「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年3/10分:島田洋一の巻)(追記あり)

島田洋一
‏ 核ミサイル開発費、強制収容所管理費を当てれば、国際市場でいくらでも食糧・医薬品を買える。決して拠出してはならない。国連の援助貴族は事実上独裁者の手下。
北朝鮮国民への人道支援呼び掛け 国連、加盟国に130億円要請:国際:中日新聞(CHUNICHI Web)

 いつもながらげすな男です。
 妊婦や乳幼児、高齢者が死んでも知ったことじゃねえ、北朝鮮国民は文句があるなら武装蜂起で政権転覆でもしろとでもいうのか。
 この島田の理屈なら「アフリカの飢餓支援」なども「悪政が助長されるだけだからしなくていい」となるのでしょう。

島田洋一
‏ 二階氏*1は訪朝に意欲を見せているともいうが、益々金丸信*2に似てきた*3ようだ。

 そんな訪朝話は聞いたことがありませんが?。なお、金丸訪朝により「北朝鮮に身柄拘束されていた第18富士山丸船長、機関長」が帰国できたことを考えれば、島田のように金丸訪朝に悪口することは「第18富士山丸船長らが帰国できなくて良かったのか?」「どうやって彼らを帰国させる気なのか?」という問題になります。
 いや実際島田ら巣くう会にとっては「船長らは帰国できなくて良かった」のでしょうし、「蓮池夫妻や地村夫妻すら」帰国できなくて良かった、「小泉*4訪朝などなくて良かった」のでしょうが。

島田洋一
 簡単だ。議員辞職して二階氏の秘書になればよい。
細野氏「二階先生の手足となって働きたい」:朝日新聞デジタル

 珍しく島田の皮肉が正論です。なお、ふと思ったんですが、二階氏自身はもともとは「細川*5内閣運輸政務次官」で「新生党代表幹事、新進党党首だった」小沢一郎氏(現自由党代表)の元側近、つまり、小沢氏と共に一度自民を離党した御仁です。自分が「自民を一度離党したが戻った人間」であるからこそ「細野*6の自民入り希望」にも寛大なんでしょう。

島田洋一
‏ 北の非核化と見合いで在韓米軍撤退を進めればよい。人質状態の地上部隊が引いた方が米軍の抑止力は高まる。

 「米国本土からミサイルぶち込んだ方がいい」つうのが島田の考えのようです。まあ日米においてそういう撤退論者は幸か不幸か保守派にほとんどいませんが。一方「緊張緩和的な意味」での撤退論がハト派、左派にあります。

*1:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て幹事長

*2:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党国対委員長(大平総裁時代)、総務会長、幹事長(中曽根総裁時代)、副総裁(宮沢総裁時代)など歴任

*3:「総務会長→幹事長」という点だけは金丸氏と同じですが。

*4:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*5:熊本県知事、日本新党代表を経て首相

*6:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)など歴任