今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年2/28分)

広島)「無償化除外」に勧告 国連委、朝鮮学校適用促す:朝日新聞デジタル
 こうした記事を朝日が書いていることは大いに評価したい。

 控訴審では、無償化制度の策定に関わったとされる元文部科学事務次官前川喜平氏の証人申請もしている。

 申請を裁判所が認めるかどうか、認めたとしてどんな判決が出るかなどは分かりませんが、こうした前川氏の態度には本当に頭が下がります。


拉致被害者・有本さん父「首相が直接会って話さねば」 - 産経ニュース

・神戸市の拉致被害者有本恵子さん(59)=拉致当時(23)=の父、明弘さん(90)は28日、神戸市内で会見し、「拉致問題の解決には、安倍(晋三)首相が(北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長に)直接会って話さなければいけない」と述べ、日朝会談の必要性を訴えた。
拉致問題を解決するため「安倍首相には日朝会談の実現を目指してほしい」と述べた。

 で金正日とあって話して5人も取り返したのに、小泉首相に「5人しか取り返せないのか」「ウチの恵子はどうなったんだ」「子どもの使いか」などと悪口したのがこの有本です。
 それで「首相が会って」とはいい度胸です。小泉氏に悪口する有本の姿を見てどこの誰が「首脳会談しよう」なんて思うのか。
 「小泉氏があんな悪口されるんじゃ、首脳会談なんかしない。5人以上取り戻せない限りまた悪口だろ」が普通の人間です。
 なんでこう家族会には頭のおかしい馬鹿しかいないのか。


韓国、楽観から落胆へ…南北経済協力、完全に霧散 - 産経ニュース
 もちろん落胆はしているでしょう。ただしトランプも「決裂ではない」「交渉は今後も続く」としている。少なくとも現時点では「経済交流の困難さが改めて示された」とはいえても「雲散霧消」とまではいえないでしょう。
 トランプは「安倍に『島は返さない』と完全に三行半を突きつけたプーチンやラブロフほどの言動」は未だしていません。


スペインの北朝鮮大使館で襲撃事件 情報機器奪われる - 産経ニュース
 政治的テロ行為なのかどうかが気になるところです。


金正恩氏「平壌の米連絡事務所設置を歓迎」 - 産経ニュース
 全面非核化や制裁全面解除はなかったものの、連絡事務所設置を重要な一歩として評価したい。


韓国「三・一独立運動」で日本人渡航者に注意喚起 外務省 - 産経ニュース
 「はあ?」ですね。いかに安倍のせいで日本のイメージが悪くなろうともわざわざ観光やビジネス、留学で韓国に来ている日本人に危害を加えるほど韓国民も野蛮でもないでしょう。つうかそんなに野蛮だったら三・一運動記念行事のある三月一日に限らず、日本人に対する暴行事件がとっくに起こってるでしょう。日本政府が本気で言ってるならばかだし「ネガキャン」で言ってる場合も別の意味でバカです。