今日の産経ニュース(6/4分)(追記・修正あり)

働き方改革法案が参院で審議入り 安倍晋三首相「長時間労働を是正する」 今国会成立に意欲
https://www.sankei.com/politics/news/180604/plt1806040033-n1.html
 どう見ても長時間労働を助長する法案でこんなことを言ってる安倍は果たしてバカなのか、それとも「面の皮が厚い」んでしょうか。まあ他の連中はともかく、安倍だと「バカだから」という可能性も否定できませんが。
 しかしマスコミもこれだけの問題法案についてろくに報じずやれ日大のアメフト部がとか「権力批判からトンズラする」のも大概にしてほしいですね。安倍が居直れる理由の一つは、安倍の恫喝にびびるマスゴミもがろくに安倍批判しないからです。


ヤミ金容疑の女性不起訴 高松地検
https://www.sankei.com/west/news/180604/wst1806040079-n1.html

 高松地検丸亀支部は4日、無登録で貸金業を営み高金利で貸し付けたとして、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(高金利)の疑いで5月に香川県警に逮捕された東京都東村山市の無職女性(43)を不起訴処分とした。理由は明らかにしていない。

 「理由を明らかにしてない」つうのが酷いですね。どう見てもインチキな理由とはいえ、森友疑惑での佐川や近畿財務局職員不起訴(公文書改竄や国有地ダンピング販売での背任)ですら理由が説明は一応されたのに。
1)起訴すべきなのに不当な忖度で起訴しなかったので不起訴理由がいえない
2)不起訴は正しいが、そうすると逮捕が不当逮捕と言うことになって警察の責任問題になるのでごまかしに走ってる
のどちらかだと疑われても文句は言えないでしょう。つうかマスコミも今後きちんと追及すべきです。
 つうか

貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(高金利)の疑いで5月に香川県警に逮捕された東京都東村山市の無職女性(43)
・女性は東京都台東区の清掃作業員の男(33)=貸金業法違反罪などで起訴=と共謀し平成28年7月〜29年11月、千葉県の運転手や長崎県の会社役員らに金を貸し付け、法定金利を上回る利息を受け取ったとして逮捕された。

つうのが意味不明ですね。
 なぜ東京都の人間を香川県警が逮捕するのか。


■野球部員に不適切な行為 40代の男性コーチ解任 群馬・前橋工業高校
https://www.sankei.com/affairs/news/180604/afr1806040029-n1.html

 「部員のプライバシーを守るため」として、行為の内容を明らかにしていない。

 プライバシー保護の上で「不適切な行為」が体罰なのかセクハラなのか、それとも他のことなのか、何なのか、明らかにすべきだと思いますね。


■フィギュアファン注目! 浅田真央さんが8日、茨城県庁に 17日まで「浅田真央展」開催
https://www.sankei.com/sports/news/180604/spo1806040036-n1.html
 記事を読んでも浅田と茨城の関係がさっぱり解らないのが「なんだかなあ」ですね。

【追記】

https://this.kiji.is/375363523783492705?c=288174008679924833
浅田真央さん8日来県 県庁で茨城国体PR
 フィギュアスケート女子の2010年バンクーバー冬季五輪銀メダリスト、浅田真央さんが8日に県庁を訪れることが1日、関係者への取材で分かった。19年茨城国体・全国障害者スポーツ大会の機運醸成に向けた特別企画「浅田真央展」のオープニングセレモニーに出席する。浅田さんは両大会の成功を祈り、メッセージを送る。
 浅田さんは現在、サンクスツアーと題し全国10都市でアイスショーを開催。8月には笠松運動公園で茨城公演を行う。

https://www.asahi.com/articles/ASL3J54K5L3JUTQP01G.html
朝日新聞浅田真央が低価格ショー開催へ 「見たことない方来て」』
 今回のショーは今年5月から11月まで、新潟、長野、北海道、茨城、埼玉、山梨、福島、神奈川、福岡、広島の10カ所で開催される。

