今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年6月9日分)

鳩山由紀夫氏が語る北朝鮮・韓国・ロシアと日本 - 高橋 浩祐|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
 鳩山氏は、北朝鮮との国交正常化を優先し、信頼醸成を図ったうえで、拉致問題の解決を目指すべきという考えを示した。長年の懸案であり、進展が一向に見えない拉致問題を動かすために、いわば「急がば回れ」的な手法で、先に国交正常化交渉を推し進めるべきだというのである。以下、鳩山氏とのインタビューを紹介したい。
■記者
 安倍政権の日朝交渉がうまくいっていません。どうみていますか。
鳩山由紀夫(以下、鳩山)
 北朝鮮側からすれば、小泉純一郎政権の時に精一杯、拉致問題についての答えを用意したと考え、拉致問題は基本的に終わったとの認識があるのではないでしょうか。北朝鮮側は終わったと判断しています。しかし、日本側からすれば、横田めぐみさんのご遺骨の問題なども踏まえ、まだ解決していないとの立場です。そうなると、膠着(こうちゃく)状況になります。
■記者
 もっと現実的に、安倍政権は拉致問題よりも国交正常化交渉を先に進めて、拉致問題の解決を交渉の出口に持っていった方がいいということでしょうか。
■鳩山
 私はそう思っています。拉致問題の解決と言っても、それこそ特定失踪者の問題などを含めて、今すぐ全部が解決する話ではないと思っています。拉致問題については、むしろ国交正常化後に、「国交正常化をしたのだから、お互いに協力をして拉致問題を日本側にも納得のいくような形で進めていこうよ」という話になれるわけです。拉致問題が解決しないと日朝国交正常化もできないとなると、いつまでたっても拉致問題は解決できなくなってしまうと心配しています。安倍総理は今、前提条件なしに金正恩委員長と会談したいと述べていますが、それが「日朝の国交正常化を先にやろう。そのために無条件で話し合いをしたい」というような意味であれば、新しい展開が可能かなと思います。
■記者
 拉致問題はどうすれば解決できるでしょうか。
■鳩山
 横田めぐみさんが生きておられて、無事に日本に帰ってこられることになれば、それが大きな象徴になって、日朝の国交正常化もぐっと進むのではないかと思います。ただ、この問題がもっとも難しい。だからこそ、日朝国交正常化の方が先でなければ、拉致問題は解決できない、という論理をもっと前面に出された方がいいと思います。
■記者
 北朝鮮は常に、朝鮮半島統治に対する賠償など過去の清算が先だと主張してきました。それに関連し、日本政府が国交正常化後の経済協力として、日本円換算で1兆円超となる「100億ドル」規模の拠出を検討しているとの日経新聞の報道もありましたが。
■鳩山
 お金も当然、必要になると思います。日本と韓国の間でもそれで解決したわけです。北朝鮮からも金銭的な要求が出てくると思いますし、それで解決するということはあるのではないでしょうか。
■記者
 外国の記者は100億ドルという額に大変驚いていました。
■鳩山
 (ボーガス注:国交正常化時に韓国に支払った額に、その後の物価上昇率をかければ)それぐらいは当然出てくるのではないでしょうか。それで本当に解決すれば、大きなことだと思います。

 島田洋一(巣くう会副会長)が「鳩山はアホだ、バカだ、北朝鮮相手に腰抜けだ」とこの記事に悪口ツイートしていたので気づきました。
 ただ島田ら巣くう会の制裁論が「拉致解決」という意味で成果を生んでるかと言えば何も生んでないわけです。
 アホでバカなのは島田ら救う会であり、鳩山氏の主張「国交正常化時の経済支援とのバーターでしか解決しないのではないか」は全く正論です。鳩山氏もこういうことを言えば、家族会の飯塚会長、横田奥さんなどから島田と同様の言葉で非難、悪口雑言されるであろう事を覚悟して言ってるのでしょうし、その覚悟は大いに評価します。
 もちろん「首相時代の鳩山氏がそうした方向に動けなかった」以上、彼の主張を手放しでは評価できませんが、彼も「首相時代にそうした方向で動けなかったこと」について忸怩たる思いがあるのでしょう。安倍なんぞよりよほど鳩山氏の方が拉致をまともに考えてるし、態度も誠実なわけですが、それでも家族会は「安倍ブラボー」ですからね。心底呆れます。


横田早紀江さん めぐみさんが拉致された当時の思い TBS NEWS

 「めぐみの行方不明になった意味が分からず、本当にあの時は『死にたい』としか思えなかった」(横田早紀江さん)
 「私たちはどういうふうにこの方(早紀江さん)を死なないように支えていったらいいか、祈るしかないと思ったんです」(新潟時代からの友人 斉藤眞紀子さん)

 まあ、馬鹿馬鹿しいですね。こんなお涙ちょうだいを今更何度やっても拉致解決に役立つわけがないでしょう。めぐみさんについてほとんど知られてない小泉訪朝以前ならまだしも。
 しかし横田奥さんも本当にろくでもない「自称友人」しかいないんですね。まあ、まともな人間はあの奥さんにあきれ果てて、あの奥さんから離れて当然だと思いますが。俺だったら横田奥さんなんかと付き合いたくないですからね。


拉致被害者救出へ 署名呼び掛け、新潟 特定失踪者家族も参加

 北朝鮮に拉致された疑いがある特定失踪者で新潟県長岡市の中村三奈子さん=失踪当時(18)=の母クニさん(76)と県内の労働組合が8日、JR新潟駅前で拉致問題の解決を求める署名活動を行った。
 組合員ら約30人が「被害者救出のために署名お願いします」と通行人に呼び掛けた。
 繊維や流通業界でつくる産業別労働組合「UAゼンセン」が全国で行っている署名活動の一環で、県支部が行った。

 さすが荒木和博をメンバーに抱え込んでいた「旧民社・同盟系労組」UAゼンセンらしいですが呆れて二の句が継げませんね。こんなことが拉致解決に役立つと本気で思ってるのか。大体特定失踪者なんか拉致じゃありませんし。