今日の産経ニュースほか(2019年4月13日分)

AV被害防止、啓発に指原さん=政府:時事ドットコム
指原莉乃さん起用も 4月要注意のAV出演強要やJKビジネス被害防止 - FNN.jpプライムオンライン
片山内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成31年4月2日 - 内閣府

AV被害防止、啓発に指原さん=政府:時事ドットコム
 政府は2日、アダルトビデオ(AV)出演強要や、女子高生らに接客させる「JKビジネス」による被害防止の啓発に、アイドルグループHKT48の指原莉乃さん(26)を起用したと発表した。片山さつき男女共同参画担当相は記者会見で「若い方から見て、よい相談相手のお姉さん的なイメージがある」と期待を示した。
 政府は2017年から、4月を「AV出演強要・『JKビジネス』等被害防止月間」と定めている。指原さんをウェブ動画やポスター、新聞広告などに起用する。

 指原さん選定の理由は

NGT48山口真帆さんへの対応めぐりAKSへの不信感広がる 指原莉乃さん、矢神久美さんも(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
 NGT48の山口真帆さんが自宅前で暴行を受けた事件について、運営するAKSが3月22日に第三者委員会の調査報告書に関する記者会見を開いたが、その内容に波紋が広がっている。
 HKT48指原莉乃さんは3月24日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演。会見を受けて、運営への不信感を語った。
 「これで解決したと会社が思ってはいけない。終わらせてはいけない。本人が納得するまで…」と訴えた。

つうあたり(性暴力に厳しいイメージ)が理由でしょうか。まあ、NGTの件も現時点では「なんだかモヤモヤ」しますよねえ。セカンドレイプの危険性には配慮すべきでしょうが被害者だという山口某さんが運営会社への不信の念を口にするようではどうしようもない。

指原莉乃さん起用も 4月要注意のAV出演強要やJKビジネス被害防止 - FNN.jpプライムオンライン
 この問題を担当する内閣府片山さつき男女共同参画担当相は2日の記者会見で、「AV出演強要やJKビジネスの問題が、進学や就職に伴うこの季節にとりわけ危ない。転居とか、大きな環境変化が起きまして、こういうときを狙ってくる」と語気を強めて語り、警戒を呼び掛けた。

片山内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成31年4月2日 - 内閣府
 AV出演強要・「JKビジネス」の被害防止月間につきまして、お知らせしたいと思います。これは(ボーガス注:現在、自民党総務会長の)加藤*1前々大臣*2のときから非常に力を入れて取り組んでおりまして、私の下にその関係府省対策会議もございますが、政府では、このAV出演強要や「JKビジネス」の問題が、進学や就職に伴うこの季節にとりわけ危ないという認識をしております。転居とか、大きな環境変化が起きまして、こういうときを狙ってくるんですね。ですから、被害リスクが高まってきますので、この4月を被害防止月間と位置付けて、内閣府を中心に関係府省が相互に連携しつつ、政府一体となって必要な取組を集中的に実施しております。昨年から、政府広報を活用しておりますが、ターゲットである若年層に広く届くように、ウエブ広告を中心に大々的な広報活動をやるということで、今回決定をいたしました。そのポスターがこちらでございまして、「ほんっとに悪質!!だから知っておいて、その手口。」という内容で、若者に非常にアピール度のある、若い方から見て、良い相談相手のお姉さん的なイメージがあるのかなという指原莉乃さんに御登場いただいて、各地でポスター掲示いたしますし、新聞広告は全国紙と地方紙73紙でやらせていただきます。さらに、ラジオのCM、それからマイナビ等とのウェブタイアップなど、できることは何でもやってまいりたいと思います。さらにまた、お知恵があったら聞かせていただきたいと思います。この月間を通じて、とにかく一人でも多くの方にこの問題を考えていただくとともに、まさに、被害かなって気が付かない方もいます。被害かなって気が付いたら、すぐに御連絡をということで、効果を高めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 片山がせっかく「AV出演強要防止月間で啓発活動に積極的に取り組みます」といいことをいってるのに、内閣府サイトを信じれば、質疑応答が片山発言とまるきり関係ない「令和についてどう思いますか」なので「お前らは性暴力に何の関心もないのか(いや俺もそんなには関心はないですがせめて令和とかどうでもいいことを聞くなと言いたい)」「令和なんかどうでもいいだろ!」とマスゴミ記者を思い切り張り倒してやりたい。
 それはともかく。そんな月間が2017年に誕生したとは無知で知りませんでしたが、今回、「片山が訪中してるらしいけど内閣府サイトに関連記事ないかな→4月はAV出演強要防止月間です、て何?」と内閣府サイトを見ていて、ひょんなことで偶然知ったのでこの機会にメモしておきます。「これに限れば」別に片山も変なこと言ってないようなので批判する理由もない(まあ官僚の作ったメモを読んでるだけでしょうけど)。
 まあ「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」よりは意味があるかと思います。現実にそういうAV出演強要やJKビジネスの被害が国内であるようですし。国内の女子高生や女子大生に「AV出演強要やJKビジネスの被害にあわないように!」と呼びかけることには意味があるでしょう。一方「北朝鮮云々」なんて、「横田めぐみさんがかわいそうですねー」といっても拉致が解決するわけでもない。まさか「日本国内でJKビジネスやAV出演強要の被害があるように今だに拉致被害が国内にあるんです。啓発しないと今後何人、北朝鮮に拉致されるか分からない」なんてことはない。
 まあ「そんなことはない」わけですがJKビジネスやAV出演強要の被害だって拉致みたいに「日本国外にしか被害者がいないんです。国外の被害者を救出するには国内でああだこうだやっても意味ないんです」つうなら啓発週間なんか国内でやっても意味はないわけです。
 しかしまあ「AV出演強要やJKビジネスの被害を予防したい」といいながら一方で「慰安婦は公娼」とか抜かす片山ら自民ウヨ議員の「ダブスタな神経」「矛盾しまくりの言動」ってのもなかなかのもんです。もちろん褒めてない。「カネもらってるくせに元慰安婦は文句言うな」つうならAV出演やJKビジネスだって、女子高生などは業者からカネもらってるわけです。まあ、慰安婦での旧日本軍擁護*3ならまだしも「AV出演強要やJKビジネスの業者」なんか詭弁で擁護しても人間性が疑われるだけであって、産経ですらやりませんが。