https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK50641_W8A310C1000000/
日経新聞浅田真央さん、初の総合演出 全国10カ所でアイスショー
 フィギュアスケート女子で2010年バンクーバー冬季五輪銀メダリストの浅田真央さんが初めて総合演出を手掛けるアイスショー浅田真央サンクスツアー」の開催概要が16日、東京都内で発表され「スケート人生の集大成。全国各地に行って、感謝の気持ちを自分の滑りで伝えたい」と思いを語った。
 アイスショーは5月3、4日に新潟アサヒアレックスアイスアリーナで開催する新潟公演を皮切りに、長野、北海道、茨城、埼玉、山梨、福島、神奈川、福岡、広島で行われる。

https://www.nikkansports.com/sports/column/we-love-sports/news/201805110000636.html
■日刊スポーツ『誘惑に涙…見たことない「座長」浅田真央さんがいた』
 このショーは、5月から11月にかけて新潟、長野、北海道、茨城、埼玉、山梨、福島、神奈川、福岡、広島の順で10カ所をまわる予定だ

 なるほどねえ。


■【明治150年】第3部 法律(3)父子の確証 嫡出推定の知恵 民法、根強い「家制度」の影響
https://www.sankei.com/affairs/news/180604/afr1806040003-n1.html

 二宮*1教授が提唱するのは「親視点の民法から子供視点の民法への転換」。子が親の事情で親子関係を強制されるのを防ぐためにも「嫡出推定を残しながらも嫡出否認の提訴権を妻子にも認め、生殖医療では子に出自を知る権利を与えるための議論が必要」と話す。

 産経なら保守的民法観から「嫡出推定制度」を全面肯定するかと思いきや意外です。


■【森友文書改竄】二度とないよう努力を−与党再発防止要請 信頼回復へ内閣総辞職を−野党は政権を批判
https://www.sankei.com/politics/news/180604/plt1806040040-n1.html
 真相が明らかになってないのに再発防止もクソもないでしょう。与党のでたらめぶりには改めてうんざりします。もちろん真相を明らかにすればそれは「安倍の犯罪」でしかないわけですが。
 しかしこの期に及んで「自民のように自党の党首ではない」「公明のように正式に連立政権入りしてるわけでもない」のに安倍をかばう維新にもあきれますね。さすが「大阪以外では支持されてない政党」だけのことはあります。大阪でアレが支持されてるのは本当に理解できませんが。


■【森友文書改竄】「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」以来の大型不祥事 処分内容は当時を下回る
https://www.sankei.com/politics/news/180604/plt1806040031-n1.html
 しゃぶしゃぶ云々の時は「政治家は関与してなかった」が今回は「安倍が主犯で財務省は従犯」だからこそ処分が軽くなるわけです。もはやまともな法治国家とは言いがたい惨状です。


■【森友文書改竄】霞が関の信頼失墜 財務省「解体論」も浮上
https://www.sankei.com/politics/news/180604/plt1806040026-n1.html
 安倍の強要による犯罪なのに「解体論」はないでしょう。まあ実際にはそんなことはしないでしょうが。

 政府幹部からは「政権に迷惑をかけたのだから、かわいそうだが力が弱まるのはやむをえない」との声も出る。

 おいおいですね。「政権に迷惑を掛けた」て。せめて「公的機関への信頼を破壊した(出直し的再編)」とかいえないのか。こんなバカな連中が政権与党かと思うと日本人であることが心底嫌になってきます。


■【森友改竄問題】「それが分かれば苦労せん」 麻生財務相、肝心の動機は人ごと?
https://www.sankei.com/affairs/news/180604/afr1806040037-n1.html
 おいおいですね。まともな人間なら口先だけでも「動機解明に全力をあげる」というでしょうにねえ。
 まあ、調べるまでもなく「安倍をかばうため」であり、であるからこそ麻生には動機解明の意思もないわけですが。


