今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年4/3分)

済州島民虐殺事件、韓国警察と軍が初めて遺族らに謝罪:朝日新聞デジタル
 文在寅*1政権の誕生がやはり大きいのでしょうね。今も朴クネ政権(あるいは自由韓国党政権)では多分なかったことでしょう。「まだ問題は解決の方向に向けて動き出したばかり」で問題はまだまだ山積みでしょうが、まずは素直に喜びたい。


北朝鮮拉致問題で公開授業、埼玉・桶川西中 - 産経ニュース

・埼玉県の桶川市立桶川西中学校(相沢仁志校長)で5日、北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさん=拉致当時(13)=の両親のメッセージ動画を活用した公開授業が行われた。
・その後、グループに分かれて「めぐみさんから奪われたものは何か」を議論。「家族と過ごす時間」「自由」「未来」など多くの言葉が出された。次に3年生を対象にしたアンケート「これからの人生でやりたいこと」を発表。「趣味」「友達と遊ぶ」「家族と過ごす」などが上位に並んだ。
・胸に拉致被害者の救出を目指す「ブルーリボンバッジ」を付けて授業に臨んだ蝦名健吾教諭(31)は「めぐみさんが奪われたことと、人生でしたいことが同じであることを知ってもらい、拉致が人ごとではないことを分かってもらえたら」と述べた。

 こんなことに教育的意義があるとか、拉致解決に役立つとか、学校教職員は本気で思ってるんでしょうか?(呆)


【歴史戦】「徴用工」写真は戦後撮影、「筑豊炭田の日本人」(1/2ページ) - 産経ニュース
 産経らしいですが「徴用工には何の問題もなかった」などという馬鹿げたデマが国際社会に通用するわけがないでしょう。


いつの日か朝・日友好のかけ橋に/絆深めた北海道の朝高生と日本の高校生 | 朝鮮新報
 こういう交流は大変いいことだと思うのでここで紹介しておきます。


参院文教科学委員会で高校無償化除外問題について質問 - 日刊イオ
 とりあえず記事を紹介しておきます。
 以前も書きましたが「神本氏が野田内閣文科大臣政務官だったこと」を考えれば「首相当時、辺野古移設に反対する福島少子化担当相(社民党党首)を不当にも更迭したくせに、今頃になって辺野古移設を批判する鳩山元首相(なら首相時代になぜ福島を更迭した!)」のような「あんた文科大臣政務官時代に何で無償化できなかったんだよ!」「まずそのことを朝鮮学校関係者にわびろ!」感がありますが神本氏の質問それ自体はもちろん評価します。こうした質問をまるで報じないマスゴミに心底怒りを禁じ得ません。


救う会山形、拉致救出へ署名1万4134人 34市町村の職員も協力 - 産経ニュース

 「北朝鮮に拉致された日本人を救出する山形の会」(救う会山形、斎藤純一代表)が県職員らに求めた署名が5697人分集まり、2日、吉村美栄子知事から斎藤代表に署名簿が手渡された。

 日本の政治家(特に自民系)が救う会にこびへつらうのは吉村氏に限りませんが、本当にうんざりさせられます。
 知事直々に「署名を呼びかけられて」拒否できる県職員は少ないでしょう(特に管理職では)。こんなんは本心でやってるわけではなく単に「数あわせ」です。
 多くの県職員は「自民党をバックにした救う会の無法」と「それに屈服した吉村知事」に心底呆れ怒ってるでしょう。そして署名後は「上から言われたから仕方なく署名したが、これでもう救う会と付き合うこともひとまずなくなった(二度とあんな奴らと付き合いたくない)」と思ってそれ以上何もしないでしょう。
 救う会がまともな団体ならこんなことはしないでしょうが、まともでないからこんなことをするわけです。

 救う会山形によると、大江町は町で協議して、署名への協力を見送ったという。

 大江町長はまともだったわけです。

 斎藤代表は日本人拉致被害者のデータを吉村知事に手渡し、「今年が救出の勝負の年になるのではないかとみている」と話すと、吉村知事は「2020年には東京五輪パラリンピックもあり、北朝鮮も参加する。よい方向に向かえば」などと応じていた。

 北朝鮮の参加を容認する程度には、吉村氏はまともなようです。しかし東京五輪北朝鮮チームが参加しようとも今のままでは「良い方向に向かうこと」など絶対にないでしょう。

*1:盧武鉉政権大統領秘書室長、「共に民主党」代表を経て大統領