今日の産経ニュース(7/23分)(追記・修正あり)

■【正論】「理性ある服従」の実践に努めよ 金沢工業大学虎ノ門大学院教授・伊藤俊幸
https://www.sankei.com/column/news/180723/clm1807230005-n1.html
 現実の自衛隊
赤旗
■いじめ自殺問題 文書隠し・内部告発者「処分」の動き、自衛隊 この隠ぺい体質 井上議員が追及
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-26/2014032615_01_1.html
■自殺 いじめが原因、海自「たちかぜ」訴訟 東京高裁 組織的隠ぺいを断罪、賠償額 一審から増額
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-24/2014042401_01_1.html
■「息子に報告」母涙 海自いじめ認定判決、命の重さ認められた、告発の3等海佐と握手
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-24/2014042415_01_1.html
防大生 暴行受け告訴へ、上級生ら8人を傷害容疑で
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-08-07/2014080714_01_1.html
陸自学校いじめ提訴、高等工科学校元生徒「実態知らせたい」、名古屋地裁
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-08-14/2014081413_01_1.html
■暴行の上級生・国を提訴、元防衛大生 胸中語る、いじめ容認体質許せない
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-22/2016032214_01_1.html
産経
■「向いてない。辞めろ」陸自パワハラで退職の元自衛官が提訴 長崎地裁
https://www.sankei.com/west/news/170915/wst1709150080-n1.html
■強要動画投稿で隊員処分 後輩に無理やりジュース飲ませる 宮崎・陸自駐屯地
https://www.sankei.com/west/news/180629/wst1806290046-n1.html
という「理性もくそもない絶対服従を強いてきた異常な組織」なのにその異常な組織の元幹部が「自衛隊は旧日本軍とは違い、『理性ある服従』の実践に努めてきました」とは「嘘をつくな」「恥を知れ」としか言い様がありませんね。
 というか「神風特攻万歳」する産経の何が「理性ある服従」なのか。産経は特攻が「理性ある服従」だと強弁する気なのか。
 「神風特攻」などの「理性もくそもない絶対服従」を美化してきた新聞がふざけるなと怒りを禁じ得ません。これでメインの言いたいことは終わりですが、他にもこの記事にコメントしておきます。

 日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル事件がいまだに終息しない。元防衛大学校アメリカンフットボール部員だった筆者としては、このような形でこのスポーツが世間に広まることが残念でならない。
 第三者委員会の中間報告は「監督とコーチの指示」で行われ「傷害の意図」を含んでいたと認定。さらに「一部関係者が介入し、事件のもみ消しを図ろうとした」と断じた。マスコミ関係者も含め、「うちの会社も同じようなもの」という人が多かったことも、この事件が社会問題化した背景だったといわれている。

 ここでアメフト事件について「まるでモリカケのようだ(明らかに佐川が安倍をかばっている)」「まるで財務省セクハラのようだ(麻生財務相らが当初、福田次官をかばおうとした)」という声があった事に触れないあたりはさすが産経です。

「まるで軍隊のようだ」と揶揄(やゆ)されることには、違和感があることを指摘しておきたい。

と言い訳したところですでに小生が指摘したように旧日本軍も今の自衛隊も絶対服従が横行してる(してた)異常な組織なのだから何の言い訳にもなりません。
 「伊藤って自衛隊が絶対服従の異常な組織と認められない嘘つきなんだな」と評価するだけの話です。こんなんが教授なんですから金沢工業大学ってのは、おそらく拓殖や国士舘、麗澤大などの同類のウヨ大学なんでしょうねえ。
 まあ、欧米の軍隊なんかだとこういう言い訳も可能かもしれませんが、日本人が「日本の軍隊」を想像するのは当たり前の話です。

 昨年11月、ハイテン米戦略軍司令官は、あるフォーラムで、トランプ米大統領が核攻撃を命令しても、自分が違法と判断すれば従わず、別の選択肢を大統領に提示する考えを示した。