■「理事長が説明を」加計問題で愛媛知事提案
https://www.sankei.com/west/news/180604/wst1806040076-n1.html
 そりゃ普通の人間はそう言うでしょう。


■【森友問題】「佐川氏ら不起訴は不当」 検審への審査申立書郵送 市民団体
https://www.sankei.com/affairs/news/180604/afr1806040008-n1.html
 当然こうした動きは出てくるでしょう。不起訴不当の議決が是非でてほしいもんです。


■【森友文書改竄】会見詳報(1)「私のリーダーシップの下、信頼回復に努める」麻生氏*2、閣僚給与12カ月返納
https://www.sankei.com/politics/news/180604/plt1806040014-n1.html
 やれやれですね。麻生財閥の御曹司という金持ち・麻生にとってそんなことは全く痛くはないでしょう。


■【森友文書改竄】会見詳報(2)首相や政治家への“忖度”「そういう事実はなかった」矢野官房長
https://www.sankei.com/politics/news/180604/plt1806040016-n1.html
 そもそも忖度の主人公は安倍ですからねえ。安倍は首相を辞めない限り「安倍総理に忖度しました」といえるわけもない。馬鹿馬鹿しい話です。


■【森友文書改竄】「麻生氏には先頭に立って責任を全うしてもらいたい」 安倍晋三首相
https://www.sankei.com/column/news/180604/clm1806040003-n1.html
 麻生を切り捨てたら麻生派が安倍支持を辞めるとか、安倍辞任論が高まるとかその程度の話でしょう。まあ、そもそも麻生を切り捨てて安倍が居直るってのも「セクハラ問題」はともかく森友ではおかしな話ですしね。安倍としても自分が居直りながら麻生を切り捨てることはやりづらいでしょう。


■【森友文書改竄】公明党山口那津男*3代表、財務省調査報告「極めて遺憾」 麻生氏の辞任は否定
https://www.sankei.com/politics/news/180604/plt1806040017-n1.html
 麻生なんぞ必死にかばうとは公明党も落ちぶれたもんです。


■【産経抄】6月4日
https://www.sankei.com/column/news/180604/clm1806040003-n1.html

・「山下*4財宝」をめぐる騒動は、いつまで続くのだろう。
ルソン島沖の南シナ海に浮かぶカポネス島で、違法な穴掘りをしていた日本人4人も、この財宝を狙っていたようだ。穴は約5メートル四方で、深さも約5メートルあった。発掘作業のためにフィリピン人を雇っていた4人は、2日までに警察に逮捕された。
・50万人の日本人、100万人のフィリピン人が亡くなった決戦の地に渡り、欲に駆られて穴を掘るのは、立派な日本人の振る舞いとはいえない。

 まあ、まともな人間は最初からこんな都市伝説は相手にしていません。


■岡山・津山の主婦行方不明16年 「どんな些細な情報でも」県警が呼びかけ 関与疑われた男女2人は自殺
https://www.sankei.com/west/news/180604/wst1806040009-n1.html
 普通に考えれば「預金通帳から金を引き出した」ことで捜査対象となったことを苦にし、自殺した2人が、主婦を殺してどこぞに埋めた(しかし自殺したが故に、遺体が発見できなかったこともあり、金の引き出しを理由とした窃盗でしか送検できなかった)つうところでしょう。この2人の自殺がなければ荒木あたりが特定失踪者認定していそうな事件です。


