今日の産経ニュース&しんぶん赤旗ニュース(5/29分)(追記・修正あり)

赤旗
■『政権かばい“口裏合わせ”、昨年9月 財務・国交両局長、森友疑惑 共産党が内部文書入手 小池・宮本岳志氏追及、首相が調査約束』
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-05-29/2018052901_01_1.html
■『論戦ハイライト、衆参予算委集中審議 「森友・加計」に新疑惑、「政権へのデメリット」隠ぺい、森友 官邸も絡み骨抜き工作、参院・小池氏 「検査院に介入、大問題」』
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-05-29/2018052903_01_1.html

 明らかに内部告発でしょうね。


赤旗『森友交渉記録 稲田*1元防衛相夫・二階*2自民幹事長黒塗り、政治家の関与を隠ぺいか、小池氏が文書入手』
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-05-29/2018052915_01_1.html

 学校法人「森友学園」との国有地取引をめぐる財務省の交渉記録に、稲田朋美元防衛相や夫の稲田龍示弁護士、二階俊博自民党幹事長の名前が記載されていたことを28日、日本共産党小池晃書記局長が参院予算委員会で明らかにしました。同省はこれらを黒塗りにして国会に提出しており、小池氏は「政治家とのかかわりはすべて隠ぺいしようというのが安倍政権だ」と批判しました。
 稲田氏らの名前があるのは2016年1月8日の交渉記録。財務省近畿財務局が「弁護士のお名前は」と聞き、森友学園副園長だった籠池諄子被告=詐欺罪で起訴=が、稲田龍示氏の名前をあげて「昔から顧問弁護士をお願いしている」と答えています。
 さらに、交渉記録には「参考」として、「稲田龍示弁護士は自民党稲田朋美政調会長のご主人。稲田朋美政調会長は、第2次安倍内閣発足時に行政改革担当相となり、一昨年9月には党三役に抜擢(ばってき)。二階俊博総務会長と親密な関係」と記述されていました。

 稲田の名前が出てくるのは「稲田の夫=籠池の顧問弁護士」で何ら不思議ではありませんが「二階氏の名前が出てくるのが意外」ですね。彼もなんらかの形で森友疑惑に関与してるのか?
 であるなら「安倍に総務会長や幹事長に引き上げてもらった恩義」「安倍が失脚したら自分も今の地位から落ちるかも」なんて理由ではない「二階氏も疑惑の張本人」というとんでもない理由で二階氏は安倍をかばっていたことになるわけです。


【ここから産経です】
■「一つの中国」で外資締め付け ハンガーに台湾産表記→無印良品に罰金
https://www.sankei.com/world/news/180529/wor1805290039-n1.html

 上海市政府は今年3月、日本の良品計画(東京都)のグループ企業「無印良品(上海)商業有限公司」に対し、広告法違反を理由に20万元(約340万円)の罰金を科した。同社が昨年日本から輸入、販売したハンガー約120個の外装に「原産国 台湾」と印刷されていたためで、市当局は「国家の尊厳や利益を傷つけた」と指弾した。

 たぶん単純ミスでしょうが「原産地」ならともかく「原産国」は「一つの中国」の立場ではまずいでしょう。「340万円の罰金」が適切な処分かどうかはともかく。


■【中国ウオッチ】密告社会・中国の“ご都合プライバシー” 不倫告発した警官の末路が語るもの
https://www.sankei.com/premium/news/180529/prm1805290005-n1.html
 不倫がいいことだとは言いませんが、気にくわない上司の不倫を隠しカメラで暴露するなんてことをしたら日本だって、欧米だってやった人間は盗撮という違法行為で処罰されるでしょうよ。

 中国当局は「国家の安全」を錦の御旗として、民主活動家や人権派弁護士、ジャーナリストへの尾行や盗聴を日常的に行っている。プライバシーどころか身体の自由すら奪われた人たちは枚挙にいとまがない。一般の国民も、ネット上の発言などはプライベートなメールも含めて常に当局に監視されている。公権力側の人間が「プライバシーの侵害」を持ち出すことには違和感を覚えざるを得ない。

などといってプライバシー侵害を正当化する産経は本当に異常です。「それとこれとは話が別」でしょうに。
 産経の言ってることは

・デマ記事常習の産経は、デマで誹謗中傷されても我慢しろ、自業自得だ
暴力団は犯罪集団だから警察捜査が違法でも我慢しろ、犯罪者が図に乗るな

というレベルの暴論でしかありません。


安倍晋三首相、連続在職単独3位に 憲政史上最長視野も秋に「総裁選3選」の大きなハードル
https://www.sankei.com/politics/news/180529/plt1805290035-n1.html
 日本人として屈辱的ですね。もはや加計森友疑惑発覚後は安倍政権を容認することは「極右政治を認めるかどうか」「自民党政治を認めるかどうか」なんてある意味「生やさしいものではなく」、日本を「安倍のような不正が横行しても容認されるブラック国家にしていいのか」というより深刻な問題になっています。
 加計森友なんて「ニクソンウォーターゲート」「プーチンのリトビネンコ暗殺関与疑惑」並のスキャンダルでしょう。国際的にも日本の評判はがた落ちです。

