今日の産経ニュースほか(2019年5月13日分)

「戦争で北方領土取り返す」酔って問う 元島民に維新・丸山議員 - 産経ニュース
 維新がキチガイの集まりであることは知っていましたがそれにしても常識外れです。一方、元島民側は「そんなことができないなら外交してるんじゃないか!。無責任な放言するな!」と怒り心頭のようです。
 とはいえ「戦争してでも韓国から竹島(あるいは北朝鮮から拉致被害者)取り戻す」などと似たり寄ったりのことを放言してるウヨは他にもいますからね。彼一人を「馬鹿者」と片付けてすまないのがなんともかんとも。


■支持率いろいろ(日本、英国、韓国)
「皇室に親しみ」78% 本社世論調査、内閣支持率55% :日本経済新聞
 安倍批判派としてはいつもながら「参院選後も安倍政権なのか?」と絶望的な気持ちにならざるを得ません。未だに「令和万歳」が続いてるのか。「モリカケ総理ですら容認」「北方領土返還見込みがデマカセの食言であることが露呈しても容認」とは安倍支持層(しかも今回の世論調査を信じればそれが過半数)の脳みそは正直俺には理解不能です。安倍が有能なわけでもないですしね。むしろ近隣国の「文在寅氏や習近平氏、プーチン氏」の方がずっと有能でしょう。


英世論調査、EU離脱派の新党「ブレグジット党」が支持率トップに 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
 支持率34%で1位だそうです。残りの66%(最大与党保守党、最大野党労働党、その他としてイギリス自由民主党などの支持者)は必ずしも離脱賛成ではないわけですが、これまた絶望的な気持ちにならざるを得ません。本気で離脱がプラスだと思うのか。


文在寅氏が陥る「構造の罠」支持率低迷、理念に現実の壁:朝日新聞デジタル
 とはいえなんとか過半数は超えてるし、最大野党自由韓国党の支持率が伸びてるわけでもないので、「次の大統領選で勝利できるかどうか」はともかく当面は政権危機にはなりません。不支持の大きな理由は「失業率の増加」など景気問題なので「太陽政策支持」で「自由韓国党の政権復帰を望まない」俺としてはそこを何とか文氏に頑張ってほしいところです。
 ちなみに台湾で民進党が苦しんでる理由も景気問題ですね。