■【政界徒然草科研費の使途追及が学問の自由への介入? 本質的な議論避ける国会(政治部 田北真樹子) 
https://www.sankei.com/premium/news/180604/prm1806040006-n1.html
 田北なる記者も良くもこんな酷いデマ記事を顕名で書けるもんです。田北自身が「辻元氏に訴えられた阿比留」のように山口二郎氏らに訴えられかねませんが、まあそのあたり「阿比留が敗訴しても処分するどころか」阿比留を出世させたように仮に田北が名誉毀損で山口氏らに訴えられて負けても出世させるんでしょう。そもそも「反日の山口らを罵倒しろ。何があろうとお前はかばうから心配するな」と上層部が田北にけしかけてるのかもしれません。これでは「ある程度まともな記者」は馬鹿馬鹿しくて産経なんか辞めるでしょう。早期退職を募ってるようですしね(それに応じて辞めた一人が福島香織)。
 「上層部に気に入られてればデマ記事で敗訴しても処分されない。むしろ出世すらする(例:阿比留)」上に「朝日や読売と比べたら待遇が悪い」「フジテレビの支援がなければいつ潰れるか解らない」なんて会社には普通の人間はいたくない。「他にまともな仕事があれば」産経なんかいつでも辞めるでしょう。
 それはともかく、もちろんまともな追及なら問題はありません。しかし杉田や産経が山口二郎*5松島泰勝*6など相手にやらかしたことは「沖縄独立論者(松島氏)に補助金を出していいのか」「慰安婦朝鮮人強制連行など反日研究に(以下略)」などという「戦前の天皇機関説津田左右吉学説への右翼の誹謗中傷(津田らを学匪よばわり)」と同レベルの暴挙ですからねえ。
 こんなもんは「学問の自由への不当な介入」でしかありません。山口氏らの科研費文部科学省の学術研究への補助金)使用に「加計森友のような不正が見つかったわけ」では全くない。山口氏らが「杉田にとっての敵(自民党批判者など)」だからこその言いがかりです。
 以前も似たような話で「文化庁補助金」が映画「靖国」に支給されたときに「反日映画を支援するのか」なんてバカな質問を自民のウヨ議員・有村治子*7や水落敏栄*8がしていましたが話はそれと全く同じです。
 そもそも「政治部 田北真樹子」て時点でおかしな話です。いや確かに杉田の質問が発端ではありますが、本当に「科研費不正」がある*9なら、「政治部よりもむしろ社会部や科学部などの採り上げるべき問題」でしょう。
 なお映画「靖国」問題については
赤旗
■「靖国」上映中止、発端は自民議員の横ヤリ、事前試写会を強要 国会で執ように問題視
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-04-05/2008040501_01_0.html
■映画「靖国」:自民議員の国会での非難に、映画人九条の会が抗議
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-04-11/2008041114_02_0.html
を紹介しておきます
 そもそもそうした無法な代物だからこそ「そういうバカなことをやってるのが杉田」のわけです。
 まあ、杉田にやらせてるのは安倍でしょう。小渕、橋本、福田内閣といったそれなりにまともな内閣でこんな質問は出ない。つうかそれ以前に杉田なんか自民党議員として立候補させない。
 これだけでも安倍政権の害毒は酷いもんで、安倍の早期退陣が急務ですがそれはともかく。「そんなやばいこと」は杉田のようないかれた奴でもなければいくら自民党議員でもやりたがらないわけです。
 日本会議のような極右以外はそんなことを評価してくれないし、下手すれば、山口氏らに名誉毀損で刑事や民事で訴えられかねず*10、場合によっては当の安倍から「都合が悪くなったら籠池を切って捨てた」ように「杉田が勝手にやったこと」で切って捨てられかねないからです。
 しかも「慰安婦研究への言いがかり」においては「科研費を受けとった研究者」に対して「中韓の手先であるかのような誹謗」までしてる。陣笠とはいえ杉田は与党議員です。正直、中韓政府が「なぜ杉田議員の暴言を黙認するのか」と安倍政権に強く抗議し、外交問題になってもおかしくない暴言です(今のところそこまではいってないようですが)。
 しかし産経も「野党やマスコミの加計森友追及」については証拠が山程あるのに「安倍首相を信じる」。山口氏らに対する杉田の誹謗については「証拠など何もなく、産経くらいしか杉田を好意的に報じてない」のに「杉田を信じ、山口氏らの反論を無視」する。いつもながら無茶苦茶ですね。
 まさに産経流「愛国無罪」です。

