「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年2/16分:島田洋一の巻)

島田洋一
‏ なぜ河野外相、小野寺防衛相の内、駄目な前者を留任させ、立派な後者を駄目な岩屋氏に変えたのか。安倍現内閣の人事には納得できない点が多い。
 外相には小野寺氏、萩生田氏*1あたりがふさわしいのではないか。

 まあ岩屋氏の態度は「常識的に考えて」彼個人の態度ではなく「安倍の態度」なので、小野寺だって態度は変わらないでしょうがそれはさておき。小野寺はまだしも萩生田なんか札付きの極右です。そんなん外相にしたら今以上に収拾がつかなくなります。冗談も大概にしてほしい。

島田洋一
‏ 「抗議」を全て「黙殺」されても、なお「懸念」を表明するだけ。この外相では駄目だ。もっと国益確保に真剣な人間でなければ。
日韓外相、徴用工で進展なし=「天皇謝罪」、日本抗議も黙殺-関係改善、糸口見えず:時事ドットコム

 で島田が何言うかと言えば「韓国から大使を引き揚げろ」だの「いっそ韓国に経済制裁しろ」だの言うのだから呆れます。
 それにしても「レーダー照射で岩屋防衛相や河野外相の態度が弱腰だ」といっても「彼らを任命したのは安倍であること」「彼らの言動を安倍が容認、了解してること」は徹底的に無視し、一切安倍批判しないのだから呆れます。
 ロシア外交でも「河野は弱腰だ」といっても安倍批判しない島田らウヨ連中です。