「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年7/10分)(追記あり)

【最初に追記】
 集会報告をしてほしいわけでは全くないのですが、「いつになったら6/22集会の報告するんだろうな」とは思います。
 4月20日開催の北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会「第26回総会」と特別講演会のご案内も「開催日の4/20」から2ヶ月以上経っても何の報告も掲載されないですからね。会の活動が明らかに停滞してるように思います。まあ、俺的には「むしろこんな右翼団体は衰退した方がいい、いっそ解散してほしい」ので一向にかまわないのですが。
【追記終わり】

AKU・北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会 講演会のご案内 7/27(土)18時~ 講演者:AKU(韓国)共同代表 柳慶義 博士/JSA突破 元北朝鮮兵士 呉青成
 追記にも書いたように「守る会って活動が衰退してるのか?」と聞きたくなるくらいの
1)更新頻度のまばらさ(最近は平均で月1回ペース、昔は平均で週2~3回程度*1のペース)です。
そして
2)集会開催の事前通知が出ても「事後の開催報告」が全くされない。
3)そして事前の開催通知も今回も実におざなりです。

①Action for Korea United(韓国)共同代表 柳慶義 博士
「北東アジアの平和のための必須条件:朝鮮半島の統一」
②JSA突破 元北朝鮮兵士 呉青成 亡命者
「現在の北朝鮮
<日時>
2019年7月27日(土) 開場18時 講演 18時30分 ~ 21時
<会場>
ドーンセンター 中会議室 (京阪線谷町線天満橋」駅1番出口)

 日時と場所、講師名と「講演タイトル」しか出てこないという素晴らしさ(!)です。
 普通どんなに簡単でアレ「どんな講演内容なのか」書くと思うんですけどね。
 もちろんこっちは「アンチ北朝鮮の極右団体・守る会」とつるむ彼ら講師陣が「おそらくアンチ北朝鮮のウヨだ」なんてことはよくわかりますが、講演タイトル自体は別に右翼的でもないし、ドーン*2センター(大阪府男女共同参画・青少年センターの愛称)というのも「右翼団体」ではなく、一般市民に利用が開放された公立施設*3なので「守る会はウヨ団体」と言う予備知識がないとどんな講演だかさっぱり分かりません。
 「朝鮮半島の統一」と言うタイトルでは、「守る会はウヨ団体」と言う予備知識がないと「文政権の太陽政策支持?」と言う誤解すら生みかねません(おそらく「打倒北朝鮮」と言う右翼的な意味での統一でしょうが)。
 そして「18時30分~21時」と言う「一般的な夕食時間とかぶる」講演時間なのに「18時30分~21時の間に休憩時間があって、その時間は自由に飯が食えるのか」、はたまた「講演前(6時半前)or講演後(21時以降)でないと飯が食えないのか」、あるいは「もしかしたら食事付きの講演会なのか?(つまり飯は抜いてきてかまわない、むしろ6時半前に食事されると困る)」という説明のない不親切ぶりです。いやどうしても飯が食いたければ、「飯のことはどうなってるんですか?」と守る会に直接問い合わせればいいことではあるんですけどね。
 そういえば北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会 公式サイトの記事には従来、「文責:三浦小太郎」と書かれていたのに最近では三浦の名前が記事に出てきません(三浦の名前が出なくなってから、北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会 公式サイトの更新頻度が落ち、内容も薄くなった気がします。要するに三浦がかなり力を入れて活動してたって事ですが)。
 一方、三浦の個人サイト三浦小太郎BLOG Blue Moonにリンクされてる一般社団法人 アジア自由民主連帯協議会には、最近もペマ・ギャルポの証言「現在のチベットは文化大革命時代と同じ弾圧下にある」(2019年6月30日 講演会報告) | 一般社団法人 アジア自由民主連帯協議会など「文責:三浦小太郎」と言う記事が掲載されています。
 うかつにも「今頃になってその可能性に気づいた」んですが、三浦はもしかして何らかの事情でこの会をすでに離れたんですかねえ(それも、何らかのトラブルで会に残った連中と会を去った三浦の関係が最悪の敵対関係になった形で)。勿論三浦が退会しようとこの守る会が極右団体であることに変わりはありませんが。別に「三浦の右翼路線に対する反発」で退会に追い込まれ、守る会が「田中均氏、蓮池透氏、和田春樹氏のような路線」に転換したわけではないでしょう。
 なるほど、もし「三浦が守る会を退会した」という俺の「邪推」が正しいのなら
1)三浦の個人サイト三浦小太郎BLOG Blue Moon一般社団法人 アジア自由民主連帯協議会がリンクされているのに、北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会 公式サイトがいつの頃からか「説明もなしに」リンクが外された*4(昔はリンクされていた)のも
2)三浦の個人サイト三浦小太郎BLOG Blue Moon

素晴らしいブログ「ベトナムウオッチ」紹介 | 三浦小太郎BLOG Blue Moon
6月30日に行われたアジア自由民主連帯協議会主催講演会で発言いただいた森泉氏のブログから紹介します。

として一般社団法人 アジア自由民主連帯協議会に触れた記事が最近もあるのに、北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会 公式サイトに触れた記事が最近は見当たらないのも分かります(俺の見落としの可能性もありますが)。とはいえ三浦は「退会した」などとは一言も書いていないのでそのあたりよくわかりませんが。
 ただ「退会理由が何らかのトラブルであり、そのトラブルの原因が主として三浦にある(退会は円満退会ではない)」のであれば三浦にとって都合が悪いので「退会の経緯どころか、退会の事実それ自体についてだんまり」でもおかしくはないでしょう。
 一方「守る会」にしても「単なる一会員」ではない「副代表や事務局長」を歴任した男・三浦がみっともないトラブルで退会したなんて自慢になりませんからこれまた「退会の経緯どころか、退会の事実それ自体に触れずにだんまり」かもしれません。
 このあたり「例の守る会会員・野原燐」は事情を知ってるかもしれませんが、何も言わないんでしょうね。もしかしたら野原も「三浦と一緒に退会(しかし退会の事実自体についてだんまり)」かもしれません。まあ、三浦にせよ野原にせよ退会しようが「アンチ北朝鮮の右翼」であることにかわりはありませんが。

*1:つまりは1月=4週ですから月で8~12回程度ですね。場合によっては毎日なんて事すらありました。

*2:ググったところ「英語のDAWN(夜明け)」と「ドーンと行ってみよう」「ドーンとやってみよう」をかけてるとのこと。たぶん『欽ドン!』のファンが命名したのでしょう(冗談ですが)。

*3:当然ながら「右翼の利用」ばかりではなく「左翼的集会」もあれば、「企業の研修」「趣味のサークル」のような「政治性のない利用」もあるでしょう。

*4:実はこの「リンクが外された」という事実には以前から気づいていましたが「もしかして退会した?」と気づいたのは今回が初めてです。小生、残念ながら頭がよろしくないので。