今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年3/13分)(追記あり)

【最初に追記】
 id:Bill_McCrearyさんからコメントを頂き本当にありがとうござします。
 さて「芸能人と酒を飲んだ」という話ですが小生はそう言う経験は全くないのですが、ロドリゲス井之介氏の漫画「世界の中心でくだをまく(仮)」(小学館・週刊ビックコミックスペリオールに連載、現在は連載終了)で作者のロドリゲス氏が藤田弓子(女優)と酒を飲んだなんて話を読んだのを思い出しました。単行本を持ってなく雑誌連載でしか読んでないので、以下の記載は完全にうろ覚えですが。

人気市民劇「盛岡文士劇」が一冊の書籍に-著名作家らのエッセーも収録 - 盛岡経済新聞
 毎年恒例の市民劇「盛岡文士劇」をまとめた「天晴(あっぱ)れ! 盛岡文士劇」(発行=荒蝦夷)が11月25日、発売された。
 盛岡を中心に県内外の作家(文士)や芸術家、アナウンサーらが役者として舞台演劇を興行する同劇。戦後、1949(昭和24)年に盛岡出身の作家、鈴木彦次郎*1が立ち上げ、10年以上続いた後にいったん幕を下ろした。その後、1995年に同じく盛岡出身のミステリー作家*2高橋克彦さんが座長となって復活。毎年12月に行われる公演は、発売当日に売り切れるほどの人気を見せている。
 「役者になった作家たち」をサブタイトルにした同書は、(中略)サラリーマン時代に盛岡に赴任した経験を持つ漫画家・ロドリゲス井之介さんの「世界の中心でくだをまく(仮)」(ビックコミックスペリオール連載)で同劇についてつづった回も併せて収録した。

 ということでロドリゲス氏のマンガはこの「天晴(あっぱ)れ! 盛岡文士劇」にも転載されてるかと思います。
 この「世界の中心でくだをまく(仮)」というのは、ロドリゲス氏のインタビュー漫画で確か「著名人に酒を飲みながらインタビュー取材する」つう設定だったかと思います。で一度、高橋氏にロドリゲス氏がインタビューして漫画にした。
 その後、高橋氏(文士劇座長)から

盛岡文士劇、今年もチケット即日完売-女優の藤田弓子さんも出演 - 盛岡経済新聞
 脚本を手がける道又力さんは「今年の文士劇の見どころは、丹下左膳に女優の藤田弓子さんが出演すること。
(中略)
 公演後には、出演もしている漫画家のロドリゲス井之介さんが、自身が連載しているコミック誌文士劇の稽古や本番を題材にした漫画を掲載してくれるそう」と話す。

ということで「今度文士劇をやるんだけど、君も出てくれないか。漫画家が出れば話題になるし、漫画家も文士みたいなもんだろう」「その代わりにできれば、例の漫画で宣伝してほしいんだけど。岩手ではある程度有名でも全国的知名度がないので」「文士劇の打ち上げで酒を飲むから、漫画の趣旨に反しないだろう」と依頼されて、担当編集者と相談の上、「断る理由もない」ので、参加して漫画にしたと。で、その打ち上げの席に「出演者・藤田」も参加したと。 
 まあ、うろ覚えですが、漫画によれば藤田は好人物で酒豪だったそうです(もちろん、ロドリゲス氏の立場で藤田の悪口を漫画にかいて、「ロドリゲス氏の漫画を連載してる雑誌の発行元・小学館」にも版権を持つ著名作家・高橋氏のメンツを潰せるわけもないのでその点は割り引く必要があるでしょうけど)。
 まあ、確かに「高橋作品を原作としたドラマに出演*3」で高橋氏と縁が出来たとは言え、高橋氏に依頼されても、普通の俳優は文士劇には出演しないんじゃないか。長く続いて、それなりの人気もあり、地域おこしに役立ってる、それなりに出演者も練習もしているとはいえ文士劇って結局は素人の訳ですから。
 藤田のようなプロの目から見ればアラだらけでしょう。しかも文士劇の打ち上げ飲み会にも参加する。そう言う意味では確かに「好人物」かもしれません。
 ちなみに「藤田弓子、酒豪」っでググったら

