今日の産経ニュース(4/3分)(追記・修正あり)

子ども食堂 広がる善意 全国に2286カ所、2年間で急増
http://www.sankei.com/life/news/180403/lif1804030040-n1.html
 こういう食堂の存在はもちろん悪いことではありませんが、一方で「こういう食堂の存在が必要ないこと=貧困児童がいないこと」こそが目指すべき社会ではあるわけです。


■「家事をやるダンナ探しも大事」蓮舫氏の女子トーク炸裂 女子高生とのランチ会
http://www.sankei.com/politics/news/180403/plt1804030040-n1.html
 「蓮舫*1以外に女性議員はいなかったのか?」が気になるところですね。
 「今回は蓮舫氏だが次回は別の女性議員だ。たとえば辻元氏(もちろん福島瑞穂*2でも誰でもいいですが)だ」つうなら別に問題ないですが、小生も「性格がひねくれてる」ので「蓮舫応援団にすぎないなんてことはないだろうな?」という疑念を感じます。
 まあ、それはともかく産経が名前を出さないと言うことは稲田*3のような「自民党ウヨ女性議員」はいなかったのでしょうね。


■【政治デスクノート】先人に学ぶ好機の「明治150年」 なぜか腰が重い政府(政治部次長 酒井充)
http://www.sankei.com/premium/news/180403/prm1804030008-n1.html
 そりゃ「やりたがってるのは安倍だけ」、その安倍は「やりたいという思いは強いが具体的計画は特にない」でしょうからそうなるでしょう。

 政府は現時点で明治150年に関する式典を予定していない。「明治100年」だった昭和43年10月23日は東京・日本武道館昭和天皇、皇后両陛下ご臨席の下、当時の佐藤栄作*4首相ら三権の長、国会議員も含め約1万人が参加した政府主催の記念式典を実施した。

 まあそういうことが許される時代でもないでしょう。金がかかりますしね。

 サイトを見ると、政府主体のイベントは、例えば明治42年に建設された迎賓館赤坂離宮(東京)の特別参観の案内といったいわゆる文化、芸術系の案内が目立つ。それも意義あることだが、評価が分かれそうな明治初期の個人に焦点をあてた内容はほとんど見当たらない。まるで「何か」を恐れているようだ。

 まあいきなり安倍から「やれ」といわれても「安倍政権になってからそんなん、いきなり言われても困るわ。とりあえず明治時代の美術品でも美術館で展示しようか」「『誰を取り上げるかはともかく』、明治時代の偉人でも博物館で取り上げようか」などとなるのは自然な話でしょう。
 しかし産経の言う「評価が分かれそうな明治初期の個人に焦点をあてた内容」て何でしょうか?
 「征韓論西郷隆盛*5」「初代韓国統監・伊藤博文」とかでしょうか?
 まあ、産経が「何かを恐れている」という言葉で表現したいのは中韓との関係悪化でしょうねえ。確かに産経の考え通り、「明治150年」で明治維新万歳したい安倍でもさすがに中韓との関係を悪化させてまで「日清戦争による台湾植民地化や、韓国併合の美化」なんてやばい橋を渡る気はないでしょう。西郷隆盛伊藤博文を取り上げるにしても「彼らがコミットした征韓論韓国併合の美化」にはならないように注意するのは当たり前の話です。
 なお、産経の言う政府サイトとはhttps://www.kantei.go.jp/jp/singi/meiji150/portal/のことでしょう。

 安倍晋三首相(63)は1月22日に衆参両院本会議で行った施政方針演説を次のように切り出した。
 「150年前、明治という時代が始まったその瞬間を山川健次郎*6は政府軍と戦う白虎隊の一員として迎えました。しかし、明治政府は国の未来のために彼の能力を活かし、活躍のチャンスを開きました」
 「明治という新しい時代が育てた数多の人材が技術優位の欧米諸国が迫る『国難』とも呼ぶべき危機の中で、わが国が急速に近代化を遂げる原動力となりました」

 さすがの安倍も中韓が露骨に反発しかねない植民地(台湾、朝鮮)の獲得なんて話は避けるわけです。


■行き場失う細野元環境相「オレ、嫌われているから…」 民進も希望も「拒否」
http://www.sankei.com/politics/news/180403/plt1804030008-n1.html
 哀れなもんですが「俺たちこそが勝ち組」との認識から当初「希望からはリベラル派は排除する」とばかりに枝野*7・現立民党代表、辻元*8・立民党国対委員長、菅*9元首相ら「立民党メンバー」にケンカを売った報いでしょう。同情はしません。
 皮肉にも枝野立民党が「最大野党にして、支持率野党1位」「一方、民進や希望は公明や共産すら下回る支持率」となり「枝野立民と一緒になりたい」「そのためには立民メンバー排除の中心人物で、立民支持層に嫌われてる前原*10民進党代表や細野*11民進党代表代行はいらん」つう話になっていくわけです。

 細野氏と同じ党創設メンバーの長島昭久*12政調会長笠浩史*13衆院議員も置かれている環境は同じ

 長島や笠は「前原や細野と違い小物」の上、長島はともかく、笠に至っては「公然と南京事件否定論河野談話否定論に与する極右」です。
 前原ら以上に立民が受け入れる可能性はありません。
 しかし枝野氏も、当初は「政界や民主党支持層はともかく」、「一般には無名の存在」だったでしょうに「鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田*14内閣経産相民主党幹事長(海江田*15、岡田*16代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表」と「鳩山内閣入閣」を皮切りにずいぶんと出世したもんです。


