常岡浩介に突っ込む(2019年2月7日分)

常岡浩介がリツイート
・とみ
‏ 「米軍基地が障害」とか真に受けている人いるけど、たとえ日米安保破棄したって変わらないよ

 やれやれですね。「お前ら、どんだけ米国ポチなんだよ。それともただのアンチプーチンか?」ですね。
 プーチンの思惑が何であれ「北方領土に米軍を置くな」はある意味当然の要求でしょう。「北方領土に米軍を置く」という選択肢を日米が保持したいならともかく、そうでないなら「分かりました、置きません。で、そうすればあなた、島を返すんですか?」とむしろプーチンの要求をのんで、彼に逆襲すべきでしょうに。
 「相手の要求をのむこと」に弊害がないなら「その要求をのんで相手に逆襲する」なんてのは普通の対応でしょう。「真に受けてる」とかそういう話ではない。
 結局、常岡らは「北方領土に米軍を置く」という選択肢を「たとえ島がかえらなくても保持したい(そう常岡らが考える理由が何かはともかく)」が、さすがにそう公言することで、元島民の感情などを害することに躊躇して「日米安保を破棄しても返さない」と強弁してるだけです。なお、俺個人は「日米安保は破棄していい」という価値観であることを「フェアネスの立場」から一応表明しておきます。
 ただし、別に「日米安保破棄の立場」だから「島に置かないと言うべき」と主張してるのではなく
1)プーチンが置くなと要求することはある意味当然で不当な要求とは言えない
2)「島がかえらなくても島に米軍を置く必要がある」という価値観にたたない限り「島に置かない」と公約することに弊害はないと思う(そして米軍を置く必要があるとは俺は思わないし、少なくとも建前上は日米両政府も『置くことは考えてない』と公言してる)
からそう主張してるだけですが。常岡らは「日本が何をしようとプーチンに島を返す意思はない」などと言い訳せずにはっきりと「島に米軍を置くという選択肢を廃棄すべきでない」と正直に認めたらどうなんですかね?。結局、常岡らはそう言う立場なんでしょうし。