今日の産経ニュースほか(2019年3月26日分)

■立民候補だった野郎のヘイトスピーチについて
 コメント欄でアンドリュー・バルトフェルドさんにご指摘頂いた件ですがネット上でも

■ゆーすけ
‏ 立憲民主党から群馬県太田市議選に立候補予定の神谷だいすけさんの経営する移民問題総合研究所のページはご覧になりましたか?差別団体日本第一党と変わらないことを主張していますが、こんな人に公認を出していいものなのでしょうか?

■佐藤圭(東京新聞記者)
‏ またもや立憲民主党候補のヘイトスピーチが発覚。ネット上の発言は少し調べれば分かりそうなものだが、立民の候補者選定はどうなっているのか。

という批判が出ていますね。「神奈川県議候補でヘイト」「太田市議候補でヘイト」て最大野党がこんな無様なことだから「安倍さんでええヤン(安倍支持層)」「最大野党がこれじゃどこも支持できない(一部の安倍批判派)」になるわけです。小生なんぞはそこで「共産支持、この道しかない」なんですが残念ながら日本では「安倍批判派においてすら」未だに反共意識が強いようですからねえ。安倍を下野させるためにはそういうのんきな(?)こと言ってる場合じゃないと思うんですが。誰も「安倍下野のために共産と共闘しよう」とはいっても「共産党員になれ」「共産党の首班政権を目指そう」とは言ってないわけです。選挙で共産に投票する程度のことはすべてのアンチ安倍がやるべきでしょうね。共産以外の他野党が酷すぎるので。俺も正直「共産党には失礼ながら」あの党のすべてを支持してるわけではありません*1し、「周囲のしがらみもあって」党員でもありません。でも選挙では基本あの党に常に投じてきました。他が酷すぎるので。少なくとも比例選挙と「複数選挙区」はそうですね。「1人選挙区」では何度か他野党に投じたこともありますが。


立憲民主が政権構想委員会 「単独政権」奪取狙いか - 産経ニュース
立民・枝野氏、共闘より単独主義の思惑 (1/2ページ) - 産経ニュース
 本当に枝野が野党共闘に否定的なら愚劣で身の程知らずと言うべきでしょう。結党当初が最高支持率であとはずっと下り坂。今や一桁のパーセントにまで支持率が落ち込んで自民党とダブルスコアの政党・立民がそんなことが出来ると本気で思ってるのか。
 こんな馬鹿なことをしていては「前原や細野の次の自滅」は枝野じゃないか。そのときは枝野も細野のように自民入党を目指すのか。
 こうした馬鹿者ども(反共主義・連合執行部へのへつらい?)が安倍を利しているわけでうんざりしますね(典型的には希望の党騒動)。
 安倍を倒す前に「枝野のようなバカ」を倒す必要があるんでしょうか。つうか立民って完全に「枝野の独裁政党」「枝野以外の人間にまるで存在がない枝野の私兵集団」にしか今や見えないんですが。


女性の役割、「r」の発音、北海道の色 主な検定意見と修正内容 教科書検定 - 産経ニュース

 6年の社会で、江戸時代初期の対外貿易などを学ぶページでは、日本を赤く塗った地図に検定意見が付いた結果、北海道を白くする修正がなされた。文科省の担当課では「当時は江戸幕府の支配が北海道に及んでおらず、児童が誤解する恐れがある」と説明。しかし幕府の支配領域だとする説明は地図にも本文にもなく、教科書をみた子供たちに、北海道は日本でないかのような印象を与えることになった。
 北方領土が日本固有の領土であることをPRする内閣府のホームページには、江戸初期に松前藩が「北海道を支配していた」と書かれている。今回の検定は、こうした内閣府の見解とも矛盾することになり、今後議論を呼びそうだ。

