「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年2/25分:黒坂真の巻)

■黒坂のアホツイートに突っ込む

吉岡正史
‏ 「自衛隊員募集は、自衛隊法などで市町村に『協力を求めることができる』などとあるだけで、応じる義務はないことを防衛省も認めている。自治体が全面的に協力すべきだとする態度は地方自治の否定であり、到底許されない」

 この吉岡ツイートに「自衛隊への協力を要求して何が悪い」というならまだわかります(支持するではない)。

黒坂真
‏ 吉岡正史さん。憲法9条完全実施すなわち自衛隊解散を宿願とする日本共産党としては、地方自治体が自衛隊員募集に協力することは凶悪行為です。

ととんちんかんなことを言い出すいつもの黒坂です。
 「自衛隊の隊員募集に協力しなくても自治体が非難されるいわれはない」という吉岡ツイートそれ自体は「協力しない方が正しい」といってるわけではない。
 そして「自衛隊の隊員募集に自治体が協力しない=自衛隊廃止論ではない」。黒坂も本当にいつもながらどうしようもないバカです。

黒坂真
‏ 沖縄に朝鮮労働党が着眼し、工作員を送っている形跡があることは、故張龍雲氏*1が二十年くらい前に語っていました。

 やれやれですね。おそらく「在日の方が沖縄で商売してた」程度の話でしょうが、黒坂は何が言いたいのか。「沖縄の基地反対派は北朝鮮シンパだ*2」とでも言いたいのか。はたまた「基地反対派の主観はともかく客観的には基地県外移設は北朝鮮を有利にする」とでも言いたいのか。
 まさか「北朝鮮が沖縄に攻めてくる」とでも言うのか。産経ですらそんなことは言ってないんじゃないか(中国の侵攻云々なら言うことがありますが)。
 左派(共産党社民党沖縄社会大衆党など)ももちろん激怒でしょうが、左派よりも、むしろ「翁長氏やデニー氏」の様な保守派が、黒坂に「俺を北朝鮮シンパ呼ばわりとはいい度胸だな!」「手前ら本土のウヨがそう言うふざけた態度だから俺が怒ってるって事がまだわからないのか!」と激怒しそうです。黒坂もまさか本気ではないでしょうがここまで酷いデマを良くもほざけるもんです。俺の知る限り、島田洋一や荒木和博ですらこんなことは言ってない。
 黒坂はまさに「トンデモウヨのチャンピオン」ですね。

黒坂真
‏ あれだけ大騒ぎしても、半分くらいしか(ボーガス注:沖縄の)県民投票に行かなかったのです。

 黒坂では予想の範囲内ですが投票率にケチつけて居直ろうとはいい度胸です。まあ、投票率がもっと高かったら良かったとは思いますが、「いずれにせよ」安倍の路線が支持されなかったことは確かなわけです。投票しなかった人間の考えは世論調査でもしないと分かりませんが、少なくとも「賛成に投票して安倍政権を支援しよう」という人間が投票しなかった人間に存在しないことだけは確かでしょう。
 黒坂の主張をまねれば「あれだけ、三択要求とかいろいろ仕掛けたのに安倍政権は勝てなかったのです」ということです。


黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 金正日と在日本朝鮮人総連合会の教育活動-朝鮮学校無償化適用、補助金増額を主張する左翼の皆さんのために―
 まあ、黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 大山奈々子日本共産党神奈川県議の朝鮮学校無償化論より思う―左翼は朝鮮学校の教育内容を直視できない―という駄文をすでに書いてるのに、また大同小異の文章を書くとは、黒坂もしつこい男です。俺の考えは前も書きましたが何も朝鮮学校は「金正恩万歳だけやってるわけではない」。朝鮮語教育とかいろいろ民族教育をやってるわけです。
 そしてどこの国でも学校の多くは大なり小なり「政府万歳」でしょう。例えば日本の学校(特に公立校)で天皇制廃止論を教師が一つの意見として教えること*3ができるかといったら政治的になかなか難しいでしょう(そう言う状態がいいとはいっていません)。
 また、韓国学校にせよ、台湾系華僑学校にせよ、昔はおそらく「朴チョンヒ万歳」「蒋介石万歳」でしょう。だからといって俺は民族学校としての韓国学校、台湾系華僑学校の意義を否定する気はありません。
 大体、「金正恩崇拝」云々言うなら黒坂らは一体、どこで民族教育を行うことを考えてるのか。といったら何も考えてないでしょう。呆れて二の句が継げません。
 なお、「元文科事務次官」「大企業前川製作所の御曹司」「中曽根康弘*4元首相、中曽根弘文*5元外相と縁戚関係」というどう考えても「左翼ではあり得ない前川氏が朝鮮学校支援を主張してること」でわかるように「朝鮮学校支援主張」は左翼ではありません。あえて言えば「朝鮮学校差別=反動極右」「朝鮮学校支援=リベラル派(左派も含むが穏健保守も含む)」といえるのではないか。
 まあ別に「左翼だったら何だ?」つう話ですけど。少なくとも俺は「朴チョンヒ万歳の韓国学校」「蒋介石万歳の台湾系華僑学校」も民族教育としての価値を認めるのであって「北朝鮮共産国家だから支援を主張する。だからウヨ系の韓国学校や台湾系華僑学校なら差別していい」なんて立場で朝鮮学校支援を主張してるわけではありませんので。俺に限らず大抵の人間はそうでしょう。

*1:著書『朝鮮総連工作員:『黒い蛇』の遺言状』(1999年、小学館文庫)

*2:まあ、中にはそう言う変わり者が「超少数派」としているかもしれませんがそんなもんが主流の訳もない。

*3:もちろん教師が子どもを天皇制廃止の方向に持っていくなどと言うのは論外です。ここではあくまでも「一つの意見としての教育」を考えています。

*4:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*5:小渕内閣文相、麻生内閣外相など歴任