常岡浩介に突っ込む(2019年3月20日分)

常岡浩介がリツイート
 NHKは去年11月にもイエメンに現地入りして取材していた。
 子どもたちを襲う「最悪の人道危機」~イエメン和平協議の行方~ | 国際報道2019 [特集] | NHK BS1
 羨ましいなあ。東京新聞といい、戦争取材を妨害する国家への最大の抵抗は、実際に取材を敢行して見せつけることだと思う

 NHK東京新聞がイエメン取材できるのに常岡がイエメン行きを目指した結果、旅券返納命令になった理由がよく分かりません。常岡は「嫌がらせ」というのでしょう*1がそれはさておき。
 「イエメンに行けてうらやましいなあ」といいながらいつまでたっても行政訴訟のアクションをおこさない常岡は意味不明です。
 そして常岡への旅券返納命令の是非はともかく、皮肉にも「何だ、NHKや東京がイエメン取材してるのなら常岡のイエメン取材いらねえじゃん」つうことにもなるわけです。
 まあ常岡の取材がいらないからと言って旅券返納命令が正当化できるわけでは全くありませんが。

*1:正直常岡ごとき小物にそれはないでしょう。