今日の産経ニュース(4/2分)(追記・修正あり)

■自民が6位まで独占 衆院議員資産総額トップ30人
http://www.sankei.com/politics/news/180402/plt1804020035-n1.html
 財界人ならともかく政治家にとって金持ちであることは「それ自体は悪いことでもない」が「いいことでもない」でしょう。政治家の任務は金儲けじゃないからです(もちろん蓄財が収賄インサイダー取引のような犯罪行為、不正行為なら話は別で「悪いこと」ですが)。
 そもそもこの種の資産公開も「収賄による蓄財などの不正防止」が目的であって「誰それが金持ちだ」なんてことを知ることが目的じゃありませんし。
 いずれにせよそうした「金持ちに庶民の気持ちがわかるとは思えない俺(俺が自民支持しない理由の一つはそれです*1)」としては自民支持者の気持ちはよくわかりません。実際、自民党の政策などとても「庶民の方を向いている」とはいえないでしょう。


■【自民党総裁選】岸田文雄*2政調会長自民党総裁選対応「秋の話をするのは政治センスとして適切でない」
http://www.sankei.com/politics/news/180402/plt1804020026-n1.html
 「現在は無役」の石破*3元幹事長や石原*4元幹事長のように露骨に干されてないので、禅譲を期待し「対決姿勢をとることに躊躇している」が、世論調査では最近、「石破の方が岸田より支持されてる」「加計森友疑惑で安倍内閣支持率が落ちつつある(ただしまだ30〜40%台で20%には突入していないので、あほな日本人はちょっとしたことで支持率を上げかねないですが)」ので「安倍政権を支えていきます」ともいえず、逆ギレする岸田氏です。まあ、「総裁選対応についてノーコメント」は彼の勝手ですが「政治センスがない」てのは酷い言い訳です(苦笑)。


内閣支持率42%に回復 共同通信世論調査 喚問「納得できぬ」72%
http://www.sankei.com/politics/news/180402/plt1804020010-n1.html
 安倍批判派の俺としては、およそ理解に苦しむ調査結果ですね。喚問結果に納得できないのになぜ内閣支持率が30%台から42%に回復するのか(とはいえさすがに不支持が47%ですが)。普通に考えて20%台に落ちないとおかしいでしょう。ロッキード事件リクルート事件で一定の自民党批判が国民の間に起こったのと今の違いは一体何なのか。安倍に一体何を期待しているのか。
 安倍のようなバカ男はこの調査結果に「俺が何をやろうとなぜか日本人は容認してくれるらしい」と図に乗ることになるでしょう。それで問題ないと思うのが今の日本人なのか。安倍のような男に国政を任せることに屈辱や恐怖を感じないのか。
 日本人であることが心の底から嫌になりますが、「今のままでいい訳はない」ので野党やマスコミなど安倍批判派は地道に安倍批判していくほかはないでしょう。


民進新党構想、来週にも協議会 立憲民主・枝野幸男*5代表は拒否
http://www.sankei.com/politics/news/180402/plt1804020029-n1.html
 まあ、立憲民主党にとって負け犬希望や民進(特に立民メンバーを敵視し排除した希望)の新党構想という「野合の批判を浴びかねない」構想に参加する理由はないでしょう。立民も支持率がある程度高いのは「希望や民進と一線を画してるから」ということはよくわかってるでしょうし。


■連合事務局長、民進新党構想を「歓迎する」
http://www.sankei.com/politics/news/180402/plt1804020032-n1.html
 連合執行部て本当に感覚がずれてるなと心から呆れます。支持率が公明党共産党すら下回る「民進と希望の合同」に何が期待できるのか。期待できないからこそ立憲民主党はそんなもんには距離をおいてるわけです。


イラク派遣の日報あった 防衛省、議員に「不存在」と回答 また公文書ずさん*6管理
http://www.sankei.com/politics/news/180402/plt1804020031-n1.html
 マスコミだか野党だかの追及で隠しきれなくなったので出したのでしょう。もちろん「日報の存在を認めたこと」は悪いことではないですが、「隠された日報には何が書いてあるのか(WHAT)」「なぜ日報が隠されたのか(WHY)」「誰が隠蔽を命令したのか(WHO)」がきちんと追及されるかどうかが問題ですね。また「見つかったという日報だけで本当に全部なのか」という問題もあります。一度嘘をついた人間が「これで打ち止めです」といってもそう簡単に信用できるもんじゃありません。
 まあ、森友ですら「財務官僚が勝手にやった」と居直る安倍ではこの件も「防衛官僚が勝手に」「稲田*7元防衛相が勝手に」といい出しかねないので警戒が必要ですね。


ビートたけしさん独立問題 たけし軍団*8が声明文発表 原因は森昌行社長の「完全な裏切り行為」
http://www.sankei.com/entertainments/news/180402/ent1804020010-n1.html
 「???」ですね。

http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/55678984.html
 オフィス北野では、2つの事案が発覚しました。
 まず一つ目は、師匠が知らない間に、森社長が、何時の間にか、オフィス北野の筆頭株主になっていた、ということ。
 もう一つは、森社長をはじめ、会社の役員報酬の金額が師匠にとっては容認できない水準になっていた、その2点です。

だそうです。
 しかし事務所に所属しながら「たけし氏が事務所を離れたのは彼のわがままじゃない、森社長が悪いんだ!」と公言して、社長とうまくやっていけるんですかね?。一方、森氏は「今後対応を考える」とのことで、明確な反論や対決は今のところしていないようです。
 まあいずれにせよテレビ局には
1)こうした芸能ネタにかまけてまともな政治報道から逃げること
2)この一件を面白おかしくではなく、「たけし軍団が言うように森社長の経営に問題があり、たけし氏が離脱するのもやむを得ないのか」、まともに報じること
を望みたいもんです(日本のテレビ局ではあまり期待できませんが)。

*1:もちろん安倍政権誕生以降は「河野談話否定などの異常な極右性」「森友のような異常な身びいき、不正体質」という理由もできましたが。

*2:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*3:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*4:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任

*5:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*6:森友もこの件もどう見ても「故意の改竄や隠蔽」であり、命令者は「安倍政権中枢」でしょう。ずさん(故意でなく過失)なんて代物ではありません。

*7:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相など歴任

*8:たけし軍団名義」とはいえ、発表場所は、水道橋博士氏の個人ブログなので、水道橋氏が軍団の中堅とはいえ、「どこまで軍団を代表しているか」は若干の疑問符がつくでしょう。