今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年4/2分)

北朝鮮の最高人民会議代議員で軍部の割合が25%減少 : 東亜日報
 実際に軍部の力が弱まってるのか、単なるイメージ戦略に過ぎないのかはともかく面白い指摘だと思います。今後の北朝鮮の動向に注目したい。


東京五輪4種目で単一チーム/IOCが承認、共同入場も | 朝鮮新報
 ということで「一部の競技」については東京五輪南北朝鮮合同で参加する方向性になっているようです。緊張緩和という意味で素直に喜びたい。


北朝鮮、南北合意の遺骨発掘せず 韓国軍が単独で作業:朝日新聞デジタル
 東京五輪4種目で単一チーム/IOCが承認、共同入場も | 朝鮮新報のような動きとの食い違い、ギクシャクが気になるところです。


官房長官、5月訪米を検討 拉致問題でNY・ワシントン :日本経済新聞
 アメリカで北朝鮮と秘密交渉する、というならともかく米国に何か依頼してもどうにかなるわけもない。
 米国は拉致の当事者ではないから本気で動く動機がない。しかも、「米国が実現したい北朝鮮非核化」とてすんなりいかないわけです。
 本当に「訪米して米国への依頼」しかしないならただの「やってる振り」でしかありません。