今日の産経ニュース(4/7分)(追記・修正あり)

■定着するフィリピンの慰安婦像 設置責任の所在曖昧 マニラ市は「場所提供しただけ」
http://www.sankei.com/world/news/180407/wor1804070024-n1.html
 「別にええやん、あっても。あまり愉快ではないけど、事実なんやから仕方がないやろ。お前ら産経は米国人が『原爆ドーム撤去せえ、あんなん反米や』と、お前らが慰安婦銅像に言ってるようなことを言うたら従うのか?。つうかお前ら産経がデマ飛ばすから反感買って像ができたんやないか!」で終わる話です。まあいずれにせよ産経みたいな「慰安婦は違法じゃない」なんてデマは論外です。

 日本側が公的な場所に突如設置された経緯をフィリピン政府に問い合わせ中だが、関係機関は責任を互いになすり付け合っている。

 結局「河野談話で違法性を認めてるから銅像造っても日本との関係は問題ない、むしろ欧米あたりから人権問題に熱心だと褒められる、思ってたのになんや日本の態度。訳わからへんわ。でも日本から恨まれるの嫌やわあ、でも今更撤去なんかでけへんわあ。慰安婦に冷たいと国内から批判されてまうわあ。とりあえずわしは関係ないと日本に言うてわしが恨まれるのだけは避けたいわあ」つう話でしょう。

 フィリピンを訪問した野田聖子*1総務相は1月9日、ドゥテルテ*2大統領と会談した際に「こうした像が唐突にできるのは残念だ」と伝え、「理解してもらったと受け止めている」とした。

 「唐突てなんや。つくる3ヶ月くらい前にお前らに『これからつくります』て通知せんとあかんのか?。何のためや」「3ヶ月くらい前に知らせたら納得したんか!」ですよねえ。


■【主張】民進・希望の合流 元に戻って何をするのか
http://www.sankei.com/column/news/180407/clm1804070001-n1.html
 「合流に意味があるのか」つう結論に限れば俺も産経に同感です。
 「自民、立民どころか、公明、共産すら下回る支持率の両党」が合同して何の意味があるのか。
 立民が「立民とも合同したい」という希望、民進の話を相手にしないのもそういうことです。


■【主張】朴前大統領に有罪 民主国家として未成熟だ
http://www.sankei.com/column/news/180407/clm1804070002-n1.html
 意味がさっぱりわかりません。「田中角栄*3元首相がロッキード事件で有罪になった」のも「台湾・陳水扁が総統退任後、汚職で有罪になった」のも産経にとっては「三木*4首相や馬英九*5総統の政治報復」であり「民主国家として未成熟」なんでしょうか。
 犯罪者が罰を受けるのは当然の話です。産経が「無実」だの「罪が重すぎる」だの言うなら話は別ですが、そう言うならそれなりの根拠を出せという話です。もちろん根拠レスで「裁判判決は文政権への忖度」などというのは論外です。

 朴被告は「法治の名を借りた政治報復*6は、私で最後になるよう望む」と述べていた。
 逮捕された李*7容疑者も検察当局の捜査に対し、「政治報復だ」と批判していた。

 まあこういう言い訳は良くある話です。
 例えば俺が知ってるのでは日通事件の池田正之輔*8の「俺が親中国派だから、親台湾の佐藤*9政権に煙たがられて逮捕された*10」つう言い訳がありますね。
 あるいは田中角栄シンパの「田中が日中国交正常化を実行したから自民党内台湾ロビーの反発で田中金脈(立花隆)やロッキード事件を暴露された*11」なんてのもある。
 あるいは鳩山由紀夫元首相シンパの「故人献金問題は、鳩山氏が親中派だからウヨが反発して騒いでるのだ、あんなんは大した問題じゃない」とか。
 そういうのはまともに相手しない方がよろしい。

*1:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣消費者問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)などを経て第四次安倍内閣総務相

*2:ダバオ市長を経て大統領

*3:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣通産相などを経て首相

*4:片山内閣逓信相、鳩山内閣運輸相、岸内閣科学技術庁長官(経済企画庁長官兼務)、池田内閣科学技術庁長官、自民党政調会長、幹事長(池田総裁時代)、佐藤内閣通産相、外相、田中内閣副総理。環境庁長官などを経て首相

*5:連戦内閣法相、台北市長などを経て総統

*6:「それはお前が在任中にやった統合進歩党解散じゃないのか?」と小一時間説教(以下略)。

*7:ソウル市長を経て大統領

*8:池田内閣で科学技術庁長官

*9:吉田内閣郵政相、建設相、岸内閣蔵相、池田内閣通産相科学技術庁長官などを経て首相

*10:このいいわけで正しいのは「池田が親中国で佐藤が親台湾だ」つうところだけです。

*11:ニクソン訪中で既に「日中国交正常化は既定路線」なのでそんなことはありえません。台湾ロビーの福田赳夫首相(岸信介元首相の子分)だって在任中に日中国交正常化をひっくり返せなかったわけです。明らかな陰謀論、デマですね。