今日の産経ニュースほか(6/2分)(追記・修正あり)

■【千葉・9歳女児殺害】リンさん父「真実話して」 被害者参加制度で法廷へ 千葉・松戸小3女児殺害初公判
https://www.sankei.com/affairs/news/180602/afr1806020013-n1.html

「真実話して」 被害者参加制度で法廷へ

は、まあいいとしても、

・極刑を求め、署名活動を始めた。寒い日も駅前や公園に立ち、協力を呼び掛けた。
「自分の命もいらないと思った」。
 インターネットや郵送も含め、集まった署名は計約113万筆に上る。今年4月、千葉地検に提出した。

つうのは「気持ちはわからないではない」ですが、本当に勘弁してほしいですね。もう何度も書いてますが「被害者遺族と一緒にマスコミが死刑を煽る」とか本当に辞めてほしい。

 公判前整理手続きを終え、地裁は「犯人性が争点になる」と説明している。14日には被告人質問が行われる予定だが、捜査段階で黙秘を続けた被告が何かを語るのか、注目される。

つうことは被告人の要望で無罪主張するのか、はたまた被告人が態度を明らかにしないので弁護士も弁護方針が確定せずに困惑してるのか。


加計学園の誤情報*1「民間企業なら処分」 愛媛知事
https://www.sankei.com/west/news/180602/wst1806020077-n1.html
 おっしゃるとおりで学園が事務局長を処分しない時点で「嘘だ」ということはモロバレです。
 かつ県としても「謝罪つうなら事務局長をいつ処分するんだ。処分しないのに反省してるの?。内田監督、常務理事を辞任させた日大を見習えよ」とイヤミの一つも言いたくなるでしょう。
 つうか本来こういうことはマスコミが加計学園に突っ込むべき事なんですけどねえ。日大に対する態度とはまるで違う腰の引けぶりには呆れますね。


■5野党1会派トップ 新潟県知事選で異例のそろい踏み 与党系も丸川珠代前五輪相らが参戦
https://www.sankei.com/politics/news/180602/plt1806020017-n1.html
 前知事時代に既に野党共闘が成立してること、この選挙で野党側が勝利すれば安倍がより窮地に追い込まれるであろう事を考えれば、何ら異例ではなく当然のことだと思いますが。ちなみに5野党とは、立民、共産、社民、自由、国民民主、1会派とは岡田*2民進党代表がリーダーの「無所属の会」だそうです。
 しかし「ワイドショー的な意味では話題性が期待できる」とはいえ、新潟と関係があるわけでもないし、大物議員とも言いがたい丸川が参戦ってどういうことでしょうか?。まあ、今後、二階*3幹事長など幹部級が「参戦」するのではあるのでしょうが。
 それとも逆に敗戦の可能性に備えて最後まで幹部級を投入しない気でしょうか?


■【産経抄】6月2日
https://www.sankei.com/column/news/180602/clm1806020003-n1.html

 元読売新聞ベルリン特派員の木佐芳男さんは新著『「反日」という病』で、朝日のあり方についてこう分析している。
「自己愛がふくれあがり、対日本、対日本人との関係でいちじるしく摩擦を起こしている*4」。
 すとんと腑(ふ)に落ちた。

 産経は「朝日を反日として批判してるのは俺だけじゃない」といいたいようですが単に木佐某が産経なみに異常なだけです。
 なお、この『「反日」という病』(2018年、幻冬舎)という木佐の著書は、副題は『GHQ・メディアによる日本人洗脳(マインド・コントロール)を解く』という代物であり、読むまでもなく題名だけで「歴史修正主義極右本」だとわかります。産経が持ち出す人間はいつもながら非常識な連中ばかりですね。
 ちなみにググったところ、木佐がこんな非常識右翼本を書いたのは今回が初めてのようです。
 過去には木佐は『“戦争責任”とは何か:清算されなかったドイツの過去』(2001年、中公新書)という本を書き

・ドイツの戦後補償だって百点満点じゃない(だから日本の戦後補償に問題があっても中韓に非難されるいわれはない)*5

という居直りを主張したようですが、それと比較しても今回の幻冬舎本「GHQによる洗脳」云々は非常識でしょう。
 「極右という自分の正体を猫をかぶって偽っていたが、安倍政権誕生でたががはずれた」か、「安倍政権誕生で新たな商売右翼が生まれた(つまりえせ右翼)」かいずれにせよ、木佐もバカな男です。


■自民・小泉進次郎氏が国会改革の超党派議連を模索 立憲民主・逢坂氏*6や無所属・細野氏*7らに参加呼びかけ
https://www.sankei.com/politics/news/180602/plt1806020001-n1.html
 まあ、小泉jrが自分のはく付けのためにやるつうのなら与野党各党とも「なんだかなあ?」というところでしょう。「国会改革の是非」という一般論なら誰も反対はしないでしょうが。
 まあ、普通に考えて大して政治力があるわけでもない小泉jrのはく付けに利用されることは、どこの党も愉快ではないでしょう。

*1:嘘、虚偽情報と書かないあたり産経らしい。故意の嘘なんだから「誤」じゃないでしょうよ。

*2:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表など歴任

*3:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て幹事長

*4:むしろ産経や安倍、木佐のようなウヨの方が「『日本の過去・現在・未来』を全て正当化したいという自己愛がふくれあがり、(南京事件否定論河野談話否定論の放言などで)外国(特に中韓)との関係でいちじるしく摩擦を起こしている」のですが。つうか読売につぐ日本第二の全国紙・朝日に向かって「対日本人との関係でいちじるしく摩擦」とは全く非常識な物言いです。朝日読者は日本人じゃないのか?

*5:確かに百点満点じゃないでしょうが日本よりは数倍ましかと思います。

*6:元北海道ニセコ町長。菅内閣総務大臣政務官。現在、立憲民主党政調会長代理

*7:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)など歴任