今日の産経ニュースほか(6/1分)(追記・修正あり)

■アニメ「クレヨンしんちゃんしんのすけ役 矢島晶子さん降板へhttps://www.sankei.com/entertainments/news/180601/ent1806010009-n1.html

 同局によると、矢島さん本人から「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしづらくなった」との申し出があり、番組制作スタッフと協議を重ねた結果、降板を決定したとしている。

 まあ実際のところどうなのかはわかりません。仮に降板劇が「高齢化のために子役の声が出しづらい」という「こんなきれい事でない」としても「テレ朝と矢島氏、彼女の所属事務所がトラブルを理由に全面戦争する」なんて物騒なケンカに至らない限り、発表はこういうきれいごとの話にしかならないでしょうから。
 それにしてもコレが事実とするなら彼女(1967年生まれ、51歳)より高齢なのに、子どもの声をやってる人間(例:サザエさんのタラちゃん)つうのはやはりすごいんでしょう。
 しかししんちゃんの開始が1992年ですか。つうことは放送開始時は彼女は20代だったわけで大抜擢と言うことになるんでしょう。
 それにしても今やサザエさん、ちびまるこ(フジ)、ドラえもん(テレ朝)、名探偵コナン(日テレ)などと同様の長寿アニメとなったこの作品の主役後継者が、やはり誰になるのか気になるところです。しかしドラえもんの声優一斉交代と言い、テレ朝は結構思い切りがいいんですかね?。
 フジテレビなんかサザエさんの主要メンバーは「一部が死去や高齢化で変わったとはいえ」、あまりかわってませんからねえ。

参考

矢島晶子ウィキペディア参照)
 小学校5年生から短大まで演劇部に所属。短大卒業後も演劇の勉強をしたいと熱望していたが、父親に反対され、和菓子店の接客販売員として就職。仕事と並行して父親に内緒で、演劇養成所の夜間コースにしばらく通っていたが本格的に勉強したいと退職し、昼間のコースを受けるも試験に落ちてしまい途方に暮れていたが、講師の1人から実験的な稽古場をやるからと誘われ稽古場代を払い勉強を続けた。その後、長島雄一(現・チョー)の娘役として舞台に立ち、長島を観に来ていた声優のたてかべ和也にスカウトされ、『アイドル伝説えり子』(1989〜1990年、テレビ東京)の主人公・田村えり子役で声優デビュー。
・『クレヨンしんちゃん』(1992年〜、テレビ朝日)の野原しんのすけ役を1992年4月放送開始から26年3ヶ月にわたって担当していたほか、『ホーム・アローン』シリーズ(ケビン)や『スター・ウォーズ エピソードI』(アナキン・スカイウォーカー)、『シックス・センス』(コール)など、子役の吹き替えを多く担当している。


野田佳彦前首相が立憲民主、国民民主両党にダメ出し! 「政権取れると思えない」
https://www.sankei.com/politics/news/180601/plt1806010031-n1.html
 立民ないし国民民主と連携しようとしながらも、どちらからも全く相手にされない野田氏*1が「首相経験者の俺を不当に扱うようでは政権は取れない」などと無様にもぼやいてるだけです。立民や国民民主からすれば「余計なお世話だ」「存在感も政治力もまるでないお前が言うな」でしょう。
 まあこういうことを言って自分にプラスになると思える神経が理解できないですね。


■【森友学園問題】福田康夫*2元首相 佐川氏不起訴に「おとがめなしではギャップがある」
https://www.sankei.com/politics/news/180601/plt1806010025-n1.html
 野党に比べたらぬるいですが批判は一応するあたり、「政界引退して安倍とのしがらみが弱くなった」とはいえ、さすが、福田氏と言うべきでしょうか。まあ二階*3幹事長ら今の自民執行部が酷すぎるのですが。

 福田氏は安倍晋三首相の「李下に冠を正さず」や「信なくば立たず」といった発言も取り上げ「(ことわざの意味が)分かっていない人が多いんじゃないか」とあてこすった。

 当てこすりではなく正当な批判ですね。加計森友のような疑惑の張本人が「李下に冠を正さず」「信なくば立たず」とは冗談も大概にしてほしい。
 まあ三木武夫*4が「信なくば立たず」を座右の銘にしていたそうですが、安倍とは偉い違いですね。


■【森友文書改竄】「ごみ撤去費9億8千万円」業者が試算 特捜部、合理性認め不起訴処分
https://www.sankei.com/west/news/180601/wst1806010055-n1.html
 当然ながらその撤去費用試算が信用できるのかという話になるでしょう。どう考えてもおよそ信頼できませんが。