 そりゃ建前としてはそうでしょう。しかし本当にそれが実行できるのか。トランプだって「違法だと思うがやれ」とはもちろんいわないわけです。かつ、それが仮に米国でできるとしても日本でできるのか。
 日本でできないなら「日大アメフト部ってまるで日本の軍隊のようだね」といわれても仕方がないでしょう。

 戦後、米海軍から学んだ海上自衛隊では、艦艇や潜水艦の艦長は「出港せよ」とは命令しない。「理想の艦長が発する言葉は『了解』と『待て』だけだ」と先輩からは教えられてきた。

 建前の世界ではそうなんでしょう。しかしそんなに自衛隊が部下の自主性を重視する組織なら、すでに紹介したような異常ないじめ事件はあり得ません。結局「建前と実態が乖離している」わけです。
 おそらくそのことを伊藤も本当はわかってるでしょう。

 「2050年にはわが国モデルを世界標準にする」という中国に対し、「面従腹背が官僚の態度だ」と公言し、黙従すればどうなるか。外国との交渉で「ノーが言えない」日本人の姿を見ていると、進んで臣下に下ってしまいそうで、本当に心配である。

 言ってる意味がさっぱりわからないですね。「面従腹背が官僚の態度だ」と前川氏が言ったのは「安倍政権においては、理性ある不服従、つまりハイテン米戦略軍司令官のような態度がおよそ許されないから」です。
 ならば、この産経文化人・伊藤と産経は安倍を批判するのかと言ったらそうではないようですから頭痛がしてきます。大体「外国との交渉で臣下」てどういう意味なのか?


■猛暑受け学校のクーラー設置支援へ 菅義偉官房長官「早急に」
https://www.sankei.com/politics/news/180723/plt1807230033-n1.html
 完全に人気取りのポピュリズムですが、「動機が何であれ結論は良いこと」ですのでモリカケカジノ法、高度プロなど他の件はともかく「この件については」菅を評価します。もちろん「ほとんどの件」では評価などしませんし、安倍とともに菅には一日も早く政府、与党の中枢から消えてほしいですが。
 いずれにせよ、詭弁はいてクーラー設置を拒絶する千葉市長なんぞよりはよほどまともです。
 というか、「小学1年生が学校行事で死ぬ」ような異常事態になったら菅のような態度が普通でしょう。千葉市長などのクーラー設置を拒否する理屈がさっぱりわかりませんし、それを支持する奴がいるというのも恐怖です。


■【産経・FNN合同世論調査】10〜20代の安倍政権評価突出 景気・雇用環境改善影響か
https://www.sankei.com/politics/news/180723/plt1807230025-n1.html
 ホンマかいなとびっくりですね(小生はアラフォーのおっさんですが)。安倍政権が若者にとって望ましい政策をしているという事実もないでしょうにねえ。一体全体、何を理由にそう評価してるのか、新聞やテレビなどの報道なのか、何なのかと聞きたくなります。
 なお、「景気・雇用環境改善影響か」という産経の評価は明らかにおかしいですね。
 本当に「景気・雇用環境改善」してるのならそれを実感するのは「高校生、大学生も多い」10代、20代の層よりも「サラリーマンが多い」30代以上の層でしょう。30代以上の層だと「子育て(教育費など)」「親の介護」の費用も心配する必要も出てきますしね。