徹子の部屋|テレビ朝日
 お酒をこよなく愛する藤田さんは酒豪番付で「大関」に付けたことがある。その時、「横綱」だったのは亡き女優・太地喜和子さんだった。懐かしい太地さんのVTRとともに大酒豪ならではの武勇伝を明かす。

なんて記事がヒットしました。
【追記終わり】


朝鮮学校無償化:在日3世、託す思い あす判決 地裁小倉支部 - 毎日新聞
 権力の犬と化し、およそ信じがたい不当判決(例:吉見義明氏の敗訴)を過去に何度も出してきた日本の裁判所では「危惧の念を感じずにはいられませんが*4」、その危惧を裏切る判決を期待せずには居られません。もちろん「素晴らしい判決」が出ようと「差別者の集まり」、つまり人間のくずの集まりである安倍政権はおそらく控訴する*5でしょうし、一方で「不当敗訴しよう」とも原告側は戦うほかないわけですが。
 日本人としてこのような差別が横行していること、それに対して「差別撤廃=問題解決」という意味では事実上何も出来ていないこと*6には、朝鮮学校関係者(教職員、生徒、保護者)に対する恥辱と申し訳なさ(謝罪の念)を感じずには居られません。
 しかし、このような良心的な記事があることはせめてもの「救いの一つ」です。裁判言語団や裁判支援者に日本人がいることや、裁判への協力を前川喜平氏が原告側に申し出ていることなども「救いの一つ」です。
 前川氏が「文科次官だったこと」は彼が天下り問題で引責辞任したことを割り引いても「よいことだった」と改めて思います。

【追記】
【速報】〈九州無償化裁判〉原告側が敗訴 | 朝鮮新報
〈九州無償化裁判〉空虚な理論矛盾判決/原告側が敗訴、各地で最後の地裁判決 | 朝鮮新報
九州で不当判決 - 日刊イオ
「差別するな!」子どもたちの悲痛な叫び―九州無償化裁判、原告側が敗訴 - 日刊イオ
「闘いこそが私たちの未来」―九州無償化裁判、報告集会 - 日刊イオ
朝鮮学校無償化訴訟、原告敗訴の流れ定着 - 産経ニュース*7
 「上に書いたように」吉見義明氏不当敗訴など安倍に忖度してるとしか思えない不当判決をして恥じない「権力の飼い犬となっている」日本の裁判所においては「予想の範囲内の判決」ですが怒りや悲しみ、朝鮮学校関係者に対する申し訳なさ、羞恥心などを感じずには居られません。改めて「日本には三権分立も法の支配も存在しない」「日本は真の近代国家ではない」ということを実感しています。朝鮮学校関係者にはくじけず頑張ってほしいと思うと共にこうした判決を下す判事には「何のために判事になったのか。人権擁護や正義の追求ではなく、権力欲とカネのためか」と問いただしたくなります。率直に言って裁判制度においても、民主主義においても韓国や台湾の方が「アジアの国」としては日本よりずっとましかと思います。昔は両国*8とも朴チョンヒ独裁、蒋介石独裁だったんですがね。すでに日本は「民主主義や人権の面」で「民主化した」韓国や台湾に追いつかれ追い抜かれたと言っていいんじゃないか。
 

IZ*ONEの宮脇咲良、韓国バラエティに完全に適応『みんなのキッチン』の‘化学反応’妖精(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
 「アレこの子ってAKBのメンバーじゃなかったか?*9」と思ってウィキペディア宮脇咲良」を見たら