■【アメフット】日大の大塚吉兵衛学長、文科省へ出頭 内田正人常務理事辞任
https://www.sankei.com/affairs/news/180601/afr1806010013-n1.html
 安倍*5や麻生*6のように居直り続けるかと思いきや辞任だそうです。ただし教職員労組などから引責辞任要求がでている田中理事長については今後も「居座り続ける」気なのでしょう。もちろんそれでもひとまず内田辞任は朗報ですが。


■【外交安保取材】韓国は「重要な隣国」消えた!! ついに「格下げ」…外交青書が映す他国との関係性
https://www.sankei.com/premium/news/180601/prm1806010005-n1.html

 政府が5月の閣議で了承した平成30年版「外交青書」の韓国に関する記述で、29年版まであった「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」の表現を削除し、扱いを“格下げ”にした。

 本当に「格下げ」なら非常識この上ないですね。先日の日中韓サミットは一体何だったのかという話にもなります。まあ、韓国を馬鹿にしてるのかもしれませんが、そういう態度をとっても屈服するどころか、日本への批判世論が強まるだけでしょう。当たり前の話です。

 そっけない書きぶりから、親しみのこもった表現へと変化したのが台湾だ。
(中略)
 28年版は「自由、民主主義、基本的人権、法の支配といった基本的価値を共有し、緊密な経済関係と人的往来を有する重要なパートナーであり、大切な友人である」となった。「大切な友人」との表現は、他の国には見られない。首相が自身のフェイスブックや演説で用いた言葉を反映したとみられる。東日本大震災で200億円を超える義援金を寄せてくれた台湾の人々への感謝と配慮を示したといえそうだ。

 「外交関係」で「友人」とは馬鹿馬鹿しい話です。外交関係はもっとシビアなもんだし、その理屈なら「台湾以外は友人ではない」のか。まあ呆れて二の句が継げませんね。
 大体義援金なら「金額はともかく」台湾以外も拠出している(つうかほとんどの国が拠出してるんじゃないか)。そして「額が大きいから台湾は友人、他は少ないから友人じゃない」なんてバカなことはいえるわけもない。大体「どこの国もそうですが」台湾だって純粋な善意だけで拠出してるわけもない。
 「繰り返しますが」全く安倍のバカさには呆れますね。


■【新潟女児殺害】守られるべきは誰の「人権」か 性犯罪対策、タブーなき議論を
https://www.sankei.com/affairs/news/180604/afr1806040034-n1.html
 実に産経らしいですが「容疑者」「被告人」は裁判結果が出ない限り犯人扱いはできませんし、産経の言う「タブーなき議論」て単なる厳罰論でしかないですからねえ。

 性犯罪に関する法制審議会部会委員を務めた宮田桂子弁護士は「氏名や居場所が公表されれば、再犯の恐れがない多くの人の社会復帰の道を閉ざしてしまう」と懸念する。

 まあそういうことです。


■【主張】岡山女児殺害 惨劇繰り返さない措置を
https://www.sankei.com/column/news/180601/clm1806010001-n1.html

 米国では全州で、性犯罪者は顔写真と個人情報がネットで公開されている。韓国や英国、ドイツ、米国の多くの州などでは、特定の前科前歴者に対して衛星利用測位システム(GPS)の装着を義務づけ、成果を挙げている。
 国内でも宮城県大阪府が性犯罪前歴者などを対象とするGPSの携帯を義務づける条例を検討したことがあるが、人権侵害や監視社会につながるなどの反対もあり、制定には至っていない。
 だが悲惨な事件はもうたくさんだ。少しでも効果が望めるなら導入を躊躇(ちゅうちょ)すべきでない。

 おいおいですね。成果が少しでもあれば」なんていい加減な理由で人権侵害の恐れのある行為なんかできるわけがないでしょう。
 特に「GPS所持義務づけ」はともかく「顔写真と個人情報がネットで公開」なんてのは非常に問題です。米国以外はおそらくそんなことはしてないし「更生しようとしても死ぬまで性犯罪の前科がネットに残る」なんてことは、更生を阻害するだけでなく、性犯罪者へのテロなどの犯罪行為の助長にもなりかねません。
 大体こうした行為は「再犯者」にしか効き目がないし「殺人やりそうな人間」は性犯罪者に限られない(一方で殺人をしない性犯罪者もいるわけです)。
 産経の理屈なら何もGPSなどは性犯罪者に限る必要はない(たとえば薬物使用者や暴力団構成員も対象になりうる)のですが、まあ、「性犯罪者なら一番了解が得やすい」という認識でしょうか?


