「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年6/23日分:黒坂真の巻)

黒坂真リツイート
 池内さおりさん。グラビア女優に人権はないのかという問題提起ですが、契約に反した事をやれと強要されたら問題です。しかしそうでなければ、嫌でも被写体になるしかない*1

 何のことかと言うとグラビア女優には人権ないの? 声上げる女性の過酷な現実。#KuToo で退職へ | BUSINESS INSIDER JAPANについて、池内氏が「石川優実さんに対する嫌がらせ行為が許せない。嫌がらせをする輩はグラビア女優には人権がないとでも思ってるのか」と言う趣旨のツイートをした事への黒坂の謎ツイートです。
 まあ、石川さんは「事務所との上下関係から望まないグラビア撮影をしたことが過去にあった」と書いて過去に所属していた芸能事務所の批判をしてますし、それについて「契約があろうとも、そのような撮影は不適切だ」と池内さんが思ってることは確かでしょう(そしてそれに対し黒坂が「契約上合法なら文句言うな」と暴論を吐いてるわけです)。
 ただここでの池内ツイートは「望まないグラビア撮影についての事務所批判」に限定されないし、むしろ主眼は「石川さんに対する嫌がらせ行為が許せない」「そうした嫌がらせはグラビア女優は余計なこと言うなと言う女性差別、職業差別ではないのか」です。そして、そうした嫌がらせ行為は「以前所属していた事務所がやってるわけではない」し、また仮に事務所がやっていたとして「契約云々」で正当化できる話でもないわけです。
 黒坂がまともに池内ツイートを理解しているのか、疑わしいとんちんかんリツイートですね。「とにかく共産党に因縁がつけられればいい」ということでまともに理解しないでリツイートしてるのではないか。
 なお、石川さんの運動は
グラビア女優には人権ないの? 声上げる女性の過酷な現実。#KuToo で退職へ | BUSINESS INSIDER JAPAN
#KuToo呼びかけの石川優実さんに飛び交う理不尽なバッシング。当人が思い語る | ハフポスト
#KuTooに見る日本社会での女性の「生きにくさ」:朝日新聞GLOBE+
パンプス問題を考える:#KuToo パンプス強制で署名活動始めた石川さんにバッシング なぜ? - 毎日新聞
パンプス強制の反対署名 1万8千人、厚労省に提出 :日本経済新聞
が取り上げていますが、勿論いずれも共産党系メディアではない(むしろ日経なんかは保守系メディアです)。そういう話で池内氏のみに絡む黒坂も「変な奴」「性格異常者(サイコパス)」といって何ら問題ないでしょう。

黒坂真
 日本共産党が宣伝する憲法9条は宝だ、論*2は詐欺商売と似ていますね。憲法9条金正恩の核ミサイルに反撃するはずがない

 マジレスすると黒坂の方がむしろ詐欺的ですね。
 護憲派が「憲法九条のおかげで戦争がなくてよかった」という場合の「九条のおかげで、されない戦争」とは「満州事変」「太平洋戦争での真珠湾攻撃」のような「日本から仕掛ける侵略戦争」を意味してるからです。
 そしてそのような護憲派の主張が長年、国民に支持されてきたのは黒坂のようなウヨが、自民党議員にごろごろいて、そうしたウヨ議員(板垣正、奥野誠亮*3など)が「日中戦争、太平洋戦争で日本は何一つ悪くなかった」などと放言していたからです。
 「日中戦争、太平洋戦争で日本は何一つ悪くなかった」のなら「また同じ事をやっても問題ない」わけであり、そんな人間の主張する九条改憲なんて恐ろしすぎてとても支持できるもんではありません。
 裏返せば「なぜドイツにおいて再軍備が可能だったか」といえば「ナチの犯罪をそれなりに批判したから」です。
 もし自民党のように「ドイツ保守政党」に「ナチスドイツは間違ってなかった」なんて放言する馬鹿がゴロゴロいれば、国内外の反対で今もドイツは再軍備できてなかったでしょう。もし再軍備しようとすれば日本のような「解釈改憲によるこじつけ」という手法しかなかったでしょう。

*1:おいおいですね。事務所とグラビア女優の力関係を無視してそんなことをいうのは暴論でしょう。なお、時代背景とか無視すればここでの黒坂の物言いは「慰安婦は公娼だ」という居直りに極めて酷似しているかと思います。

*2:何も日本共産党だけではなく、河野洋平自民党総裁など「自民党ハト派」も同様のことは言っています。

*3:田中内閣文相、鈴木内閣法相、竹下内閣国土庁長官など歴任