 文部科学省と同省所管の独立行政法人日本学術振興会*11」(里見進*12理事長)が交付する科学研究費助成事業(科研費)といっても一般にはなじみがないが、いま注目が集まっている。産経新聞が長期連載企画「歴史戦」で昨年末に取り上げ、自民党杉田水脈衆院議員(51)が今年に入って国会で問題提起したとたん、「学問の自由への介入」だとして杉田氏への批判が相次いでいるからだ。

 産経のデマ記事を「類友の杉田の同様の行為」とセットで各方面から「学問の自由への不当な介入だ」と非難されたら産経曰く「今、我々の記事に注目が集まってる」。すごいですね、いつものことですが完全に気が狂っています。

 日大が「今我が大学のアメフト部に注目が集まってる」という
 加計学園が「今我が学園の獣医学部に注目が集まってる」という

くらいのキチガイぶりです。
 「いやお前が嘘つきだの人権侵害だのと非難されてるのに何が『注目が集まってる』だよ?」ですね。

 杉田氏は「科研費で研究を行う研究者たちが韓国の人たちと手を組んで(プロパガンダを)やっている」と指摘した。さらに外務省が歴史問題に関する日本の立場の発信に前向きな中で「文科省が後ろから弾を撃っている構図のようなものではないか」と述べ、林芳正*13文科相(57)にただした。
 杉田氏の指摘はインターネット上で激しい反発を巻き起こした。

 誰しも「ネトウヨの反応なんぞどうでもいいがな。林大臣は杉田に賛同する答弁したんか?。しとらんから記事にせえへんのやろ?」と思う話ですね。
 もちろん「杉田程の極右ではない」林大臣は「安倍批判」になりかねないため、「安倍の飼い犬である杉田」を「あなたの指摘は間違っている」などと公然と批判しはしませんでしたが、さすがに賛同もしませんでした。

https://www.sankei.com/politics/news/180226/plt1802260026-n1.html
 林芳正文科相は「研究課題の採択自体は公正に行われている」とした上で「科研費制度の充実と適正な審査の実施に努めていかなければならない」と答えた。

という一般論でお茶を濁してそれで終わりです。

 共産党の田村智子参院議員(52)が5月22日の参院内閣・文教科学連合審査会で科研費を取り上げた。田村氏は、林氏への質問で杉田氏の指摘を批判する形で次のように述べた。
 「与党の議員が学問研究への介入を文科省に求めるという事態が起きていて、これは看過できない」
 「学問研究への弾圧として歴史に記録されている天皇機関説事件を想起させるような動きだ」
 「国会議員が、国会において特定の研究や研究者を攻撃し、科研費の対象であることを問題視するということは絶対に許してはならない」

 田村質問については
赤旗『学問研究への圧力指摘、田村智子氏 国は毅然とした態度を』
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-05-28/2018052806_03_1.html
を紹介しておきます。
 まあ共産党としてはこういう質問は当然するでしょう。「右翼のデマは許さない」ことが共産党の重要な活動テーマですから。
 立憲民主、国民民主、社民、自由だの他野党もそうした質問をしてもおかしくないですが、産経が記事にしなかったのは
1)そうした質問が他になかったか
2)そうした質問は共産以外からもあったが、共産しか問題視してないように印象操作してるのか
どっちですかね?。産経だと2)の可能性が否定できないところです。
 内容的には共産以外が批判的な質問をしてもおかしくない、杉田の暴挙ですからね。

 科研費のあり方そのものについても看過できない事態が発生している。昨年2月、ある大学の教授が科研費を使った出張で研究と関係のない観光をしていたことが明らかになった。昨年発覚した文科省天下り斡旋(あっせん)問題でも、「共済組合運営の病院に優秀な医師を集めるには科研費の申請機関となることが必要だ」と考えた元文科審議官が、科研費事務に精通した人物の情報提供を文科省人事課に依頼していたことが判明した。

