名前が浮上した起訴されたのは藤波元官房長官にとどまった)、森友疑惑など「疑惑」と書かれることが多いですが。疑獄という言葉は戦前(例:シーメンス疑獄)と「1950年代頃まで(例:1947年の炭鉱国管疑獄、1948年の昭和電工疑獄、1953年の造船疑獄)」にもっぱら使われますね。

*4:社会党書記長、片山内閣官房長官、芦田内閣副首相、民社党委員長など歴任

*5:幣原内閣厚生相、片山内閣副総理・外相などを経て首相。

*6:吉田内閣建設相、郵政相、自由党政調会長、幹事長、岸内閣蔵相、池田内閣通産相科学技術庁長官などを経て首相

*7:吉田内閣蔵相、通産相自由党政調会長、幹事長、石橋、岸内閣蔵相、岸内閣通産相などを経て首相

*8:もちろんそれは「政治家が絡む事件」でもなければ「疑惑段階」では普通騒がれないからです。

*9:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相

*10:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、自民党政調会長(小泉総裁時代)、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在、第二〜四次安倍内閣副総理・財務相

*11:というか「安倍や麻生の関与の有無」について調査するために野党は昭恵や迫田元理財局長など関係者の証人喚問を求めてるのですが。というか現時点ではよほどの安倍信者、麻生信者でない限り「国有地の安値たたき売りや、公文書改竄について安倍や麻生の関与がない」なんていえないでしょう。まともな人間ならどんなに安倍や麻生に甘い立場に立ってもせいぜいいえることは「関与があるかないか不明」でしょう。

*12:著書『アメリカの排日運動と日米関係:「排日移民法」はなぜ成立したか』(2016年、朝日選書)など