今日の産経ニュースほか(2019年4月10日分)(追記あり)

【第586回・特別版】慰安婦が奴隷でなかった証拠を見つけた « 今週の直言 « 公益財団法人 国家基本問題研究所西岡力
 預金通帳があったから、貯金できた*1から慰安婦は奴隷じゃないとは無茶苦茶な暴論です。本気で言ってるなら人権意識がなさ過ぎだし、故意に虚言を吐いてるならクズです。拉致被害者家族会も良くこんなクズと付き合えるもんです。
 問題は「貯金できたかどうか」ではなく「当人が奴隷だと思うような酷い扱いを受けていたかどうか」なのですが。貯金できれば「今ソープランドなど風俗で働いてる女性」は当然に「奴隷ではない」のか。そんなことはないわけです。
 大体その理屈なら「平壌市職業総同盟副委員長。北朝鮮の女性と結婚し、子どもも3人いる(ウィキペディア「寺越武志」参照)」という「それなりに恵まれた生活」を彼の地で送ってる寺越武志さんは「拉致被害者じゃない」ということにならないのか?


【浪速風】私利私欲を戒めるお札の肖像。ゴーンさんご存じ? - 産経ニュース
 タイトルで吹き出しました。「万札の肖像は渋澤→渋澤は商業道徳の重要性を主張→背任容疑で逮捕のゴーンに商業道徳がないと悪口」とはさすが産経らしいこじつけです。もちろん褒めてません。


ダライ・ラマが入院、肺感染症と診断「深刻ではない」 - 産経ニュース
 昭和天皇や渡辺ミッチー*2の末期がんが最後まで隠されたことを考えれば実際がどうかは分かりません。またダライの年齢を考えれば、いつ「誤嚥による肺炎→死亡」などが起こっても不思議ではないわけです。ダライ&側近連としても「ポストダライ(転生霊童を続けるのか、ローマ法王方式に切り替えるのか)」を改めて深刻に考えたことでしょう。


安倍晋三首相「被災地の皆さまにおわび」 桜田五輪相辞任 - 産経ニュース
 失言していいとは言いませんが「麻生*3ナチス発言」「稲田*4の都議選失言(稲田の防衛相更迭は建前では引責ではなく通常の内閣改造の一部です)」でも処分しなかった男が随分あっさりと切り捨てたもんです。失言の悪質さでいったら麻生や稲田の方がよほど問題でしょう。
 つまりは「更迭するかしないか」は安倍にとっての「重要度」や「親密度」の差でしょうか。


【正論】G20は国際秩序回復の機会だ 拓殖大学総長・森本敏 - 産経ニュース

 スリランカは債務の代わりに港を99年間、中国企業に使わせることになった。モルディブ国内総生産(GDP)の30%に当たる負債、パキスタンも港の建設に100億ドルの負債を負わされている。
 ジブチはGDPの80%に相当する負債が返済できずに、自国内に中国軍基地を造らせた。エクアドルは65億ドルの負債の見返りに、原油の対中輸出を合意させられた。アルゼンチンは負債の見返りに50年間の土地借款と衛星基地建設を認めさせられた。

 反中国の産経らしいですが、これらが「中国が罠にはめて利権をあさった」と産経が決めつける根拠は何なのか?。「お互いの合意の元」、お互いがそれなりの利益を得てお互い納得してるのなら部外者がああだこうだいう話ではないわけです。
 大体G20は別にそういうことを話し合う場でもないし。

 日本は6月末に20カ国・地域(G20)首脳会合を主催する。安倍晋三首相は4月22日から欧米諸国を歴訪し、G20への対応を協議する。その際、先進7カ国(G7)がリードして国際秩序を再構築する施策を真剣に協議してほしい。今、日本ほど国際秩序回復のイニシアチブをとるのに有利な立場にある国はないのである。

 どこがどう有利なんだかさっぱり分かりません。森本も何一つ「有利だと思う根拠」をあげていません。


NGT48暴行、運営幹部が新潟県に謝罪 「信頼失った」 - 産経ニュース
 わびるのなら一にも二にも被害者である山口さんでしょう。そのあたりどうなってるのか。新潟県が不信感を持ってるのも「山口さんへの謝罪がまともにされてないから」でしょうに。


自民、改憲訴えるマンガ 9条中心、若者に分かりやすく - 産経ニュース
 一体誰がどんな漫画をかくかによるでしょうねえ。


蔡英文台湾総統、日本との協力強化表明 米でビデオ講演 - 産経ニュース
 落としどころを全く考えず、中国にけんかを売るようなまねをすれば困るのは蔡英文だと思うのですがね。常識がないというか何というか。
 蔡英文が期待しているらしいトランプにせよ安倍にせよ、蔡が期待するほど中国と対決する気もないでしょうに。


「衆参ダブル」「安倍続投」自民支持層は賛成多数 FNN調査分析(1/2ページ) - 産経ニュース
 今更ながら安倍支持層というのは気が違っていますね。「モリカケ」安倍四選支持はもちろん気が違っています。いつまで安倍政権を続ける気なのか。そして小生なんぞはダブル選挙に賛成かと聞かれたら「たとえ共産に有利ですら」反対と答えますけどね(まあ自民が不利な場合に安倍が解散することはあり得ませんが)。なぜなら「党利党略でしかない」からです。
 「勝ちさえすえばいい、大義などなくても」とはまともな人間だと言いづらいですがもはやそういう節度も常識もないわけです。

*1:俺はこの問題に残念ながら無知ですが、もちろん「本当にその貯金は自主的な貯金で後で自分で引き落とせたのか」「強制貯金で、日本軍側に還流するインチキな仕組みじゃないのか?」つう問題もありますが。

*2:福田内閣厚生相、大平内閣農水相、鈴木内閣蔵相、中曽根内閣通産相自民党政調会長(中曽根、竹下総裁時代)、宮沢内閣副総理・外相など歴任

*3:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)を経て首相。現在、第二~四次安倍内閣副総理・財務相

*4:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相を歴任