 首相には出身派閥の細田*3派(94人)や麻生派(59人)などがすでに支持を表明。世論調査でも自民党支持層でダントツの人気

 呆れて二の句が継げませんね。

 安倍首相は、主要7カ国(G7)のトップのうち、12年半務めるドイツのメルケル首相に次ぐ古株で、国際会議などで議論をリードする立場にある。

 ばかばかしい。安倍のような無能など何年経とうが国際会議のリードなんかできるわけもない。

外交を強みとする安倍首相

 安倍のどこが外交に強いのか。「鳩山一郎首相の日ソ国交正常化、国連加盟」「佐藤*4首相の沖縄返還と日韓国交正常化」「田中*5首相の日中国交正常化」「小泉*6首相の訪朝」などに該当するような外交成果が何かあるのか。
 冗談も大概にしてほしいですね。「拉致解決」だの「日露平和条約(北方領土返還)」だのぶち上げても何の成果もない男じゃないですか。親密だと誇示していたトランプからは報復関税を食らう無様さです。
 むしろ「ブレーンの力も大きい」とはいえ、AIIB、一帯一路というプランをぶちあげ、実現している習*7主席や、「米朝首脳会談をしかけた」文*8大統領の方がよほど外交上手でしょう。


■【加計学園問題】中村時広*9愛媛県知事「これだけの問題なら最高責任者の説明が当然」 加計理事長の説明求める
https://www.sankei.com/politics/news/180529/plt1805290037-n1.html
 言ってることは正論ですが、加戸前知事とのスタンスの違いが今ひとつわかりません。
 加計の獣医学部を実は評価してないのか、はたまた、そこまで否定的ではないが、さすがにここまで酷い話は黙認できないと思ってるのか。


■産経【森友文書】麻生太郎財務相、決算文書改竄「悪質でない」 ごみの撤去費用の増額は「正当な手続き」
https://www.sankei.com/politics/news/180529/plt1805290036-n1.html
赤旗『改ざん「悪質でない」 麻生氏が暴言、衆院委』
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-05-30/2018053001_02_1.html

https://www.sankei.com/politics/news/180529/plt1805290036-n1.html
 石井啓一*10国交相も記者会見で「財務局の指摘はもっともだった」と述べ、増額は妥当との見解を示した。

 麻生と言い、公明党の石井大臣と言い、完全に気が違ってるとしか思えませんね。「ゴミが埋まってない可能性が大」なのになんでそうなるのか。しかし「本来いつでも自公政権から離脱できるはずの公明」がこのていたらくです。もはや公明党は「自民党と完全に密着して離れようがなくなってる」わけです。まともな政党ならここまで酷い話には付き合わないもんですが。


■【森友問題】改竄ではなく書き換え 森友文書で麻生太郎*11財務相
https://www.sankei.com/politics/news/180529/plt1805290012-n1.html
 何でこういうバカなことを言うのかと心底呆れますね。正式な手続きをとって修正するならともかく、そうでないならどんなものであれ改竄に決まってます。まあ、そもそも「内容は変わってない」なんて主張自体が嘘ですが。
 「改竄はあったが、官僚が勝手にやった」ならまだしも、ここまで麻生がバカだとは思ってもみませんでした。


■国民民主党、右往左往 強行採決抗議に加わらず、立憲民主にすり寄り 「対決より解決」強調するも
https://www.sankei.com/politics/news/180529/plt1805290008-n1.html
 まあこんなことでは国民民主党への支持は広がらないでしょうね。与党批判派の多くは強行採決に批判的、否定的でしょう。
 一方、与党支持層にとって国民民主を支持する理由はないでしょう。

平成28年の参院選などで野党間の選挙協力を後押しした「市民連合」と野党幹部の意見交換会が28日、国会内で開かれた。だが、国民民主党は、市民連合との連携のあり方を協議中という理由で参加を見送った。

 「参加ぐらいしろよ」ですね。参加することは「あくまでも意見交換」にすぎないわけですから。

日本維新の会などの「是々非々野党」

 維新のどこが「是々非々」なんですかね。是しかない「自民党の二軍」も同然でしょうに。一方、産経が「抵抗野党」呼ばわりする立民、共産、社民なども反対する理由のない法案には賛成するわけで、むしろこちらの方が「是々非々」でしょう。

*1:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相など歴任

*2:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)などを経て幹事長

*3:小泉内閣官房長官自民党幹事長(麻生総裁時代)、総務会長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*4:吉田内閣郵政相、建設相、岸内閣蔵相、池田内閣通産相科学技術庁長官などを経て首相

*5:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相などを経て首相

*6:宮澤内閣郵政相、橋本内閣厚生相などを経て首相

*7:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席。

*8:盧武鉉政権大統領秘書室長、「共に民主党」代表を経て大統領

*9:愛媛県議、松山市長を経て県知事

*10:公明党政調会長などを経て第四次安倍内閣国交相

*11:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在、第二〜四次安倍内閣副総理・財務相