 「杉田らウヨの山口氏らへの言いがかり」とは全く関係ない話です。誰も「科研費のありように何一つ問題がない」なんて一言も言ってない。
 「国連のクマラスワミ報告に問題などない」といったら「国連の運営に何一つ問題はないというのか」というような低レベルな詭弁です。
 あくまでも問題にされてるのは「杉田らウヨの山口氏らへの言いがかり」です。
 大体、産経がそうした事件を問題だと思うのなら何で実名を書かずに「ある大学の教授」「元文科審議官」なんて曖昧な表現でぼかすのか。
 山口氏(法政大教授)や松島氏(龍谷大教授)などは実名を挙げて酷い攻撃をしてるのにねえ。
 ちなみ、この「ある大学の教授」とはググって見つけた2チャンネルの記事によれば

■国補助金で妻とインド旅行 目白大教授を処分
 目白大学(東京都新宿区)経営学部の門田(もんでん)安弘*14(68)が、文部科学省の科学研究費補助金科研費)で私的な海外旅行を繰り返していたことが1日、わかった。
 門田教授は不正流用を認め、務めていた経営学部長を辞任。大学は減給処分とした。門田教授は、05〜07年度に「企業再生の理論と政策に関する財務的・組織論的研究」というテーマで、計310万円の科研費を受けていた。
 大学側の説明などによると、今年6月、「門田教授が科研費を私的な旅行に使っている」と内部告発があった。学内に調査委員会をつくって調べたところ、妻を伴って05年9月に9日間のインド旅行、06年3月には4日間のベトナムカンボジア旅行をするなど、 約52万円を科研費から払っていた。
 (ボーガス注:大学の)調査委員会に対し、教授は当初、「研究のための出張だった」と流用を否定。しかし、訪問予定だったインドの研究所に行っていなかったり、カンボジアでは予定にない アンコールワットなどに行ったりしていることから、私的な旅行と認め、反省文を書いた。
 反省文には、「公的資金の拠出者である国民を裏切る行為」「今後、このような不祥事は 決して起こさない」と約束し、署名、押印している。大学は6月、学部長職を解き、9月1日付で戒告・減給処分*15とした。

ということで「目白大学の門田(もんでん)安弘教授」のようです(コレ、業務上横領に該当するんじゃないですかね?)。もちろんほとんどの研究者は科研費は真面目に使ってるでしょう。
 なお、杉田らの山口氏への誹謗については、「山口氏の勤務大学・法政大」の田中優子*16学長が
■法政大学「学問の自由」に関する声明発表「本学の研究者たちに、恫喝や圧力と取れる言動が度重ねて起きている」
http://blogos.com/article/298024/
として法政大学としての抗議声明を発表しています。
 しかし例の阿部治平(阿部『中国の大学において教育・研究の発展を阻むもの』http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-3531.html参照)やI濱女史も「中国の学問研究の自由ガー」という前に自国のこと(例:今回の杉田による山口二郎氏誹謗)について何か言ったらどうなんですかねえ?。
 結局彼らって人権問題や社会問題に興味があるわけでも何でもなく、「ただのアンチ中国&チベットキチガイダライラマ盲従分子)」なんでしょうね。杉田批判を行った共産党の田村参院議員の方が阿部治平やI濱女史より「学問の自由」をまともに考えてると言っていいでしょう。

*1:著書『家族と法』(2007年、岩波新書)など

*2:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在、第二〜4次安倍内閣副総理・財務相

*3:公明党参議院国会対策委員長政務調査会長などを経て代表

*4:226事件当時、陸軍省軍事調査部長だったが皇道派幹部として青年将校に好意的な態度をとったことで失脚。陸軍省本省から外部に転出させられる。支那駐屯混成旅団長、北支那方面軍参謀長、第4師団(大阪)師団長、第25軍(マレーシア)司令官、第1方面軍(満州)司令官、第14方面軍(フィリピン)司令官など歴任。戦後、シンガポール華僑虐殺事件、マニラ大虐殺等の責任を問われ死刑判決。

