「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年2/2分:黒坂真の巻)

黒坂真
 吉岡正史さん。日本共産党は年金資金をどんな資産で運用すべきと考えていますか。国債や定期預金の利回りは低い。年金資金の資金運用担当者の責任を問うなら、日本共産党が資金運用の代案を出すべきです。

 安倍が多額の年金資金を株購入にぶち込んで、「株価下落」で多額の損失をだし年金資金を減らしたことを批判する吉岡氏への黒坂の居直りツイートです。
1)そもそも日本共産党が代案を出そうが出さなかろうが、安倍がやらかしたこと(年金資金の損失)を批判するのは当然
2)株購入に年金資金を大量にぶち込む様になったのは、第二次安倍政権からで、それ以前は「自民党政権においても」そんなことやってない(国債など安全な資産にむしろ投資していた)
3)共産党は「少なくとも第二次安倍政権以前の方針に戻して株式購入を減らし国債など安全な資産の購入を増やすべきだ。『安倍政権以前の方針』は自民党政権の方針だったのだから問題はないはずだ」としており具体的かつ現実的な代案は出している
4)安倍が株を大量購入してるのは「株価高を演出しアベノミクス成功を偽装するため」であり、何ら年金受給者のためではない。
という意味で黒坂の主張はデマ、詭弁でしかありません。つうか安倍だからかばってるだけで同じ事を細川非自民連立内閣や鳩山民主党政権あたりがしてれば悪口雑言でしょう。

黒坂真
 日本共産党の大山奈々子神奈川県議、藤井克彦県議は朝鮮学校への補助金支出のため努力しています。大山・藤井県議は、朝鮮学校の基本的な教育方針が金日成社会主義教育テーゼである事をどうお考えなのでしょうか。

 いやだから「教育内容」云々なんて無償化除外の是非に全く関係ないから。

吉岡正史
「徴用工訴訟やレーダー照射など日本と韓国が対立している問題について、安倍内閣の対応を「評価しない」と答えた人は47%で、『評価する』とした人を上回りました」。「日韓対立への対応、47%『評価せず』ANN世論調査
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000146285.html

 さてこれに対する黒坂の意味不明な因縁付け。

黒坂真
‏ 吉岡正史さん。韓国軍による自衛隊機へのレーダー照射について、日本共産党は見解を表明しましたか。韓国軍は北朝鮮の船と協力して、日本の排他的経済水域から日本の漁船や海上保安庁の船舶排除を狙っているのかも知れない。

 なお、共産党の見解は「現時点では日韓両国政府の見解が違いすぎて判断が出来ない。とにかく日韓両国政府の話し合いで問題が解決することを望む」だったと思いますがそれはさておき。
 よくもまあ黒坂も「韓国軍は北朝鮮の船と協力して、日本の排他的経済水域から日本の漁船や海上保安庁の船舶排除を狙っているのかも知れない」なんてデマが放言できるもんです。
 というか、この黒坂ツイートは「安倍政権の対応は世論にも支持されてない。安倍政権は今の対応を改めるべきだ」つう吉岡ツイートへの反論には全くなってないですね。