 女性アイドルグループHKT48、および日韓合同グローバルガールズグループIZ*ONE(アイズワン)のメンバー。AKB48の元兼任メンバー。

だそうです。ウィキペディア「IZ*ONE」や

中央日報『IZ*ONE側「日本人メンバー3人、2年6カ月間AKB48の活動を中断」』(2018年09月25日)
 韓日女性アイドルグループのIZ*ONE(アイズワン)の日本人メンバーがIZ*ONEの活動だけに専念することになった。
 24日午後、IZ*ONEの所属事務所オフ・ザ・レコード(Off The Record)エンターテインメント側は、日本人メンバー3人の宮脇咲良矢吹奈子本田仁美の今後活動についての公式立場を伝えた。
  事務所側は「日本でお知らせした通り、3人のメンバーは2021年4月までの2年6カ月間、AKB48グループの活動を中止してIZ*ONEとしての活動に専念する予定だ」と明らかにした。

によれば他にもAKBグループからは

矢吹奈子
本田仁美

が参加してるそうです。「産経などウヨが嫌韓国だろうとも」今や韓国は日本芸能界にとっても重要な市場の訳です。


稼ぎ時なのに…北朝鮮、ホテル不足で外国からの客数制限:朝日新聞デジタル

 北朝鮮が外国人旅行客の人数を、「受け入れ能力の限界」を理由に制限することがわかった。中国共産党系の国際情報紙「環球時報」(電子版)は12日、「1日1千人が上限になる」と報じた。北朝鮮にとって観光は制裁下での貴重な外貨稼ぎの手段だが、ホテルなどの受け皿不足に悩んでいる模様だ。
 環球時報北朝鮮関係筋の話として、国家観光総局が18日以降、外国客の受け入れを1日1千人までとすると発表したと伝えた。
 寒さが和らぐ3月末以降は、本来なら北朝鮮への旅行者が増える「書き入れ時」。外国客の8割を占めるのは中国人で、特に昨年6月、初の米朝首脳会談が開かれて以降、急増した。
 環球時報は昨年7~8月に1日約1800人の外国客が訪れ、ホテルや交通機関が対応しきれなくなっていたと報じている。

 コメント抜きで紹介しておきます。


「韓国には日本人の怒りが伝わっていない」女優の黒田福美氏 :日経ビジネス電子版
 たぶん「ドラマの韓国ロケにでも行ったことがきっかけで、韓国に興味を持ち韓国通を自称」なんでしょうが、こういう嫌韓国ウヨ女性が「韓国通を自称」つうのには本当に頭痛がします。まあ「猪瀬直樹の結婚相手(女優・蜷川有紀)並みに」、最近はあまりテレビでは見ない気がしますが、以前は「猪瀬の結婚相手同様」、2時間ミステリードラマに彼女が出たのは見たことがあります。こんな残念な人だとは思ってもみませんでした。
 内容は櫻井よしこだの島田洋一だのの「嫌韓国右翼の韓国非難」と大して変わりませんので特に紹介はしません。
 しかし俺は韓国に「何一つ怒ってない*10」し共産党の志位委員長なども「むしろ安倍に怒ってる」ので、勝手に「日本人の怒り」とか言わないでほしい。


「大統領は金正恩の首席報道官」韓国最大野党幹部が演説:朝日新聞デジタル

 韓国大統領府報道官は12日、「強い遺憾を表明する。国家元首に対する冒瀆(ぼうとく)だ」などとする論評を発表し、羅氏の謝罪を求めた。

 正気じゃないですね。さすが、「朴クネが党首だった政党」だけのことはあると言うべきか。
 批判するのはかまいませんが自ずから常識的批判というもんがあるでしょう。

*1:岩手県の文化人として、岩手県立図書館長、岩手県教育委員長を歴任(ウィキペディア参照)。

*2:彼は時代小説も書いてるので「ミステリ作家」という表現はやや微妙な気がします。

*3:NHK大河ドラマ炎立つ』(1993年7月から1994年3月に放送)、『北条時宗』(2001年1月から12月に放送)など、高橋氏の小説は一部がテレビドラマ化されています。

