今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年3/15分)(追記あり)

米国務長官、北と「対話継続を期待」 - 産経ニュース
 「対話打ち切り」を公言しないだけマシですが「どこまで信用できるのか」つう疑問はあります。


【和歌山「正論」懇話会】「一刻も早い即時全員一括帰国を」拉致被害者家族会事務局長・横田拓也氏 - 産経ニュース
 「あのバカ母親」にしてこの「バカ息子あり」というべきでしょうか。
 「即時全員一括帰国」なんてもんが可能なら「俺も含めて」誰も反対しません。しかし「可能ではなさそうだから」、『別に段階的でも部分的でもいい』といってるわけです。
 「即時全員一括帰国」が困難な状況でこんなことを言うのは「問題の解決をいたずらに遅らせる(下手すれば不可能になる)」だけです。
 例えば「即時一括四島返還(北方領土)」が可能ならそうすべきでしょう。しかしそれが無理なら「二島先行でもいいよ」などと妥協せざるを得ない。
 日本共産党にとっては沖縄県知事選は「できれば共産党の候補を立てたい」でしょうが、「それだと当選が難しい」「自民党だが翁長氏*1はそれなりに信用できそうだ」となれば「翁長を立てよう」つう話になるわけです。
 そこで「翁長なんか元自民党じゃないか、昔は太田知事(当時)を非難してたじゃないか」とけなしても建設的じゃない。
 チベット独立が可能ならダライラマもそう言うでしょう。しかしどう見ても可能じゃないから「自治権拡大」というわけです。
 まあ、横田母や息子のやってる行為「絶対に妥協しない」はそのレベルの愚行です。「妥協しないでいい成果が出る可能性があるなら」そうすべきでしょう。そうでないなら妥協しないことは単に愚行でしかありません。


「韓国軍は単独で北朝鮮に対峙できず」香田元海将に聞く:日経ビジネス電子版
 タイトルだけで大笑いです。「そんなわけねえだろ」て話です。しかし田母神も自衛隊幹部だし、自衛隊って「トンデモ右翼の巣窟」なんでしょうか。そして日経ビジネスって何でこんなに右翼なんでしょうか?。どう見てもこの記事、ビジネスと関係ないし。
 日経ビジネスって「日経新聞で使えない吹きだまり、落ちこぼれ」が送られる「江戸時代の甲府勤番*2」みたいなもんなんでしょうか。
 それとも日経新聞自体がそんなに右翼な会社なのか。


北朝鮮当局、核放棄を否定か「米の敵視政策に変化ない」:朝日新聞デジタル
 「体制保障とのバーターでの核廃棄」が「最初の米朝首脳会談からの北朝鮮の主張」なので「体制保障を米国がしない」以上、方針転換でも何でもないですね。朝日が「まるで方針転換があったかのように報じること」はデマ報道、虚偽報道とすら言っていいかと思います。


韓国の元慰安婦訴訟、一転開始か 提訴から2年超棚上げ:朝日新聞デジタル
 「どんな判決を出しても日本ないし韓国民の批判が出て日韓関係的にまずい」という朴クネの圧力による政治的忖度なのか今まで裁判所が審理をまともにやっていなかった方がむしろ問題であり、再開されるのは当然の話です。

審理開始に向けた動きの背景には政権交代の影響を指摘する見方もある。

といっても「おそらく政治的圧力をかけて審理を停滞させていた朴クネ」がおかしいのであって、文在寅氏がおかしいわけでも何でもない。

 日本統治下の被害をめぐり、韓国の裁判所で日本政府が被告となる訴訟が審理されるのは異例とみられる。

 異例も何も提訴されたら、審理するしかないでしょう。朝日は何を言ってるのか?


韓国は合意実施を=元慰安婦訴訟で菅官房長官:時事ドットコム
 意味が分からないですね。そんなことと訴訟と何の関係があるのか。原告は韓国政府ではないし、合意にはどこにもこの訴訟に関する内容なんかないでしょうに。

*1:那覇市議、沖縄県議、那覇市長を経て沖縄県知事

*2:実際はどうか知りませんが時代劇では左遷場所として描かれることが多い