【参考】

同意ないAV ネット削除を/出演強要問題 仁比氏国会で質問
・アダルトビデオへの出演強要問題をめぐり、日本共産党の仁比聡平議員は28日の参院決算委員会で、「同意していない性的行為の撮影を強いられる、深刻な実態が明らかになっている」として、撮影された映像をインターネット上から削除する対策を求めました。
野田聖子*4男女共同参画相は「契約に基づいたものであっても、意思に反して撮影されたものであれば重大な人権侵害」「根絶に向けて政府として取り組んでいく」と答弁しました。

「出演強要」被害防げ | ニュース | 公明党
 公明党AV(アダルトビデオ)出演強要問題対策プロジェクトチーム(PT)の佐々木さやか座長(参院議員)は20日、東京都渋谷区内で行われたAV出演強要や女子高生らによる親密な接客を売りにした「JKビジネス」などの被害防止キャンペーン(内閣府など主催)に参加し、関係者と意見を交わした。
 これには、竹谷とし子参院議員のほか、栗林のり子都議、地元区議が参加した。
 政府は、昨年から4月を「AV出演強要・『JKビジネス』等被害防止月間」と位置付けて、啓発や取り締まりを強化している。


安倍首相が「桜を見る会」に『虎ノ門ニュース』ご一行を堂々招待! 百田尚樹、有本香、ケントらネトウヨ文化人に囲まれご満悦|LITERA/リテラ

 百田尚樹に有本香という世紀の欠陥本『日本国紀』(幻冬舎)のコンビに、ケント・ギルバート竹田恒泰、上念司、石平太郎、須田慎一郎、大高未貴、藤井厳喜武田邦彦らといった『真相深入り!虎ノ門ニュース』(DHCテレビ)のメンバーたち

 安倍では予想の範囲内ですがよくもまあこんなバカウヨ連中を招待客に出来るもんです。大体、百田なんかNHK経営委員に再任しなかったのは奴が暴言常習であまりにもやばすぎるからでしょうに。「安倍は再任したかったが、自民党幹部や政務三役(大臣、副大臣大臣政務官)、官僚など各方面から反対意見続出で諦めたのか?」と疑いたくなる話です。
 ちなみに今年の招待客ですがリテラが紹介したバカウヨ以外では

ももクロ・五木さんら参加 首相主催の「桜を見る会」:朝日新聞デジタル
 加藤一二三さん、林家ぺーさん、林家パー子さん、カズレーザーさん*5、安藤なつさん*6小峠英二さん*7寺田心さん、辺見えみりさん、相川七瀬さん、五木ひろしさん、石坂浩二さん、由紀さおりさん、デヴィ・スカルノさん、高島礼子さん、市川猿之助さん、綾小路きみまろさん、ラモス瑠偉さん、ピコ太郎さん、ミッツ・マングローブさん*8ナジャ・グランディーバさん*9、IKKOさん*10千原せいじさん*11、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子さんら、「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の白濱亜嵐さんら。

