今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年6月12日分)

朝鮮学校差別の改善求め/「全国ネット」がIOCに訴え | 朝鮮新報
“朝鮮学校差別、五輪精神に違反”/要請文(要旨) | 朝鮮新報
東京新聞:朝鮮学校の差別 五輪前に撤廃を 全国ネット IOC全委員に働き掛け要請:社会(TOKYO Web)
朝鮮学校差別なくし東京五輪を IOC委員95人に訴え|全国のニュース|佐賀新聞LiVE
大阪)朝鮮学校にエアコンを 14日にチャリティー上映:朝日新聞デジタル
チャリティー上映会:朝鮮学校にエアコンを 14日・東成 /大阪 - 毎日新聞
南の市民団体が朝鮮学校訪問、文科省への要請、「金曜行動」へ - 日刊イオ
南の市民も怒りの声/文科省前「金曜行動」 | 朝鮮新報
長野朝鮮初中級学校 授業15日に一般公開 開校50周年 | 信濃毎日新聞[信毎web]
"ウリハッキョ"守れ 闘い次代に 映画『ニジノキセキ』 4・24阪神教育闘争70周年機にドキュメンタリー/15日~23日、京都シネマで上映 | 京都民報Web
 とりあえずコメント抜きで紹介しておきます。朝鮮学校差別に怒りを覚える人間としてこうした「朝鮮学校支援or朝鮮学校差別批判」記事は今後も気づいた限り、できるだけ紹介していく予定です。こうした記事の執筆者には「よく書いてくれた」と頭が下がる思いですね。


韓国海軍、北朝鮮船を救助 人道対応、異例の措置 (写真=ロイター) :日本経済新聞

 韓国軍は11日、韓国北東部の日本海上で、南北境界と位置付ける北方限界線(NLL)南側を漂流していた北朝鮮漁船を韓国海軍の艦艇が救助したと発表した。艦艇は漁船をえい航し、海上北朝鮮側に引き渡した。海軍が北朝鮮当局と直接交信し、船舶救助に当たるのは異例だ。南北の緊張緩和をうたった2018年9月の軍事合意に基づく人道措置としている。

 緊張緩和という意味で大変いいことだと思います。


日本に「良い印象」韓国で13年以来最高 一方日本は…:朝日新聞デジタル
韓国の印象、過去最低=「徴用工・レーダー影響」-共同世論調査:時事ドットコム
 この調査結果が事実ならば日本人として恥ずかしい限りです。戦争加害国が被害国からの批判に居直るなど醜悪で下劣なだけです。安倍のようなゲスが総理になったことがいかに日韓関係に悪影響を及ぼしてるかと言うことでしょう。本来ならメディアが安倍の「無茶苦茶なアンチ韓国」を批判してしかるべきなのですが。


金与正氏が板門店で弔辞 金大中元大統領夫人死去で - 産経ニュース

 韓国の金大中(キム・デジュン)元大統領の李姫鎬(イ・ヒホ)夫人が10日に死去したことを受け、北朝鮮金正恩(ジョンウン)朝鮮労働党委員長は12日、妹の金与正(ヨジョン)党第1副部長を軍事境界線がある板門店(パンムンジョン)の北朝鮮側施設「統一閣」に派遣し、弔辞と弔花を韓国側に送った。
 韓国側から大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長らが出向いて受け取った。鄭氏らに対し、与正氏は、金正恩氏には李氏への格別な思いがあったと説明。「民族間の和解や協力に尽力された李女史の遺志に従い、北南間の協力が続くことを願う」と述べた。

 この記事で分かるように北朝鮮もただただ軍事対応一本槍ではなくそれなりに計算して外交をやっているし、それなりの礼儀もあるわけです。