常岡浩介、黒井文太郎に突っ込む(2019年5月9日分)

■ツイートに突っ込む

黒井文太郎*1
‏ 「共和党所属のパット・トゥーミー上院議員ツイッターに、「北朝鮮は誠意をもって交渉しておらず、圧力を強化しなければならない」と主張した」
 手遅れ感はありますが、これしかないでしょう

 北朝鮮の要望「核廃棄してもいいがその前に政権転覆しないと確約してくれ」を徹底的に無視してる米国の方が「誠意がない」と思いますがねえ。
 かつ「誠意がないから圧力強化」。そんなことしたら交渉が挫折するだけでしょうよ。バカじゃね、何その「家族会脳」「救う会脳」「拉致議連脳」と心底呆れます。というか「挫折させることが本心」なのか。

常岡浩介*2容疑者 がリツイート
 (ボーガス注:池袋事故を起こした)飯塚幸三を「容疑者」と呼べずに「さん付け*3」した日本のマスコミ。預かってた園児が亡くなって泣いてる園長先生を更に泣かせるような(ボーガス注:「こうした被害を防ぐ十分な対策を保育園がしていたと思うか」云々という)質問*4を平気でするマスコミ。あんたたちは人間のこころが無いんだね。あるのは「保身*5」だけ。

 常岡のバカさがよく分かるリツイートです。「是非は別として」、「後で西日本新聞記事を紹介しますが」日本のメディアの従来のルールでは「逮捕されてから容疑者呼称」です(その場合、被害者感情に配慮して「氏」「さん」などの敬称ではなく、今回のように「元院長」などの肩書きをつけることが多い。もちろん呼び捨てにはしません)。
 その意味では、入院中であることを理由*6に「未だ逮捕されてない」このケースは一部メディア*7が「道路交通法違反を指摘した警官に暴力を振るい公務執行妨害で現行犯逮捕されたのに稲垣メンバーという奇妙な呼び方をした話」「酒に酔い全裸になって騒いだため公然わいせつ罪で現行犯逮捕されたのに草薙メンバーと(以下略)」とは全く話が違います(アレはもちろんジャニーズ事務所への忖度です)。
 「元キャリア官僚だから容疑者と呼ばないのか」なんてデマツイートにリツイートするなんて常岡はどういう神経をしてるのか。常岡だって「元長崎放送社会部記者」なのだから「逮捕されてから容疑者呼称」てことは十分知ってるでしょうに。「逮捕されてから容疑者呼称なんですよ。そういうルールの是非はともかく、従って飯塚元院長は元キャリア官僚だから特別扱いされてるわけじゃないんですよ。」とたしなめたらどうなのか。
 「上級国民」云々などというデマを常岡は助長しているといっていいんじゃないか。
 大体「ほぼ逮捕は確実とは言え」、逮捕されてない人間を容疑者というのははたして「法律用語の使用法」として適切なのかどうか。
 それはともかく常岡のこうした言動は明らかに「ポピュリズムに媚びデマを助長する行為」でしょう。にもかかわらず常岡が別の場所では「ポピュリズム反対」「デマ反対」とツイートしてるのだから常岡のクズさ、デタラメさには心底呆れます。
 つうかさ、お前もう、社会部記者はやめたんだろ、常岡。イエメン取材したいんじゃないのか、常岡。今のお前にとってある意味「池袋の事故」なんて「イエメン取材」に比べたら重要性低いんじゃねえのか?。そんなに「マスゴミガー」したいか、クズ。

【参考】

「上級国民」…|【西日本新聞】
 「上級国民」。感じの悪い言葉だ。東京・池袋で起きた事故以来、よく目にする。旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)の運転する車が暴走し、母親と3歳の女の子が亡くなった
▼2日後、神戸市でバスが横断歩道に突っ込み、2人が死亡。運転手は現行犯逮捕され、大野二巳雄容疑者と報道された。池袋の運転者は逮捕されず、当初は匿名*8、今も「元院長」の肩書が付く
▼二つの事故を比べ、元高級官僚で大企業の役員*9も務めた「上級国民」だから、警察やメディアは元院長を特別扱いしている、との批判が高まった。報道には、逮捕後は「容疑者」、逮捕前は敬称や肩書を付けるという明確なルールがあり、「特別扱い」は誤解だ
▼では警察の対応は。逮捕するのは(1)犯罪を疑うに足りる相当な理由がある(2)逃亡や証拠隠滅の恐れがある-場合でなければならない。高齢の上、負傷して入院中の元院長は(2)には該当しないとみて、任意で調べているようだ
▼「許せない」「不公平だ」と言いたくなる気持ちは分かる。だが、逮捕は懲罰ではなく、その可否も緊急逮捕以外は裁判所が判断する。そもそも取り調べは任意が原則。公権力による不当な拘束を防ぐためだ。それは憲法が定める「基本的人権の尊重」に基づく
▼きょうは憲法記念日。改めて条文に目を通してみたい。憲法には「法の下の平等、貴族の禁止」も。上級国民など存在してはならない。

 常岡のゲスさと比較して「西日本のまともな反論」が光ります。

常岡浩介容疑者
 従軍慰安婦が「なかった」と主張するネトウヨたちと、(ボーガス注:セクハラを告発された)広河隆一や久保田弘信や浅野健一*10鳥越俊太郎を擁護する「リベラル*11」の間に、どんな違いがあるというのか。むしろ、リアルタイムな分、後者の方が悪質かな?