*4:小生が書くまでもなく、原告側が過去の不当敗訴で嫌と言うほど痛感してるでしょう。そのことがつらいですね。いや小生のつらさなど「当事者である原告側」に比べたら「たいしたつらさではないこと」はわかりますが、だからこそ非常に心苦しいというか申し訳なさを感じます。こうした朝鮮学校差別は「チベット(中国)だのロヒンギャミャンマー)だの、クルドだの(トルコなど)、ベネズエラの停電で重病患者が死んだだの」でなくまさに日本の出来事で「国民大多数がこんな差別に反対さえすればすぐにでも終わること(つまり日本国民大多数がバカでクズだからこうなる)」ですのでつらさを感じます。「逆に言えば」小生は「チベット(中国)だのロヒンギャミャンマー)だの、クルドだの(トルコなど)」といった「海外の人権問題」には「ほとんど興味関心はない(少なくとも朝鮮学校差別や沖縄基地問題などといった国内問題ほどの関心はない)」です。だって国内問題はともかく海外の問題で日本人が出来ることなんかほとんどないわけですから。なお「入管の難民差別」つうのは俺的には「国内の問題」ですね。

*5:そう言う意味でも俺は安倍には怒りしか感じません。俺の過去記事をお読みの方には「今更言わずとも分かるかと思いますが」俺が巣くう会や家族会(飯塚会長や横田夫婦など)が大嫌いな理由の一つは「安倍支持と在日差別(朝鮮学校差別)容認」にあります(他にも田中均氏を退官に追い込んだことや、蓮池透氏の不当除名などもありますが)。横田父が現在、胃ろうになっていますが、俺は「彼と彼の家族」に何一つ同情しません。同情する気にならない。「彼と彼の家族」に「見捨てられてるのも同然の扱い」をされてるウンギョンさん(横田夫妻の孫)には「祖父母など親族があんなにバカで不人情なんてかわいそうだ」と同情しますが。

*6:まあ、小生は「残念ながら」勇気のないヘタレですので周囲との軋轢を恐れて、リアルな訴訟支援運動まではしていません(こうしたブログ記事を書く程度でお茶を濁してる腰抜けだと言うことは自分でも自覚しています。まあ、無償化除外という差別に公然と加担したり、そこまで酷くなくても、こうした記事すら書かず全く何もしないよりはマシだと自分を慰めてはしますが)。なお、そうした訴訟支援運動も朝鮮学校関係者を孤独感から救うなどの意味で「無意味」とは言いません。そうした活動をしていない小生と違い、「勇気ある言動」と高く評価しますが、一方で「裁判所の権力の犬ぶり」「世間の在日差別容認」によって差別解消の結果を「現時点では生んでない」ことも残念ながら事実です。もちろん今後状況が「差別解消の方向」に変わることを望みたいし、だからこそ俺は困難だと言うことは分かっては居ても『朝鮮半島の緊張緩和と日朝、米朝南北朝鮮正式国交樹立』『北朝鮮への制裁解除と外資進出による改革開放』を願っています。本来そういうことと関係なく「無償化除外」のような差別は廃止されるべきですが『核ミサイル問題』だの『拉致問題』だのが差別正当化の口実にされてる以上そう思わずには居られません。

*7:「予想の範囲内ですが」産経らしいげすな記事です。

*8:お断りしておきますが「両国」と書いたからと言って、台湾独立論を支持してるわけではありません。

*9:AKBに詳しいわけでは全くありませんがテレビか雑誌で名前を見た気がします。

*10:そもそも「日韓両国の主張が大きく違っており」、「部外者には事の経緯が真偽不明な」レーダー照射問題を除けば慰安婦、徴用工、旭日旗どれ一つとして「韓国に非はない」でしょう。竹島にしても「領土問題があるのはロシアも同じ」なのに韓国だけ悪口するのは理屈に合わない話です。