「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年3/11分)

救う会:★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2019.03.11)<参考情報>拉致被害者救出の最後のヤマ場が近づいている
 馬鹿馬鹿しい。一体いつそんなもんが近づいてるのか。むしろ「遠ざかってる」んじゃないか。


救う会:★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2019.03.11)家族会・救う会の新運動方針と米朝首脳会談2

家族会・救う会北朝鮮指導者へのメッセージ
「全拉致被害者の即時一括帰国を決断していただきたい」
(前略)
 私たちは、ここで金正恩委員長に「全拉致被害者の即時一括帰国を決断していただきたい」と強く訴えます。
金正恩国務委員長 殿
横田拓也
 皆様これを読んでお気づきの点があると思います。国務委員長という役職を付け、殿と敬称をつけたことです。これはこれまでと大きく違う点です。
 被害者、被害国がわざわざ加害者、加害国に対して「殿」という敬称をつけるのはいかがなものかという議論は相当ありました。

 吹き出しました。この種のメッセージで、本当に相手に訴えかけたいなら、「呼び捨て」とかありえないでしょう。にもかかわらずそんなことを「私たちは変わりました」とどや顔で言う。「家族会はバカか?」と心底呆れます。まあ、それでも呼び捨てにしなかっただけ、良かったとは思いますが。

飯塚繁雄田口八重子さん兄、家族会代表)
 我々との懇談を2回やっていただきましたが、総理の考えは全く動いていないです。拉致被害者を絶対自分の手で取り返す、解決させるという思いは
全くぶれていない。
 総理からはこの問題を解決する思いと責任が感じられました。それに私たちは期待しているわけです。細かい点で、あれはどうしたとか、いつまでかというような話は全くしないつもりです。

 「6年という長期政権*1なのに何の成果も上げられない」のにどんだけ安倍に甘いのか。まあ本気と言うよりは「今まで散々安倍を持ち上げてきた手前」、引っ込みがつかなくなってるだけでしょうが。「引っ込みがつかないから安倍批判しない」通じ点でそんなもんは本気とは言えません。家族会は安倍批判に踏み切った蓮池透氏を見習ったらどうなのか。そしてまずは蓮池氏の除名処分を正式に取り消し、「蓮池氏と和解したらどうなのか」。

 トランプ大統領は日本人拉致被害者の問題を話してくれたと思います。しかし、それに対するコメントは今の所ない。これが見えないところです。考えられるのは、米朝で核問題を進めるから、日本人拉致被害者の問題は日朝でやりなさいということなのか。これも我々素人には分かりません。

 いやいやトランプは「日本人拉致問題」の当事者でないからそんなことに興味もないし、安倍に「トランプ大統領にすべて任せます」と白紙委任状を与えられたわけでもないんだから出来ることも大してない。「日本人拉致被害者の問題は日朝でやりなさい」と考えてるに決まってる。なんでその程度のことが分からないのか。

 今、制裁についてああしろ、こうしろという話はしない方がいいと思います。あるいはできないということです。

 こんなこと言ってるくせに「じゃあ日朝交渉が進展するなら、バーターで制裁を一部解除してもいいのね?」と聞いたら「全部でなくて一部なのに」反発するんでしょうね。それ「ああしろこうしろと言ってる」のと同じ訳ですが。まあ、家族会も全くデタラメな連中です。
 とはいえ「制裁あるのみ!」と公言しても「拉致問題はいつまでたっても解決しないし、世間の注目度も明らかに落ちてるし」で、家族会も「制裁を声高に叫ぶ元気」は弱まりつつあるようです。

 私たちはいつまで待てばいいのかというのではなくて、焦らずにという言葉もありますが、今までのようにだまされない形で、着実に進展していただきたいと願うばかりです。

 「核、ミサイルなど他の問題はさておき」拉致問題においていつ北朝鮮が日本をだましたのか。むしろ「拉致を認めたら国交正常化して経済支援する用意がある」つう話(日朝平壌宣言)を「事情はともかく棚上げ、塩漬けにして」北朝鮮を結果的にだましたのが日本ではないのか。だから拉致問題が解決しないんじゃないのか。飯塚家族会会長がこんな馬鹿なことを言ってるようではいつまでたっても拉致は解決しない。大体小泉訪朝(2002年)からもう16年もたってるのに「焦らない」てどんだけのんきなのか。このままじゃ「小泉訪朝からこのまま20年たっても」、つまり2022年がこの状態でも俺は全く驚きません。
 「いつまで待てばいいのか」て今みたいな馬鹿な態度では「死ぬまで待つことになる」でしょうね。つまり「いつまでたっても拉致が解決しない、拉致被害者が帰国しない」。まあ、俺は当事者(拉致被害者家族)でないのでそれで一向にかまいませんが。

 どうやって解決に持っていくのか、どういう作業が必要なのか、被害者はどれだけいるのか、これを全部確認して、総理大臣に伝えられ、北朝鮮の首脳部と確認し合う。

 「それをやったのが小泉訪朝なのに『5人しか帰国しないのか』と因縁つけたあげく、訪朝の立役者・田中均氏を外務省に居づらくして退官に追い込んだのが手前ら家族会だろ、ふざけんな!」ですね。


救う会:★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2019.03.11)家族会・救う会の新運動方針と米朝首脳会談

西岡力救う会会長、モラロジー研究所教授)
 日本で今北朝鮮のスパイが日本人になりすまして活動しています。

 「根拠は何だ」「根拠もないことを放言するな」つう話です。

 全被害者の即時一括帰国

 もちろん「全被害者」の中には「特定失踪者」などというガセネタが入ってるのだから話になりません。

 被害者が帰ってきたら、政府に求めるのは被害者と家族が静かに暮らしていける環境を保証してほしいということだけだということを北朝鮮に伝える。秘密を聞き出して、国交正常化交渉に反対するようなことはしない。

 こういうのを「問うに落ちず、語るに落ちる」といいます。本当に巣くう会が「拉致被害者の救出」だけを目的にする団体だったら、こんなことを言う必要性はどこにもない。

*1:安倍批判派として実に屈辱です。