今日の中国ニュース(2019年4月21日分)

今度はライカが標的に、天安門事件扱ったプロモ動画が批判招く 中国 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
 ライカがそれなりの覚悟をしてるのなら、それは彼らの自由です。ただ「天安門事件」をCMのネタにして中国の反発が来ないと思っていた、今頃になって慌ててるのなら無様な話です。残念ながらこの記事ではそのあたりがよく分かりませんが。


【主張】日米2プラス2 サイバー防衛の充実急げ - 産経ニュース

 共同文書は、海洋進出などで中国を念頭に置きつつも国名に触れなかった。安倍晋三首相や河野太郎外相が「日中関係は正常化した」と繰り返しているように、最近の日本政府の対中融和姿勢を反映している。
 日本の腰がすわっていない。

 「根拠は?」ですね。まるで「安倍が対中国融和姿勢でなければ、もっと反中国的な内容になった」と言いたげですが、果たしてそうか。トランプ政権だって産経ほどの反中国ではないと思いますが。