*5:最近の著書として『いまを生きるための政治学』(2013年、岩波現代全書)、『ポピュリズムへの反撃:現代民主主義復活の条件』(2014年、角川oneテーマ21)、『徹底討論 日本の政治を変える』(共著、2015年、岩波現代全書)、『民主主義をどうしますか。』(2016年、七ツ森書館)、『安倍晋三が〈日本〉を壊す:この国のかたちとは:山口二郎対談集』(2016年、青灯社)など

*6:著書『沖縄島嶼経済史:一二世紀から現在まで』(2002年、藤原書店)、『琉球の「自治」』(2006年、藤原書店)、『ミクロネシア:小さな島々の自立への挑戦』(2007年、早稲田大学出版部)、『琉球独立への道:植民地主義に抗う琉球ナショナリズム』(2012年、法律文化社)、『琉球独立論』(2014年、バジリコ)、『実現可能な五つの方法 琉球独立宣言』(2015年、講談社文庫)、『琉球独立への経済学:内発的発展と自己決定権による独立』(2016年、法律文化社)など

*7:第三次安倍内閣少子化等担当相

*8:現在、第四次安倍内閣文科副大臣日本遺族会会長

*9:もちろんないですが

*10:国会議員の国会内での質問には憲法上免責特権(刑事、民事の法的責任の免除)があります(これについては国会内質問でも明らかな名誉毀損発言についてまでは免責は認められないとする学説もありますがそれはひとまずおきます)。杉田の場合「ツイッター」など国会外でも山口氏らを誹謗してるので「国会外の発言」についてはもちろん免責特権は適用されません(あくまでも免責は国会内だけです。「国会議員という地位」に対して、24時間どこでもその発言に免責が認められてるわけではありません)。杉田が名誉毀損で訴えられ敗北する可能性は否定できないわけです。もちろん免責特権など何もない産経の場合はもっと「訴えられる可能性は強い」。

*11:前身は、昭和天皇から学術奨励のために下賜された下賜金により、昭和7年(1932年)12月に創設された財団法人日本学術振興会。設立当時の初代総裁は秩父宮雍仁親王大正天皇の次男)、初代会長は海軍大臣、首相、内大臣を歴任した斎藤実、初代理事長は東京帝国大学理科大学(今の東京大学理学部)学長、理化学研究所副所長、帝国学士院院長、枢密顧問官を歴任した科学者の櫻井錠二。

*12:東北大学総長。

*13:福田内閣防衛相、麻生内閣経済財政担当相、第2次、第3次安倍内閣農水相などを経て第4次安倍内閣文科相

*14:愛知大学助手、専任講師、大阪府立大学助教授、筑波大学教授を経て目白大学教授。著書『トヨタシステム:トヨタ生産管理システム』(1989年、講談社文庫)など

*15:懲戒解雇でいいと思うんですけどね?

*16:著書『江戸の想像力:18世紀のメディアと表徴』(1992年、ちくま学芸文庫)、『江戸の恋』(2002年、集英社新書)、『江戸の懐古』(2006年、講談社学術文庫)、『未来のための江戸学』(2009年、小学館101新書)、『春画のからくり』(2009年、ちくま文庫)、『江戸っ子はなぜ宵越しの銭を持たないのか?:落語でひもとくニッポンのしきたり』(2010年、小学館101新書)、『グローバリゼーションの中の江戸』(2012年、岩波ジュニア新書)、『張形と江戸女』(2013年、ちくま文庫)、『芸者と遊び:日本的サロン文化の盛衰』(2016年、角川ソフィア文庫)など