■【産経・FNN合同世論調査】総裁選 自民支持層の安倍*1首相優位変わらず 石破氏*2の3倍、49%で圧倒
https://www.sankei.com/politics/news/180723/plt1807230031-n1.html
 げんなりしますね。モリカケが発覚してもこれとは、自民支持層って頭がおかしいんでしょうか。
 リクルート事件での海部*3総理誕生などは一体何だったのかと首をひねります。
 「決してきれい事ではなく」ああいう不正を平然とやる男は「今後も似たり寄ったりの不正」を平然とやるでしょうし、それが「自民支持層の利益に反しない」保証もどこにもないのですが。
 財界幹部などの大物支持者でもない限り、一般の自民支持層など安倍は屁とも思ってないでしょう。
 自民支持とは今の「安倍総裁時代」に限らず、決して「現総裁支持」ではないし俺が自民支持層なら安倍を支持するくらいなら、石破でも石原*4でも岸田*5でもずっとマシだと思いますが。
 しかしこうなると「国民世論における自民党or安倍政権の支持率それ自体が大幅にがたおち(例:安倍政権支持率が20%台突入)」し、「自民支持層がいかに安倍支持でも安倍を支持することを、選挙がやばいと国会議員(それも安倍出身派閥の細田*6派さえ)躊躇する」という事態にならない限り、「安倍三選になりそう」で本当に憂鬱になります。
 正直、「安倍にもはや上がり目はない」と思いますが、総裁選のある9月までに「政権支持率が20%突入するか」というと「どうもなんとも」という感じですのでねえ。
 とはいえ「アンチ安倍の俺の願望込みですが」、仮に安倍が三選*7してもそれはかえって長い目で見れば「自民の衰退」になるのではないかと思います(安倍の存在が「日本の衰退」になってることは言うまでもないですが、もはや安倍支持者にはそういう良識は期待できないでしょう)。
 まともな人間なら安倍なんかとても支持できないから自民支持から離れていくだろうし、まともでない人間に支持されても、長期的には党の体力が落ちていくでしょう。仮に「今度政権交代したら」正直自民は政権復帰できないんじゃないか。正直、「安倍をやめさせること」は短期はともかく長期では自民のためにもなるでしょう。


■比で「イスラム自治法」成立へ ドゥテルテ大統領、ミンダナオ和平に意欲
https://www.sankei.com/world/news/180723/wor1807230025-n1.html
 悪名高い「麻薬犯罪取り締まりのやり方」を見るに、力で完全にたたき潰す方向に行くかと思いきや、「停戦に応じれば自治権をある程度拡大する用意がある(一定のあめ玉の提供)」とは、ドゥテルテも意外と常識人なんだな、我が国の安倍&「安倍取り巻き連」なんぞよりずっと良識人かもしれん、と言うのが感想です。
 まあ「力で叩き潰すことが無理」だからこうなるんでしょうが。でこれは何も「フィリピンのイスラム過激派」に限らず何でも同じです。例えば、現実問題「北朝鮮を制裁で潰す」なんてことはできない以上、拉致問題などは外交で解決するしかないわけです。それが理解できないらしい家族会にはうんざりしますが。


■【主張】タイ洞窟帰還 英知結集の救出劇に学べ
https://www.sankei.com/column/news/180723/clm1807230002-n1.html
 ネット上で「日本のどこかで同じ事が起こったら100パー、『子どもたちはふざけてる』と自己責任論の大合唱だよ、救出側に一人死者も出てるし。タイは日本と違って民度が高いね」つう意見を見て共感しましたが、産経は自己責任論じゃないんですねえ(皮肉のつもり)。

 タイ海軍特殊部隊の元隊員が空気ボンベ運搬中に意識を失い死亡する悲劇もあった。その犠牲は、現場で疲労や低体温と闘う隊員の体調管理に生かされたはずだ。

 え、そこは産経らしく「子どもたちの愚かな行為のせいで死者が出たのです!」といって、子どもたちをつるし上げなきゃだめだろ(再度皮肉のつもり)。


■【単刀直言】菅義偉官房長官「私は派閥は作らない!」「安倍首相の強みは決断力」「ダメなもの変えるのが政治家の面白さ」
https://www.sankei.com/politics/news/180723/plt1807230005-n1.html
 「つくらないんじゃなくてつくる器量、才覚がないんだろ?。あんた、ただの安倍の子飼いじゃん。安倍が首相になったから官房長官になれただけの無能じゃん」と思うのは俺だけではないと思います。
 まあ菅本人も自分に派閥をつくる才覚がないことは自覚してるでしょう。さすがに面と向かって言われたら腹を立てるでしょうが。

*1:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*2:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*3:福田、中曽根内閣文相を経て首相

*4:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任

*5:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*6:小泉内閣官房長官自民党幹事長(麻生総裁時代)、総務会長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*7:もちろんそんなことは希望していませんが。