などだそうです。


米軍、トランスジェンダーの入隊禁止を発効 - 産経ニュース
 一度オバマが容認に動いたものをトランプがぶち壊すという最悪のパターンです。


衆院2補選、自民いずれも苦戦 - 産経ニュース
 まあ「沖縄県知事選や基地反対住民投票でのオール沖縄の勝利&島尻候補の過去の衆院選落選」「大阪ダブル選での維新のダブル勝利」を考えれば予想の範囲内で全く驚きはありません。

 沖縄3区は、無所属新人の屋良朝博(やら・ともひろ)氏が野党各党の支持層に浸透し、無党派層も6割近くをまとめた。辺野古移設を容認する自民新人、島尻安伊子氏=公明推薦=は自民、公明支持層の約7割を得たが、無党派層の支持は1割に満たない。

 油断は禁物ですが沖縄はオール沖縄が今のところ優位なようで何よりです。
 大阪について言えば「維新の勝利」ではなく、共産支持者の俺としては「野党共闘候補としての宮本氏の勝利」をもちろん勝ち取りたいですが、「立民、国民民主が自主投票」では残念ながらなかなか難しいでしょう。「今更言っても仕方がない」ですが、正直「やはり彼を立てるべきではなかった」気がしますが、とりあえずは「不幸にして落選した場合も、党中央は早急に宮本氏を返り咲かせてほしい」つうところでしょうか。
 正直「共産支持にも動かなければ、自ら『この候補を共闘候補にしたい』と動くわけでもない大阪の国民民主と立民(どうせ維新には勝てないと逃げ腰?)」には心底呆れています。どれほど無能でやる気がないのか。旧民進の樽床(野田内閣総務相)にしても別に国民民主や立民が擁立したわけではないわけです。
 まあ、「国民民主と立民が無能で頼りない」のは以前から分かってはいましたが、改めて呆れています。

 自民候補が苦戦しているのは、塚田一郎元国土交通副大臣桜田義孝前五輪相が問題発言によって相次いで事実上更迭された影響もありそうだ。

 まあ詭弁も甚だしいですね。大阪と沖縄に限ればそういう話では明らかにない。仮に、沖縄の選挙で「選挙に影響した暴言をあげるとしたら」、百田の「沖縄の地元紙を潰したい」などでしょう。


元イラン大使を刑事告訴 テヘラン公邸で強制わいせつの疑い - 産経ニュース
 こういうのは完全にある種の病気であり治療が必要でしょう。もちろんだからといって「病気だから処分しなくていい」などとは全く思いませんが。まともな人間なら「病気であることを自覚し、犯罪に及ぶ前に自分から治療に通う」でしょうから。


「絶対的権力、逆らえず」 元駐イラン大使を刑事告訴した元部下女性 - 産経ニュース

・駐イラン大使だった駒野欽一氏*12(72)に2012年、テヘランの大使公邸でキスされたなどとして、強制わいせつ容疑で警視庁に刑事告訴した元部下の女性が14日、共同通信の取材に応じ「大使には絶対的な権力があって逆らえなかった。外務省が公表しないので告訴した」と話した。
・女性は今年1月、駒野氏の行為の公表や処分を求めたが、外務省は駒野氏が既に退職して私人となっているとして応じなかったという。

 外務省の対応が女性の言う通りなら全くとんでもない話です。


北海道以北を「領土外」扱い 小学教科書の地図、検定で修正 - 産経ニュース
江戸初期の地図に「くなしり、えとほろ」 領土示す証拠は存在 - 産経ニュース

北海道以北を「領土外」扱い 小学教科書の地図、検定で修正 - 産経ニュース
 江戸時代初期の日本を赤く塗った地図が文部科学省の検定により、北海道以北を白くする修正が行われた結果、北方領土を固有の領土とする政府見解と矛盾しかねない内容になっていることが13日、分かった。
 教科書で学んだ子供たちに、北海道以北が日本でないかのような印象を与えることになり、波紋を呼びそうだ。
 修正が行われたのは小学6年用の社会科教科書。江戸時代初期の対外貿易などを学ぶページに掲載された地図に検定意見が付き、「北海道、千島、樺太(からふと)の塗色で、児童が誤解する恐れのある図」とされた。このため教科書会社では、赤く塗っていた日本列島のうち北海道と北方領土を白くする修正を行い、検定に合格した。

