今日の産経ニュース(9/13〜15分)(追記・修正あり)

■【自民党総裁選】田原総一朗氏、総裁選は「結果出ている」 山本一太氏の会合で
https://www.sankei.com/politics/news/180915/plt1809150019-n1.html

 ジャーナリストの田原総一朗氏は15日、連続3選を目指す安倍晋三首相(党総裁)と石破茂元幹事長の一騎打ちとなった自民党総裁選(20日投開票)をめぐり、「はじめから結果が出ている。安倍さんに決まっている」と述べ、安倍首相の勝利を予想した。群馬県太田市で行われた山本一太参院議員主催の会合で発言した。
 田原氏は、安倍首相が各国の首脳と緊密な関係を構築していることに触れ、米国のトランプ大統領らと「自由に話せるのは安倍さんしかいない」とし、外交成果が一定の支持率につながっていると分析した。

 デマ記事常習・産経記事なので割り引く必要がありますが本気で田原氏がこんなことを言ってるのなら非常識ですね。
 安倍の「戦前美化の極右性」から、中国や韓国との関係がいいとは言いがたいことはどう理解されるのか。先日、プーチンから「領土問題が解決しなくても年内に平和条約を結びたい」と発言されて日本のメンツが潰されたことは田原氏的にはどう理解されるのか?
 そもそも「トランプの名前しか具体的に出せない」時点で田原氏の主張は崩壊しています。
 結局安倍が「メイ英国首相、マクロン・フランス大統領、メルケル・ドイツ首相」など海外首脳と特に親密な関係にあるとはいえないこと、せいぜい「親密と強弁できるのはトランプぐらいでしかないこと(ただしそれは欧州首脳がトランプと距離を置いてるから安倍のズブズブぶりが目立つだけなのですが)」を田原氏も内心では認めてるのでしょう。
 そして「安倍が親しいと宣伝する」そのトランプに「報復関税を日本も食らってること」は田原氏的にどう理解されるのか。
 安倍が外交で成果を上げてるとはとても言えないし、また安倍支持の主たる理由が外交だとする田原説には何の根拠があるのか?
 「安倍支持」山本主催の会合だから彼にこびへつらって安倍を持ち上げたというならもはやマスコミ人として論外というべきでしょう。そもそも田原氏も「モリカケで安倍批判していたはず」ですし。


■【北海道震度7地震】実名公表、割れた判断 「個人情報保護」曲解に疑問の声
https://www.sankei.com/affairs/news/180915/afr1809150016-n1.html
 「自治体が嘘をついてるのでない限り」本当に遺族が公表を望んでないのなら名前を公表する必要ないと思いますけどね。
 産経は「取材の糸口がない」とか言い出すんでしょうが「名前の公表を望まない遺族が取材なんか受けるわけねえだろ」ですね。
 まあ、ただ「産経記事ではシチュエーションが今ひとつよくわからない」のですが、死者はともかく、またマスコミに公表するかはともかく「行方不明者」については捜索担当者に対しては公表せざるを得ないでしょうね。
 「名前は言えませんが捜索をお願いします」つうわけにもいかんでしょう。


平塚らいてうの活動を学ぶ 16日東京・田端で散策会開催
https://www.sankei.com/life/news/180914/lif1809140056-n1.html
 産経でこういう記事が載るのが意外です。平塚なんて誰がどう考えても右翼じゃないですから。左翼かどうかはともかく明らかにアンチ右翼でしょう。

 らいてうは、大正から戦前、婦人参政権などを求め、新婦人協会*1を創設するなど女性の権利向上に尽力した。

 戦後の「世界平和アピール七人委員会委員」「新日本婦人の会呼びかけ人」に触れないのは産経だからでしょうか?。


スー・チー氏、ロイター記者への実刑判決を擁護
https://www.sankei.com/world/news/180913/wor1809130036-n1.html

 スー・チー氏は、2人の記者が有罪となったのは、国家機密法違反罪であり「ジャーナリストだからではない」と主張。審理は公開法廷で「法の支配」に基づき行われたとして、判決を擁護した。

 あまりスーチー批判はしたくないのですが「こうした権力の抑圧を批判する民主活動家の旗頭」として活動し今の地位に就いたのがスーチーですからねえ。「過去に民主化を訴えた人間が、要職に就いたら民主主義に反する行為を擁護」とは非常に問題がある行為ですね。
 これで欧米民主派のスーチー批判もさらに厳しくなるでしょう。
 とはいえ「スーチーは政権から去れ」つうのも「かえって軍を利するだけ」で違う気がするし、とはいえこのまま彼女が軍に妥協し続けるのを容認してもまずいだろうし、なんとも悩ましいところです。


■【自民党総裁選】石破茂*2元幹事長、福岡で山崎拓*3元副総裁と街頭演説
https://www.sankei.com/politics/news/180913/plt1809130019-n1.html
 「安倍支持を表明した」ふがいない子分・石原伸晃*4は無視して安倍批判を続ける山崎氏です。山崎氏からすれば「不倫問題で俺は幹事長を辞めざるを得なくなったのにモリカケで総裁続投とか冗談じゃない」つう怒りもあるでしょう。


■「タッキー&翼」解散 滝沢秀明さんは引退しプロデュース業に
https://www.sankei.com/entertainments/news/180913/ent1809130001-n1.html
 「えー?」ですね。週刊文春『ジャニーズ喜多川社長が滝沢秀明を後継指名』(http://bunshun.jp/articles/-/8767)などによればやれ「滝沢氏が次期社長に指名された」だの何だの言うので本当に驚きですね。
 「将来の社長候補」が事実ならば「一タレントがそこまで厚遇されるのか」つう意味でも、彼のジャニーズでの先輩には「近藤真彦(元たのきんトリオ)、東山紀之元少年隊)、中居正広(元SMAP)」などがいるのに彼らを差し置いてそこまで厚遇されるのかつう意味でも驚きです。芸歴だけ考えれば「滝沢社長」はありえないでしょう。
 まあこうなると文春記事も「ジャニーズが隠そうとしていたことを暴露した」というよりは「世論の反応を見るためのジャニーズの情報工作に文春が協力した」つう話なんでしょう。
 まあ次期社長はともかく「売れっ子タレントだった人物」を、それなりのポストに就けないわけにも行かないでしょうから「将来の経営幹部」という方向性ではあるのでしょうね。

*1:この協会には市川房枝(戦後、二院クラブ代表、参院議員)、奥むめお(戦後、主婦連合会会長)なども参加。

*2:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*3:宇野内閣防衛庁長官、宮沢内閣建設相、自民党国対委員長(河野総裁時代)、政調会長(橋本総裁時代)、幹事長、副総裁(小泉総裁時代)を歴任

*4:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相を歴任