「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年7/9分:島田洋一の巻)

島田洋一
 自由民主体制をファシズム勢力の侵略から防ぐのは文明社会の責務だ。
米が台湾へ最大規模の武器売却決定 中国が強く反発 | NHKニュース
 アメリ国務省は8日、装備の近代化を進める台湾の蔡英文政権の求めに応じる形で、戦車108両や地対空ミサイル250基など、トランプ政権として最大規模となる合わせて22億ドル余り、日本円にしておよそ2400億円の武器を売却することを決め、議会に通知しました。
 これについて中国外務省の耿爽報道官は9日の記者会見で「中国の内政に対する乱暴な干渉で、中国の主権と安全保障上の利益を損ねるものであり、強い不満を表明し断固として反対する」と述べ、強く反発しました。

 前も書きましたが「なんちゃって国際政治学者」島田の「ファシズム定義」ってなんでしょうか?
 ファシズムというのは通説では「反共主義」が重要な特徴ですので当然ながら中国共産党は通説では「ファシズム」ではありえません。
 そして中国共産党ファシズムなら「ソ連、東欧」「ベトナム」「ラオス」「キューバ」「北朝鮮」の共産党ファシズムなのか、そうでないのか。あるいは中国共産党が「ファシズム」だとしてそれは「誕生当初からそうなのか」「あるいは国家権力を握った建国時からそうなのか」。
 これらの質問について島田にまともな説明が出来るとはとても思えません。島田にとって「ファシズム」とは「バカ」「クズ」などの悪口雑言でしかないんじゃないか。
 しかし蔡英文も呆れたバカですね。「重要な商売相手国のはずの」中国との対立を深めて一体どうするのか。
 「韓国に無法なケンカを売ってる安倍」なみのバカと言っていいでしょう。民進党には早く下野してほしいもんです。

島田洋一
 メディアにリークの形でもよいから、韓国の対北「制裁破り」の情報をつかんでいるなら公表すべきだ。

 やれやれですね。例の「フッ化水素などの輸出規制」について、当初「徴用工判決ガー」といっていたものの「それでは法制度の趣旨と全く関係ないので、韓国にWTO提訴されたら確実に負ける」と誰かに言われて「制裁破り云々」と思わせぶりなことを言い出しただけでしょうに。もちろん根拠レスのデマでしょう。当然ながらこんなデマをほざいたところで韓国にWTO提訴されれば証明できずに敗訴でしょう。
 小生が別の記事新刊紹介:「前衛」8月号 - bogus-simotukareのブログで紹介した安倍のデマ

東京新聞:<ファクトチェック 安倍政治の6年半>(1)憲法 要件緩和、教育充実… 変わる改憲項目:政治(TOKYO Web)
 自衛官の子どもが「お父さん、憲法違反なの」と涙ながらに尋ねたというエピソード。

と話は全く同じです。そんなことは島田も分かってるだろうに良くも言ったもんです。
 しかし安倍も「自衛官の子ども」だの「制裁破り」だのと公然とモロバレのデマを飛ばして恥じないとは「日本史上最低の首相」といっていいでしょう。
 これが6年の長期政権だというのだから日本も落ちぶれたもんです。日本人として心底恥ずかしい。