■【森友文書改竄】佐川氏「部下と改竄」で停職相当 退職金減額の処分へ
https://www.sankei.com/economy/news/180601/ecn1806010036-n1.html
 さすがに処分はするものの退職金は払うというのだから全く甘いもんです。


■【主張】佐川氏を不起訴 改めて信頼の回復を図れ
https://www.sankei.com/column/news/180601/clm1806010002-n1.html
 「佐川不起訴」そして、「佐川不起訴を待って行政としての処分を発表(不起訴を理由に処分しない、あるいは形式的処分でお茶を濁すのでしょう)」つうこと自体が「信頼の破壊」なんですけどねえ。

 北朝鮮の非核化や拉致問題の解決など、外交の重要課題*7が山積している。
 いつまでも、この問題に関わってはいられない。だからこそ幕を引くための納得のいく対応が求められている。

 おいおいですね。この問題はそういう話ではない。問題は「不祥事は徹底解明され、責任者は処分されるべきだ」つう話です。
 大体それならウォーターゲート追及時のアメリカには、あるいはロッキードリクルート疑惑追及時の日本には政治的問題はなかったのか。
 余裕があったから長期にわたって追及してたのか。
 あるいは「北朝鮮の非核化やシリア問題など、外交の重要課題が米国には山積している」からトランプロシアゲートは追及すべきではないのか。
 そんな話ではないわけです。 
 そもそも「行政の重大な不正が発覚。その主犯は首相の疑い濃厚」なんて状況で「政治的課題ガー」なんて言ってもある意味「意味がない」。
 産経の言う「政治的課題」とやらで安倍が「答弁その他」において加計森友並みの不正やインチキをやらない保証がないのに、一体何をどう国会で議論しろというのか。 
 産経の言ってることは「内田が辞めたんだからそれでもういいじゃないか、他大学は日大との試合を再開すべきだ」というような暴論に過ぎません。
 というか拉致問題での安倍の対応なんか「デリケートな問題なので詳しいことは今いえない」という加計森友での答弁並みに酷い対応です。 
 安倍に拉致の解決なんか期待できないし、産経だってそんなことは期待してないでしょう。「拉致ガー」といえば世間をごまかせる、少なくとも「安倍信者に転落した愚かな家族会の面々(増元や横田奥さんなど)」が安倍擁護してくれるつうくだらない話です。

 佐川氏には、国会の証人喚問で「訴追の恐れ」を連発して証言を拒み続けた一つ一つの事実について、改めて説明する責任が残る。訴追の恐れが解消された以上、全ての疑問に答えるべきである。
 野党6党派の国対委員長は、佐川氏の証人喚問を再度行うよう与党に求める方針で一致した。自民党二階俊博幹事長は「司法が判断をした以上は、それに従うのが通常だ」としてこれを拒む姿勢をみせている。
 だが、刑法上のハードルと、幹部公務員としてのそれは、おのずと異なるものである。この問題をめぐって対応を誤れば、政府・与党は再び信を失いかねない。
 安倍晋三首相はすでに、改竄問題をめぐり「行政全体の信頼を揺るがせ、行政の長として責任を痛感している。国民に深くおわびする」とし、「信頼回復に全力を挙げて取り組む」と述べている。それには真相の解明と開示、相応の処分が必要である。

 産経ですら一定の危機感を感じ「佐川再喚問」を求めていますが、まあ、安倍が応じるかは疑問ですね。
 そして応じなくても産経はうやむやにごまかし、「野党の要求に応じよ」などとはいわないでしょう。
 なお、

刑法上のハードル*8と、幹部公務員としてのそれは、おのずと異なるものである。

というなら安倍の「『私や妻が関与していたら首相を辞める』とは私や妻の行為に贈収賄など刑事犯罪が成立したら*9と言う意味だ」と事実上、前言を撤回した「幹部公務員」安倍について産経は何というのか。 

刑法上のハードルと、幹部公務員としてのそれ(ボーガス注:政治的、道義的責任のこと)は、おのずと異なるものである。

と批判すべきでしょうが批判しないんだからまあでたらめです。

*1:鳩山内閣財務副大臣、管内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)を歴任

*2:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*3:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て幹事長

*4:片山内閣逓信相、鳩山内閣運輸相、岸内閣科学技術庁長官(経済企画庁長官兼務)、池田内閣科学技術庁長官、自民党政調会長、幹事長(池田総裁時代)、佐藤内閣通産相、外相、田中内閣副総理・環境庁長官などを経て首相

*5:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相

*6:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在、第二〜四次安倍内閣副総理・財務相

*7:「外交の重要課題」といいながら具体的には北朝鮮のことしか出てこないで、他は「など」扱いが産経らしい。安倍が最近訪露したので、「北方領土問題」と書くかと思ったのですがねえ。成果が期待できそうにないからでしょうか。

*8:まあ実際は刑法上の犯罪も佐川らには成立するでしょうが。検察が不当な忖度をしたに過ぎません。

*9:そんなもん「刑事犯罪が成立したら辞める」なんて誰が考えても当たり前でしょう。わざわざ言うような話じゃないし、かつ発言当時においてあの安倍発言を「刑事犯罪が成立したら」と理解していた人間は安倍信者ですらほとんどいないでしょう。