細野豪志環境相民進新党に不参加を表明 「理念や政策を曲げれば、政治家として死ぬ」
http://www.sankei.com/politics/news/180403/plt1804030042-n1.html
 参加してもメリットがないから参加しないだけの話でよくもまあ偉そうなことを言ったもんです。とはいえ細野にはもはや上がり目はないでしょうね。


■【明治150年】第2部 国境(上)強国ロシア相手に「優秀な罪人」榎本武揚を登用した日本の心意気
http://www.sankei.com/premium/news/180403/prm1804030006-n1.html
 まあ罪人と言っても政治犯ですからねえ。「性格は違いますが」、権力者に迫害されたネルソン・マンデラ*17金大中*18みたいなもんです。
 そもそも「幕府が敗れたから」榎本は罪人になったのであって薩長が敗れてれば西郷や大久保、木戸らが罪人として処刑されていたでしょう。

 現在の日本も北方領土をはじめ、韓国が不法占拠する竹島島根県隠岐の島町)、中国の脅威にさらされる尖閣諸島沖縄県石垣市)と国境をめぐる懸案は絶えない。しかし、武力による解決は選択肢となり得ない。求められるのは外交力だ。

 日露外交交渉で、「樺太千島交換条約を締結し、国境紛争に一応の解決を見た」榎本を持ち上げるためとはいえ「武力による解決は選択肢となり得ない。求められるのは外交力だ」ですか。その言葉を産経には是非忘れないでいてほしいもんです。「尖閣諸島自衛隊配備」なんてのは明らかにこうした言動に反するでしょうから、二度としないでほしいもんです。

参考

榎本武揚ウィキペディア参照)
戊辰戦争では旧幕府軍を率いて蝦夷地を占領、いわゆる「蝦夷共和国」の総裁となった。箱館戦争で新政府軍に敗北し降伏、東京・辰の口の牢獄に2年半投獄された。
黒田清隆*19の尽力により助命され、釈放後、明治政府に仕えた。駐露特命全権公使として樺太千島交換条約を締結したほか、外務大輔、海軍卿、駐清特命全権公使を務め、内閣制度開始後は、第1次伊藤*20、黒田内閣逓信大臣、(森有礼・第1次伊藤、黒田内閣文相の暗殺によって)黒田、第1次山県*21内閣文部大臣、第1次松方*22内閣外務大臣、第2次伊藤、第2次松方内閣農商務大臣などを歴任、子爵となった。

*1:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党代表など歴任

*2:社民党幹事長、党首、鳩山内閣少子化等担当相などを経て社民党副党首

*3:第2次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第3次安倍内閣防衛相など歴任

*4:吉田内閣郵政相、建設相、岸内閣蔵相、池田内閣通産相科学技術庁長官などを経て首相

*5:参議、陸軍大将、近衛都督

*6:九州帝国大学九州大学の前身)初代総長、東京帝国大学東京大学の前身)総長、京都帝国大学京都大学の前身)総長など歴任

*7:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表。

*8:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官(災害ボランティア担当)、民主党政調副会長、幹事長代理、役員室長、民進党幹事長代行、立憲民主党政調会長などを経て立憲民主党国対委員長

*9:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相などを経て首相

*10:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相、民進党代表など歴任

*11:野田内閣環境相民主党幹事長、政調会長(海江田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)などを経て希望の党憲法調査会会長

*12:鳩山、菅内閣防衛大臣政務官、野田内閣防衛副大臣などを経て希望の党政調会長

*13:菅内閣文科大臣政務官、野田内閣文科副大臣希望の党国対委員長など歴任

*14:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)を歴任

*15:菅内閣経産相

*16:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)などを経て民主党代表

*17:アフリカ民族会議議長を経て南アフリカ大統領。1993年ノーベル平和賞受賞者

*18:韓国大統領。2000年ノーベル平和賞受賞者

*19:第1次伊藤内閣農商務相、第2次伊藤内閣逓信相、首相、枢密院議長など歴任。元老の一人。大久保利通内務卿亡き後の薩摩閥の重鎮だが、飲酒がらみの醜聞と疑獄事件(開拓使官有物払下げ事件)で晩年は浮いた存在となり、同郷の人々は離れていった。代わって旧幕臣との付き合いが濃密となり、特に外交分野で榎本武揚を重用するようになった。黒田の死に際し榎本が葬儀委員長を務めたのも、薩摩の人々が黒田を敬遠したためとも言われている(ウィキペディア黒田清隆」参照)。

*20:工部卿、内務卿、宮内卿、首相、貴族院議長、枢密院議長、韓国統監など歴任。元老の一人。

*21:陸軍卿、内務卿、第1次伊藤、黒田内閣内務相、第2次伊藤内閣司法相、首相、枢密院議長、参謀総長など歴任。元老の一人。

*22:内務卿、大蔵卿、第1次伊藤、黒田、第1次山県、第2次伊藤、第2次山県内閣蔵相、首相、内大臣など歴任。元老の一人。