 「支配」が何を意味するかですね。松前藩が完全にアイヌ支配下に治めていたかと言えばそんなことはないでしょう。
 おそらくはいわゆる「間接支配」だったわけです。そしてそう言う状況を果たして「北海道は江戸時代から日本の領土」といえるのかどうか。いずれにせよ「北方領土が日本の領土かどうか」と「松前藩が江戸時代に北海道を支配していたといえるかどうか」はまた別問題です。
 いわゆる「千島樺太交換条約」により千島は日本領となり、その後も日本領であり続けたと理解すればそれで十分なわけです。 


竹島、尖閣も「固有の領土」全社明記 小学校教科書検定(1/2ページ) - 産経ニュース
 安倍自民の圧力で全社記載なのだから、教育性のかけらもない、およそまともな話ではありません。しかも「韓国や中国と日本の主張は比較して考えてみましょう」ではなく「日本の主張が正しい、以上」では全く教育的ではない。そもそも「日本の主張が正しい、以上」なんてもんは国内でしか通用しません。「国内でしか通用しない内弁慶の日本人」を作り出してどうするのか。まあ安倍自身が「内弁慶でお山の大将」というそう言う情けない存在であるわけですが。


「反天皇制」判事の判決、自民・門氏「信頼寄せられぬ」 最高裁は同じ答弁繰り返す - 産経ニュース
 今の安倍自民らしいトンデモ発言ですね。もちろん判事氏の言論の自由を否定する暴挙として批判していく必要があります。
 と同時にこの一件は「天皇個人の人間性」に関係なく天皇制という「制度」が有害であることの証明と言っていいでしょう。天皇一族が「天皇・皇族であり続ける限り」彼らは「人権侵害に加担する存在」を続けることになります。
 まともな人間ならおよそ精神的に耐えられないでしょうし、耐えられなかった「ある意味ピュアな人」が「うつ病を発症した」という雅子氏であり、「耐えることが出来る人権意識が欠如した鈍感な連中」が「雅子氏以外の天皇一族」と言ってもいいのではないか。
 それにしても最高裁が「政治活動の自由」を理由に調査要求を拒否しないあたり「日本は三権分立ではない」ということを改めて実感し情けなくなります。なるほど安倍自民が「韓国政府は徴用工訴訟最高裁判決をなんとかしろ」というのもよくわかります。日本では最高裁は「自民党の奴隷」のわけですから。ただし「日本とは違う」まともな国家である韓国ではそんなことはないわけですが。


【政界徒然草】細野豪志氏「戸別訪問1万軒」自民党で政策実現目指す (1/5ページ) - 産経ニュース

 細野氏*2左傾化が進む野党で活路を見いだせず、自民党で政策実現を目指した

 産経的には「集団的自衛権行使反対、九条改憲反対」は左傾なんでしょうが、今の旧民進党系野党(国民民主、立憲民主)のどこが左傾なのか(安倍のような極右でないことだけは確かですが)。特に「小池をかついだ旧希望の党」が前身の国民民主なんかそうです。産経は小池を「左傾」というのか。
 いやそれ以前に細野に展望がなくなったのは「奴が仕掛けた希望の党」が失敗に終わり、小池*3都知事も党代表をやめてとんずら。盟友のはずだった前原*4は国民民主党京都府連代表になれたが、細野は国民民主党では前原と違い、「冷遇が予想されたため」不参加。
 細野新党を画策した物の結局失敗。今更立民にいけるわけもない、静岡選挙区じゃ「大阪だけで強い」維新にいっても意味がない、つう「細野の人望と政治力のなさ」でしかありません。
 「左傾化が進んでるから自民党しか行き場がない」のなら前原だって細野と一緒に自民に入党してるでしょう。前原は良かれ悪しかれ「細野より有能」だったからこそ、「国民民主党京都府連代表」としての再起を画策し自民へは行かないわけです。

・野党幹部として激しく自民党を批判した過去に嫌悪感を抱く議員はなお多い。
立憲民主党枝野幸男*5代表(54)は周囲に「細野氏のような官僚くずれの事務屋はいらない。立憲民主党がいい候補を立てたら確実に落とせる」と吐き捨てる。

