「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年3/11分:島田洋一の巻)(追記あり)

島田洋一
 異常な抑圧体制を変える勇気が金正恩にはないことが映像からよく分かる。‏外圧で潰す以外ない。
北朝鮮 最高人民会議の代議員選挙が行われる | NHKニュース

 外圧が「軍事侵攻」を含むのか、経済制裁限定かはともかく。おいおいですね。「外圧で変えるしかない(例:ペリー来航による開国)」ならまだわかります。仮にも「拉致被害者救う会」の副会長が「潰す」と堂々と公言するとは。
 なお、外圧つうのが「イソップ童話の北風的なもん限定」ではなく「太陽的なもん」を含む*1のであれば「金大中盧武鉉文在寅太陽政策」も「小泉訪朝」も「外圧で変える」動きですね。

島田洋一
‏ 一時、保守の論客としてならしたアン・コールターだが、精神的に小林よしのりと似た危うさがあった。いよいよタガが外れたようだ。

 どうも「モリカケ疑惑発覚以降、さすがに安倍批判を始めたウヨの小林同様」、トランプシンパだったウヨ評論家コールターが最近ロシアゲートを理由にトランプから距離をおくようになったらしい。でなぜかトランプシンパらしい島田はコールターに悪口するわけです。
 「たがが外れてるのはむしろトランプと安倍だろ」ですが。

*1:島田らウヨの場合は明らかに含みませんが