江戸初期の地図に「くなしり、えとほろ」 領土示す証拠は存在 - 産経ニュース
「なぜ北海道以北が日本と同じ色でないのか、唖然(あぜん)とするほかない」
 北方領土返還要求運動連絡協議会の児玉泰子事務局長は、地図の色分けで北海道以北を「日本」から外したことに、強い違和感を訴える。同協議会では長年、北海道も北方領土も江戸時代の昔から日本の領土であるとパンフレットなどで啓発*13してきた。歯舞(はぼまい)群島志発(しぼつ)島の元島民*14でもある児玉事務局長は、「子供たちに誤った認識を持たせてはならない」と話す。

 産経にとって皮肉なのは「教科書検定によってこの事態が生じたこと(検定官から修正指示が出たからこうなった)」ですが、それはさておき。
 「産経ってバカ?」「北方領土返還運動してる人たちってウスラバカの集まりなの?」ですね。「江戸時代初期(徳川家康時代?)は北海道、北方領土は日本領でなかった」と「今は日本領」は、「明治時代に日本領になった」と理解すれば何ら矛盾しません。「今はアラスカは米国領だけど昔はロシア領」とかそんなんはいくらでもあるでしょう。
 そして「1945年当時の日本の北方領土支配は合法」「旧ソ連の1945年当時の北方領土侵攻&その後の実効支配が違法」「だから北方領土は今も日本の領土」と説明出来さえすれば「北方領土は日本の領土」を主張するにおいて何の問題もない。「江戸時代がどうだったか」なんて少なくとも領土主張においてはどうでもいい話です。
 つうか俺は「明治時代に北海道と北方領土は日本領になった」と理解していますが、それで何か問題があるのか?。まあ、問題があるとしてもそれは「歴史的事実に反する」つう話であって「政府見解に反する」つう話ではないでしょう(そもそも修正指示をしたのが検定官だという時点で「政府見解に反する」という産経の主張は信用性が疑わしいですが)。
 政府見解は「江戸時代から北方領土は日本領」なんて代物ではないでしょうし、仮に「江戸時代から日本領」だとしても「その政府見解にとにかく従え」というのはおよそ教育的でも学問的でもありません。
 まあぶっちゃけた話「北方領土が返ってくること」は現実問題としてほとんど皆無ですが。


「学校現場で適切な指導を」 北海道「領土外」扱いで文科相 - 産経ニュース
 上に書いたように俺は「北方領土は江戸時代は日本領でなかった」と思うので呆れますね。まあ、「安倍の自民党」が非常識でバカなのは昨日今日始まったことではありませんが。よくもまあ自民党支持層もこんな政党を支持できるもんです。


自民党が文科省を聴取へ 北海道以北「領土外」扱いの教科書めぐり - 産経ニュース

柴山昌彦文部科学相は16日の閣議後会見で、北方領土が日本固有の領土であるとする政府見解とは「矛盾しない」と強調
・柴山氏は記者からの質問に対し、「地図は現在の日本の領土を示すものではなく、江戸時代初期の江戸幕府の支配領域をあらわしたもの」と説明。

 さすがに「教育勅語*15」柴山ですら産経におつきあいして暴論をはく度胸はなかったようで幸いです。やはり大臣のような「責任ある地位」につくと人間多少はまともになるのでしょう。まともにならなかった「学テの成績が悪い県は日教組組織率が高い(そんな事実はどこにもない)」の中山成彬麻生内閣国交相のようなクズもいますが。


北海道以北「領土外」教科書 岸田氏「間違ったメッセージ発する」 - 産経ニュース
 岸田氏*16が「教育勅語・柴山以下のバカウヨ」だとは思ってもみませんでした。心底呆れます。

*1:第二次安倍内閣官房副長官、第三次安倍内閣一億総活躍等担当相、第四次安倍内閣厚労相などを経て自民党総務会長

*2:ちなみに前大臣が野田前総務相(女性活躍担当相兼務)です。

*3:もちろんそれだって重大な問題ですが

*4:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣消費者問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣総務相男女共同参画等担当相兼務)を歴任

*5:お笑いコンビ『メイプル超合金』のメンバー

*6:お笑いコンビ『メイプル超合金』のメンバー

*7:お笑いコンビ「バイきんぐ」のツッコミ・ネタ作り担当

*8:女装タレント

*9:女装タレント

*10:ヘアメイクアーティスト、タレント

*11:お笑いコンビ「千原兄弟」のツッコミ担当

*12:駐アフガン大使、駐エチオピア大使、駐イラン大使などを歴任。

*13:それ嘘だと思いますが。

*14:つうことは1945年生まれだとしても74歳だと言うことで高齢者ですね。

*15:これについては例えば柴山昌彦くん、愚かなキミには文科大臣は務まらない。 | ちきゅう座参照

*16:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長