 普通に考えて自民支持層も野党支持層も細野には不快感を持つ人が多いでしょう。当たり前の話です。「二階*6幹事長が入党に前向きだから」なんて理由で自民支持層が細野に寛容になれたら、その方がおかしい。

 細野氏は旧同僚への批判は封印しつつも、周囲にはこう語る。
 「本音では野党を抜けることができて、ほっとしている。これで、憲法や安全保障で自分の考えをごまかさずに済む」

 おいおいですね。「党利党略で、民進党時代は嘘をついていた」などという人間が自民へ行くと言えば当然ながら「また保身のために自民でも嘘をついて、都合が悪くなったら自民離党することもあるって事ですよね。離党できて良かった、嘘をつかずにすんで良かったと言って。」という批判は免れません。

 細野氏に限らず、野党の複数の保守系議員が自民党入りを模索する現状は、野党の窮状も浮き彫りにしている。

 「自民との違いが曖昧な」国民民主(旧希望)にとってはそうかもしれません。しかし立民、社民、共産と言った「リベラルや反自民をアピールする政党」にとっては「我々はあんなインチキ野党議員とは違うんです、細野とは違うんです(福田首相風に)」とアピールできるのだからむしろ好都合ではないか。


【主張】「露疑惑」報告書 米政治立て直しの契機に - 産経ニュース
 「トランプの無実が証明された」と大はしゃぎの「トランプ応援団」産経ですが、少なくとも現時点では「モラー*7特別検察官作成の捜査報告書は公開されず」、公表されたのは「バー*8司法長官が作成した報告書の要約」で米国民主党は「報告書そのものの全面公開」を求めてるので、そんなことは全く言えません。
 「トランプは潔白だ」というなら産経も米国民主党同様に「報告書の全面公開」を求めるべきでしょう。バー要約が正しいという保証はどこにもないし、「公開拒否する理由」はどこにもないでしょう。もちろん産経は全面公開を求めない訳ですが。

 不十分な証拠で「共謀」を決めつけた米メディアや民主党は混乱の長期化に手を貸したと言わざるを得ない。

 おいおいですね。「共謀の疑いがある、徹底的に捜査すべきだ」とは言っていても誰も「決めつけてはいない」でしょうよ。そもそも「徹底的に捜査」しなければ無実かどうかなど分かりません。この産経の物言いなら「小沢一郎氏(裁判当時、民主党幹事長。現在、自由党代表)は裁判で無罪になった。マスコミのいわゆる西松建設疑惑、陸山会疑惑での小沢批判は間違ってた」つう事になりますが産経は「小沢批判派」としてそう認めるのか?(認めないでしょうが)
 大体「蓮舫民進党代表(当時)の二重国籍疑惑」なんてデマを垂れ流したフェイクニュース新聞・産経が自分を棚上げして良くも言ったもんです。


俳優・織本順吉さん死去 - 産経ニュース
 92歳という年齢を考えれば死去は不思議ではないし、最近はテレビでも見ることがなかったと思いますが、「昭和の俳優がどんどん死んでいくな」感がありますね。ご冥福をお祈りします。

*1:例えば「共産党で支持してない面」を挙げれば、小生はマルキストではありません。また、「千島全島返還論」は「現実的に無理だろう」と思っています。しかし「消費税増税反対」「辺野古移設反対」「産経や安倍のような戦前賛美、中韓敵視、歴史修正主義反対」「福祉や教育に予算を」「クリーンな政治」「九条改憲反対、軍事費縮小」などを選択基準にし党勢も加味すれば、選択肢は共産しかないわけです。旧民進の諸政党(国民民主、立民)はそういう点で信用していませんし、社民は党勢が共産より弱いし。

*2:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)を歴任

*3:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*4:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相、民進党代表など歴任

*5:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主津代表

*6:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て幹事長

*7:ブッシュ父、クリントン政権司法次官補(刑事局担当)、ブッシュ子、オバマ政権FBI長官など歴任

*8:ブッシュ父、トランプ政権で司法長官