野原燐(id:noharra)に突っ込む(2019年2月10日分)

野原燐
‏ 毎日、子どもたちと接して、苦労もしている、学童保育指導員全体に対して、あなた*1が、虚偽の発言をした。誹謗するようなことも言った。謝罪していただこうか。

 「朝鮮学校を誹謗し差別する右翼団体・守る会」の構成員のあなたこそ、「毎日、子どもたちと接して、苦労もしている、朝鮮学校教職員全体」に対して謝罪したらどうなのか。ああ、あと「朝鮮学校無償化除外反対」と俺が書いただけで俺を北朝鮮シンパ呼ばわりし誹謗したことについても謝罪してもらいたいな。どうせしないのだろうが。

ツイッターのやりとり
(1)野原燐
 (ボーガス注:ゴーンを背任云々で非難する輩は)起訴もできないゴーンをどこまでも勾留し続けることが人権侵害である、って理解できない奴ら。
(2)裏山
 とっくに起訴されてることも知らないバカ。
(3)野原燐
 起訴についてはそうみたいだな。で勾留については?

 まあ、id:noharraさんらしいうかつさ(ろくに調べないで思い込みでコメントする)を示している素晴らしい(?)ツイートですね。「ゴーンの長期拘留」についてはもちろん批判はあります。また推定無罪である以上、ゴーンを犯人と決めつけていいのかという問題もある。しかししなくてもいい「間違ったツイート」『ゴーンはまだ起訴されてない』をした結果「されてるけど?」つう当然の突っ込みを招き「恥をさらす」わけです。
 朝鮮学校についてもid:noharraのレベルは多分こんなもんでしょう。アンチ朝鮮学校の言い分しかたぶん聞いてない。
 しかも「間違ったこと言ってすまんです、起訴についてはマスコミ報道くらい調べておけばよかったですね」レベルのわびもなく

 起訴についてはそうみたいだな。で勾留については?

て何なんでしょうか、この尊大な態度(苦笑)。

参考

ゴーン前会長を追起訴 特別背任と金商法違反の罪で [ゴーン前会長]:朝日新聞デジタル
 日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が私的な損失を日産に付け替えたなどとして逮捕された特別背任事件で、東京地検特捜部は11日、前会長を会社法違反(特別背任)の罪で追起訴した。また、前会長と前代表取締役グレッグ・ケリー容疑者(62)を金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪でも追起訴。同法の両罰規定に基づき、法人としての日産も追起訴した。

ゴーン容疑者を特別背任罪で起訴 日産に損害与える、弁護側は保釈申請 - 産経ニュース
 私的な投資の損失を日産自動車に付け替えたなどとして、東京地検特捜部は11日、会社法違反(特別背任)罪で前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)を追起訴した。自身の役員報酬を過少に記載したとされる事件の直近3年分の容疑についても金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)罪で追起訴。
 東京地検の久木元伸次席検事は記者会見し、「有罪判決を得られると判断して起訴した」と述べた。

*1:「てつくん@tetsujiriver」なる人物のこと