今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年5月25日分)

高校無償化法から除外しないことを求める/千葉県弁護士会が会長声明 | 朝鮮新報

 韓国学校やインターナショナルスクールに通う生徒は、「高等学校等就学支援金に関する法律」(「高校無償化法」)により高校授業料相当額分の就学支援を受けることができる。しかし、朝鮮学校に通う生徒は、高校無償化法による就学支援を受けることができない。
 このような取り扱いは、許されざる差別である。
 現在、就学支援金を申請した各種学校で就学支援金の支給を受けていないのは朝鮮学校のみである。
 朝鮮学校の卒業生はほぼすべての大学で大学受験資格*1を認められており、その教育機関としての役割は他の高等学校と変わるところはない。
 国連人種差別撤廃委員会(統括所見、2018年8月30日)、国連子どもの権利委員会(総括所見、2019年2月1日)も勧告している。
 差別を正当化し子どもに不利益を課すことは許されない。

 当然の声明でしょう。コメント抜きでひとまず紹介しておきます。


北朝鮮、本当に食糧難?生産量落ちても、米値下がりの謎:朝日新聞デジタル
 「国連が食糧難と判断している」以上、食糧難ではあるのでしょう。にもかかわらず「米価が下がる理由」についての「朝日の評価」は有料記事なのでわかりません(俺は有料記事には登録していません)。


北朝鮮初のウイスキー? 「ジョニ黒」そっくり高級路線:朝日新聞デジタル

 北朝鮮旅行を専門とする中国の「ヤング・パイオニア・ツアーズ」社がSNSに、北朝鮮初となるウイスキーだとして写真を投稿した。かの有名なジョニーウォーカーとそっくりだ。
 このウイスキーは、北朝鮮の「三日浦特産品工場」が製造したもので、ブラックラベル(アルコール度数40%)、レッドラベル(42%)に区別されている点も、ジョニーウォーカーと似ている。
 売り込み文句も独特。いわく、「8種類の必須アミノ酸を含む15種のアミノ酸が含有されており、肝臓の損傷や飲み過ぎによる副作用を減じる効果がある」だ。
 平壌のデパートで今年末ごろから売り始める予定で、価格は15ドル(約1600円)ほど。旅行社によると、北朝鮮で売られている酒類のなかでも「プレミアム」級だという。工場側は「政治状況が改善されれば、海外輸出にも打って出たい」と語っているという。

 面白ニュースとして紹介しておきます。

*1:極右だと「資格を認める方がおかしい」といいかねませんが。