 常岡のゲスさがよく分かるツイートです(広河氏や久保田氏はともかく、浅野氏や鳥越氏はセクハラの事実を認めていませんがそれを言い出すと話が進まなくなるので、ここでは常岡の認識通りセクハラがあったと前提します)。
 まず第一にこんな比較をすることに何の意味があるのか。慰安婦問題について「ライダイハンガー」といって居直るネトウヨと常岡と何が違うのか。
 まともに慰安婦問題を考えていればこんなツイートは思いつくことすらあり得ないでしょう。
 第二に「リアルタイム」とはどういう意味なのか。鳥越氏のセクハラ云々についていえば「最初の週刊誌での告発時点」でそれは「リアルタイムではなく過去のこと」です。「被害者も加害者も生きてるからリアルタイム(常岡)」というなら慰安婦とて「高齢化により多くが死亡したとは言え」今も中曽根康弘慰安所を陸軍将校として設置)や広島)元「慰安婦」が寄付 朝鮮学校差別「なぜ」:朝日新聞デジタルが紹介する元慰安婦・李容洙(イヨンス)さんは未だ存命です。いやそもそも「リアルタイムじゃない」云々と言い出すならば人権侵害が「ほとんど誰も存命でない昔のこと」になればなるほど「どうでもいい」というとんでもない話になる。
 「関東大震災での朝鮮人虐殺否定」なども常岡は「リアルタイムじゃないから悪質じゃない」と言い出すのか。およそ正気じゃないですね。

常岡浩介がリツイート
非人道行為の告発を「相手がやって嫌がることをやって喜ぶ」と?
江川紹子
‏相手が嫌がることをやって喜ぶという発想*12では、反省も和解も生まず、より大きな反発を招くだけで、全く逆効果であることに、いい加減に気がついて欲しいものです
→韓国 バスの慰安婦少女像を大使館前に並べる | NHKニュース

 さて、この江川ツイートには

ブースカちゃん
 江川さん。これは嫌がらせではありません。
 なんら反省の姿勢も示さず、歴史修正主義を蔓延らせて恥じない日本政府への静かな抗議ですよ。
 あなたに、どうしてそれがわからないのか。

■NAKAMURA Takashi
‏ 真っ先に相手が嫌がることをしているのは日本政府です

■Lilyka Smithee
 江川さんの感覚に非常にガッカリしました。
 仰る「相手が嫌がることをやって喜ぶ〜」始めたのはどちらでしょうか?

■ニャンタ 🐱ダンシャリー中
 日本は反省したといいますが「いつまで謝れば気が済むのだ」などと、およそ加害者が口にするべきではない傲慢な態度なので、相手も受け入れることができないのでしょう。江川さんのご発言も加害国側が言ってはならないことだと思います。

■堀家康弘
 さて、ではなんで自称”普通の日本人”たちは、少女像をこんなに嫌がっているのでしょうか?

■九郎政宗
‏ 「相手が嫌がるかどうか」で、ある抗議行動の正当性を評価することはできない。わたしたちは山口敬之や安倍晋三が嫌がるからといって「アベ友レイプ無罪の不当判決*13」を指弾することをやめるべきだろうか

という批判ツイートが常岡以外にもついています(一応彼女の名誉のために断っておけば彼女はさすがに河野談話否定派、慰安婦違法性否定派ではありません)。
 彼女ほどのジャーナリストが常岡ごときに正論で批判されるとは見ていて実に痛々しい。

*1:著書『イスラムのテロリスト』(2001年、講談社プラスアルファ新書)、『北朝鮮に備える軍事学』(2006年、講談社プラスアルファ新書)、『ビンラディン抹殺指令』(2011年、洋泉社新書y)、『イスラム国の正体』(2014年、ベスト新書)、『イスラム国「世界同時テロ」』(2016年、ベスト新書)など

*2:著書『ロシア 語られない戦争:チェチェンゲリラ従軍記』(2008年、アスキー新書)、『イスラム国とは何か』(2015年、旬報社

*3:まあそういう「さん」「氏」というメディアもありますが「元通産省工業技術院長」という肩書き呼称がほとんどのようです

*4:こうしたゲス質問は「飯塚元院長が元キャリア官僚だからかばうため」ではないでしょう。「被害者を傷つけるような侮辱的質問」は加害者(?)が「下流国民(?)」でもされることは普通にあります。

*5:容疑者呼称をしないことは特別扱いではないし、「ゲス質問」も全てのマスコミがしたわけではなく、したマスコミにしても別に飯塚元院長擁護ではないでしょう。「人間の心がないのか」はともかく「保身(元院長をかばうための?)」云々は妄想、デマでしかありません。

*6:俺個人はこうした理由でまだ逮捕しないことは不当だとは思いません。もちろん「入院中が逮捕しない口実で明らかに飯塚元院長が不当なかばい立てをされてるという事実」があるなら話は別ですが

*7:全てのメディアではありません

*8:おそらく「認知症の疑いがあったから」でしょう。なお、個人的には「権力犯罪」以外は基本的に原則匿名にすべきだと思っています。

*9:元クボタ副社長だそうです。

*10:セクハラ告発の真偽にかかわらず浅野氏の「犯罪報道の犯罪」(講談社文庫)は名著なので一読を勧めます。小生も「そうか、原則匿名にすれば報道被害が防げるんや」「むしろ実名にする意味あるんか?」という「コロンブスの卵」にはショックを受けましたね。

*11:カギ括弧をつけてるとは言え「全てのリベラル」がそういう立場ではないわけですからねえ(特にセクハラの事実を渋々とはいえ認めた広河氏なんか擁護してる人間はほとんどいないでしょう)。リベラルへの不当な誹謗にもほどがあります。

*12:むしろこれに該当するのは拉致被害者家族会でしょうね。「どうすれば拉致が解決するのか」を最優先にしないからいつまで経っても拉致が解決しないわけです。

*13:「いったん逮捕状を取ったのになぜか、逮捕せずに野放し」であって「無罪の不当判決」ではないです。もちろん言いたいことは分かりますが。