今日の北朝鮮・韓国ニュース(2019年5月10日分)

ウズベキスタンのイスラム・カリモフ大統領、死去 | TRT 日本語
ウズベキスタンについてのノート・2 | TRT 日本語
パキスタン内務省がテロ組織フェトを同国でテロ組織に指定したことを発表 | TRT 日本語

ウズベキスタンのイスラム・カリモフ大統領、死去 | TRT 日本語
 「フェト」こと、フェトフッラー派テロ組織・パラレル国家構造は、中央アジア地域での最初の学校をウズベキスタンに開校したが、カリモフ*1大統領は、組織に懸念を抱き学校を禁止した。

ウズベキスタンについてのノート・2 | TRT 日本語
 ウズベキスタンは、フェト*2がどれほど大きな脅威であるかに、トルコより先に気づきました。ウズベキスタンは1999年にフェト系列の学校を完全に閉鎖し、スパイ容疑があった教師たちを国外追放にしました。2016年にフェトがトルコで起こそうとしたクーデター*3を、それより前にウズベキスタンで試し、失敗したと言われています。

パキスタン内務省がテロ組織フェトを同国でテロ組織に指定したことを発表 | TRT 日本語
 パキスタン内務省は、パキスタン憲法裁判所がテロ組織フェト傘下のパク・トゥルク国際時代教育財団がテロ組織に指定され、財産がトルコ教育財団に譲渡されることに関して判決を出し、行われた控訴が棄却されたことを受けて、同機関をテロ組織に指定したことを発表した。
 パキスタン憲法裁判所は、2018年12月にテロ組織フェトをテロ組織に指定し、同組織傘下の学校28校をトルコ教育財団に引き継ぐ判決を出している。
 トルコ教育財団は、1月を迎える前にイスラマバード*4にある本部、続いて最も多く学校があったパンジャーブ州にある学校を引き継いでいる。
 1月中にはカイバル・パクトゥンクワ州とシンド州にある学校も引き継いだトルコ教育財団は、最後にバルチスタン州にある学校も引き継いで同国にある学校すべてを傘下に収めた。
 裁判所は、テロ組織フェトが同国にある学校を取り戻すために行った訴訟を2月に手続き面で棄却している。

 ギュレン派学校(トルコ曰く「テロ集団フェトの学校」)がマジでこのような「やばい学校」ならこうした措置に反対はしませんが「朝鮮学校*5無償化除外に憤りを覚える俺」としては「これもギュレン派学校に対する不当な差別、弾圧と違うのか」という疑念を感じます。
 例の「無償化除外賛成のウヨ連中(三浦小太郎など)」に意見を聞きたいところですが、まあたぶん「トルコやウズベキスタンパキスタン親日国」などという理由で「消極的賛成(積極支持はしないがトルコやウズベキスタンパキスタンとのビジネスを重視して批判もしない)」でしょうね。


「9条の精神で」 北の飛翔体発射で共産・笠井氏 - 産経ニュース
 重要な指摘ですね。北朝鮮と戦争などすべきではないわけです。そんなことをしたら拉致被害者の救出など出来やしません。もちろん、北朝鮮に住むウンギョンさんや寺越武史さんも無事では済みません。


火力打撃訓練への非難に反ばく/朝鮮が立場を表明 | 朝鮮新報

・朝鮮外務省の代弁人*6は「今回われわれの軍隊が行った訓練は、誰かを狙ったものではない通常の軍事訓練の一環として、地域情勢を激化させたこともない」と強調。どの国でも国の防衛のための軍事訓練を行っており、これは極めて正常的なことであり、一部の国が他の主権国家を狙って行う戦争演習とは明白に区別されると述べた。
・代弁人は、南朝鮮*7軍部が米国とともに挑発的な連合空中訓練を行い、THAAD展開訓練を実施したことや、米国が朝鮮を脅かすICBMミニットマン」を発射したことに言及。これらの事柄は問題視せず、朝鮮に対してのみ「北と南が約束した軍事的合意の趣旨*8に反する」などと批判する南朝鮮軍部に対し、「われわれに対し、とくに北南軍事分野の合意について一言半句する体面はない」と反論した。

 北朝鮮が「どこの国でも行うレベルの一般的な防衛的軍事演習であり、非難されるいわれはなく、過去の朝米、北南合意にも何ら違反しない」としている点に注目しましょう。そういう意味では北朝鮮の行為は「挑発行為ではない」わけです。当然ながら北朝鮮から開戦することはほとんど考えられません。

*1:ウズベキスタン共産党第一書記(1989~1991年)、ウスベキスタン大統領(1991~2016年)を歴任。

*2:フェトフッラー・ギュレン派の略称

*3:エルドアン政権は「軍事クーデター未遂事件の黒幕はフェトフッラー・ギュレン」と主張しているがギュレンはクーデター未遂への関与を否定し米国に亡命している。

*4:パキスタンの首都

*5:もちろん俺は朝鮮学校の教育内容の是非はともかく「やばい学校」などとは思っていません。なお「是非はともかく」と書きましたが「民族学校としての価値はもちろん認めています」。俺としては「北朝鮮とのしがらみでやや北朝鮮認識にもしかしたら甘い所がありその点は多少批判せざるを得ないかもしれない」程度の話をしています。

*6:日本では一般に「スポークスマン」「広報官」などと呼ばれる。

*7:韓国のこと

*8:「趣旨」云々ということは「明文には一応反しない」んでしょうか?。