今日の産経ニュース(4/13分)(追記・修正あり)

■【陸自イラク日報問題】稲田朋美*1答弁は「適切でない」 イラク日報で政府答弁書
http://www.sankei.com/politics/news/180413/plt1804130024-n1.html
 さすがに「適切だった」と居直れないと思ったのでしょうが、当然ながら「国会答弁は稲田のプライベートな行為とは到底いえない」以上、「任命権者でもある安倍」の責任は免れません。


■【加計学園問題】農水省で発見の文書「詳細な調査必要」公明党井上義久*2幹事長
http://www.sankei.com/politics/news/180413/plt1804130020-n1.html
 井上発言が仮に「安倍をかばうための形だけのお手盛り調査」を意味してるにせよ、調査を口にせざるを得ない程度には公明党も追い詰められてるわけです。
 アンチ安倍の俺の願望込みですが、いよいよになれば公明党安倍おろしに動くかもしれません。
 しかし財務省愛媛県庁、農林省と疑惑がどんどん拡大していますね。


■石原派と谷垣*3グループが会合、総裁選に向けて意見交換
http://www.sankei.com/politics/news/180412/plt1804120055-n1.html

 谷垣グループ川崎二郎*4厚生労働相は会合終了後、次回の幹部会合を5月の連休明けに開催する予定だとした上で「その頃には、ちょっと世の中が変わっているかもしれない*5」と記者団に述べた。
 両者の幹部会合は、今年に入り3度目。石原派からは最高顧問を務める山崎拓*6元副総裁や野田毅*7税制調査会長、谷垣グループからは中谷元*8・元防衛相や遠藤利明*9元五輪相らが出席した。

 安倍下ろしに向けていろいろ動いているのならいいことです。
【追記:2018年4/17】
 ちなみに今日(2018年4/17)のTBSラジオ森本毅郎スタンバイ!」では月曜コメンテーターの山田惠資・時事通信解説委員長が「永田町では5月連休明けの内閣総辞職も十分あり得るという見方で与野党が動き出してる」とコメントしていました。
 川崎元厚労相の「その頃には、ちょっと世の中が変わっているかもしれない」は山田発言を裏付けている気がしますがそれはさておき。
 山田発言がどこまで正しいか知りませんが、事実なら安倍もいよいよ追い詰められてきました。
 いや山田発言が仮に事実でないとしても「アンチ安倍の俺の願望込み」ですが、あの「メディアへの恫喝を平気でやる安倍相手」に「テレビに比べれば注目度が落ちるラジオ」とはいえ、「5月連休明け退陣」という言葉が「躊躇なく(?)」出たこと自体が「安倍の終わり」を象徴している気がします。
 

■【阿比留瑠比の極言御免】疑惑の館と総合商社
http://www.sankei.com/premium/news/180413/prm1804130008-n1.html

 よほどこういう言い回しが好きなのだろうと、改めて得心した。森友、加計両学園問題をめぐり、立憲民主党辻元清美*10国対委員長が、こんな発言を繰り返すのを聞いてである。
 「まるで官邸は『疑惑の館』になってしまったのではないか。官邸の地獄の釜が開いたくらいの感じでしょうか」

 で、何か問題なんでしょうか?。どういう言い方をするかはともかく、「官邸(というか安倍総理)」に疑惑がないと思ってる人間などいないでしょう。安倍を必死にかばう阿比留らだってそうでしょう。

 国土交通副大臣時代の21年11月18日の衆院外務委では「私が(鈴木氏*11に対して)指摘した点は裁判で出ておらず、確証がなかった点は認めざるを得ない。そのような言葉遣いをしたことを反省している」と述べている。

 本心そう思ってると言うよりは、当時、民主党政権が宗男と政治的に手を組んでいたが故の発言に過ぎないでしょう。そもそも国会での追及は刑事裁判とは違う。「裁判で訴追されなかったから問題ないんです」つう話では全くありません。「違法でなければ道徳的に問題ない」つうわけではない。
 大体そんなことを言ったら、例えば産経が騒ぎ立てた「菅首相*12市民の党疑惑」「蓮舫*13二重国籍問題」なんて何ら刑事訴追されてないわけです(もちろん産経の騒ぎ立てたもののほとんどは言いがかりであり、菅氏、蓮舫氏の場合は言いがかりですが)。
 もちろん安倍の件で言えば、辻元氏が「宗男批判一部撤回」のようなことをすることはまずありえないでしょう。

 辻元氏に確証もなく「嘘つき」呼ばわりされた鈴木氏は今月2日、首相官邸安倍晋三*14首相と面会した後、森友問題について記者団にこう語った。
 「私自身、証人喚問を受けたり、メディアにバッシングを受けたりしてきた者として、経験からすればちょっと一方的な話の作りですねと(安倍首相に)言った」

 宗男も「安倍にこびることで自民に復党できた」以上、こうした路線をもはや撤回できないのでしょう。

 辻元氏は、本当に反省していたのだろうか。

 「はあ?」ですね。「秘書給与詐取ガー」「宗男批判の一部撤回ガー」てそんなことは彼女の安倍批判の是非と関係ないし、今や「自民のコバンザメ・維新を除く」野党全党が安倍批判し、自民党内でも石破*15元幹事長や石原*16元幹事長など「安倍から干されてるメンツ」が中心ですが「野党のように安倍退陣とまではいわないものの、安倍批判はしてる」状況で、マスコミもまだ腰が引けているとはいえ、「産経のような安倍御用マスコミを除いてほとんどのメディアが自民党に批判的な状況」で彼女一人あげつらっても何がどうなる話でもないでしょう。そもそも「立憲民主党での加計森友疑惑追及責任者」は彼女かもしれませんが、立民党のトップはもちろん枝野氏*17ですし。
 どれほど、辻元氏が嫌いなのか。
 しかし辻元氏に名誉毀損訴訟で敗北したのにこうして彼女に因縁つける阿比留とそれを容認する産経の神経は度しがたいですね。
 むしろ阿比留の方こそ過去のデマ記事を反省してるんでしょうか?

*1:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相を歴任

*2:公明党選挙対策委員長政務調査会長、副代表などを経て幹事長

*3:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政調会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相、自民党幹事長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*4:小渕内閣運輸相、小泉内閣厚労相自民党国対委員長(谷垣総裁時代)など歴任

*5:もちろん「安倍がさらに追い込まれることを期待する」つう皮肉でしょう。

*6:宇野内閣防衛庁長官、宮澤内閣建設相、自民党国対委員長(河野総裁時代)、政調会長(橋本総裁時代)、幹事長、副総裁(小泉総裁時代)など歴任

*7:宇野内閣建設相、宮澤内閣経済企画庁長官、小渕内閣自治相・国家公安委員長など歴任

*8:小泉内閣防衛庁長官、第三次安倍内閣防衛相など歴任

*9:第三次安倍内閣で五輪担当相

*10:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官(災害ボランティア担当)、民主党政調副会長、幹事長代理、役員室長、民進党幹事長代行、立憲民主党政調会長などを経て立憲民主党国対委員長

*11:橋本内閣北海道・沖縄開発庁長官、小渕内閣官房副長官など歴任

*12:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相などを経て首相。現在、立憲民主党最高顧問

*13:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党代表など歴任。現在、立憲民主党参議院国会対策委員長

*14:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相

*15:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*16:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任

*17:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表