常岡浩介&黒井文太郎に突っ込む(2019年7月13日分)(追記あり:M谷N子にも突っ込む)

黒井文太郎
‏ 昨日も番組でお話したのですが、日韓の政治的なバトルはともかく、危険な戦略物資が札付きの国々の怪しげに決まっている諸々の手に渡って、そのまま何処かに消えていくのは危険きわまりないので、あらゆる手段で止めるべき

 「韓国誹謗の印象操作乙(呆)」「安倍擁護乙(呆)」ですね。韓国政府だって「危険な物資の密輸」なんか無論容認してません。
 安倍批判派(韓国含む)は
1)安倍の韓国への態度は言いがかりだ
2)むしろこんなことして韓国から「対抗措置」として安保協力(安保情報の日韓共有)が得られなくなったら「日本から危険な物資の密輸」が助長される恐れがある
としているのですがね。そういう指摘に黒井がどう思うのかと言うことです。まあ、「黒井がはっきり安倍批判をしない」と言う時点で黒井の本性「安倍擁護、韓国誹謗」はモロバレですが。

黒井文太郎
 ホルムズ海峡への自衛隊派遣。
 「法的に認められないから反対」との理屈は本末転倒。
 必要なことなら、可能なように法を変えればいいだけの話。
 これ言ってる人は、つまりは政策として反対ということ。
なので、まずは政策としてやるべきかやらないべきか、やるなら何をどこまでやるべきか議論すべき

 もちろん「なぜそうした法(まあ憲法ですが)を守るべきだと思うのか」ということ(例えばかえって中東の緊張が高まると思う、など)は当然反対派も指摘していますので黒井の行為は客観的にはくだらないネガキャンでしかありません。

常岡浩介
 読んだけど、「多くの日本人が誤解していること」がなにかわからなかったし、取材者はまさか現地で聞いた話や「公式発表」を真に受けているのかなあと不思議に感じた
取材困難…中国の“超敏感エリア”新疆ウイグル自治区に行ってきた 多くの日本人が誤解していること - FNN.jpプライムオンライン

 むしろ常岡のツイートに「え、なんで分からないの?」ですね。
 確かに「これこれこういう点を日本人は誤解してるがそれは間違いだ」という書きぶりではなく「少し分かりづらい」。
 とはいえ常識的な文章読解力があればフジの言いたいことは分かるでしょう(後で説明しますが)。
 かつこの記事のどこが

取材者はまさか現地で聞いた話や「公式発表」を真に受けているのかなあ

なのか。そのように理解できる部分はどこにもありません。
 「俺の望むような内容の中国批判でないと全て中国擁護と見なす」つうバカが常岡のようです。
 さて最後にフジ記事を一部引用して俺の考えを書きましょう。

取材困難…中国の“超敏感エリア”新疆ウイグル自治区に行ってきた 多くの日本人が誤解していること - FNN.jpプライムオンライン
・筆者は10数年前にもウルムチ市を訪れているが、空港は新しくなっており、市内に入るとかつては砂漠だったというところでマンション建設ラッシュが進んでいたりと、街の発展ぶりは明らかだった。地元の人によれば、生活レベルも向上したという。
自治区全体ではウイグル族が多数派だが、ウルムチ市内の人口は、この約20年で見ても他の民族と比べ漢族の増加が最も多く、現在は概ね4分の3が漢族で占められている。また、多くのウイグル族も流暢な中国語を話し生活している。町の看板には中国語とウイグル語が併記されているが、街並みは他の中国の都市とそう変わらない。つまり発展とともに街が漢族化しているのだ。
・今回取材できたウイグル族も暴力には反対しており、治安のためにはある程度の監視や管理もやむを得ないと考えている人は少なくないと感じた。取材に応じた漢族もウイグル族も「最近は悪い奴らがいなくなった」「安全になってよかった」などと口をそろえていた。しかし、プライバシーや個人の権利といったことを主張するのはタブーであり、「外国人記者」と聞いた途端に口をつぐんでしまう、といった様子からも、下手な発言をすればどうなるかわからないという強いプレッシャーが彼らにあることが伺えた。
ウイグル自治区では、漢族が「監視し支配する側」、ウイグル族などの少数民族が「監視され支配される側」とイメージされがちだが、必ずしもそれほど単純な構図ではない。例えば、監視し、取り締まる側の警察官も現地ではほとんどがウイグル族少数民族だ。また、地元の共産党幹部など、こうした政策を推進する側にもウイグル族がいる。
・一般のウイグルの人達も今や漢族経営の会社で働いたり、漢族相手に商売をしたりと、生活の安定のためには中国語を話し、漢族中心の中国社会の中で生きていくことが現実的になってきている。抑圧の中において、ウイグル族であっても現状の捉え方は立場によっても異なるだろう。

 つまりはフジが言ってること、それは「ウイグル族全てが中国の統治を全否定してるか、独立を求めてるかと言ったらそんなことはない、もし日本人がそう思ってるならそれは誤解だ」「ウイグル問題はもっと複雑だ」程度の話でしかありません。
 それは「中国のウイグル統治の100パーセントの擁護」ではないし、当然ながら

取材者はまさか現地で聞いた話や「公式発表」を真に受けているのかなあ

などと常岡に非難される話でもない。
 そもそも

「外国人記者」と聞いた途端に口をつぐんでしまう、といった様子からも、下手な発言をすればどうなるかわからないという強いプレッシャーが彼らにあることが伺えた。

と書いてるフジ記事をどう理解すればそう認識できるのか。
 むしろ安易に「独立論」を唱える方が無責任であり、このフジ記事はむしろフジサンケイには珍しく「誠実」とすらいえるでしょう。

【2019年7/15追記】
 さて常岡が悪口していたフジ記事にはM谷氏も悪口していたので見てみましょう。M谷氏の主張にも常岡同様に全く賛同できませんが。
 まあ、でもそういう指摘すると「私はウイグル専門家よ!」「フジテレビやボーガスなんか私に比べれば格下よ!」とかいって憤激しちゃうんだろうな、あの人。つまり「M谷氏のような方とは、付き合わずに済むのなら、付き合わない方が精神衛生上いい」。つうかフジ記者だって「少なくとも主観的には」中国擁護してるわけじゃないんだし、仮に記事内容に問題があるとしても、少しは口の利き方に気をつけろよ、M谷は、ですね。
 産経のデマ記事(例:南京事件否定論)なんかとはわけが違うでしょう。

M谷N子
 日本人が誤解していることとして「取り締まる側の警察官も現地ではほとんどがウイグル族少数民族だ。また、地元の共産党幹部など、こうした政策を推進する側にもウイグル族がいる」とあるが、それは常識であって、そもそもウイグル人の警官や武警、軍人は、ろくに武器さえ持たせてもらえず最前線に立たされ、犬死にするのも彼らであるという現実をこの記者は知っているのか?

 M谷氏のいってる意味が分からないですね。まず、「フジの指摘」は「M谷氏が言うほど、ウイグルに詳しくない普通の日本人にとって常識なのか」。俺は疑問に思いますけどね。
 そして「ウイグル人の警官や武警、軍人は、ろくに武器さえ持たせてもらえず最前線に立たされ、犬死にするのも彼らであるという現実」とやらがフジ記者の指摘「中国政府によるウイグル支配体制にはウイグル人も関わっており、漢民族だけで運営してるわけではない(だからこそ中国のウイグル支配には一定の基盤があるし、そう簡単に倒れない、とフジ記者はいいたい?)」の反論に何でなってると思えるのか。
 たぶん「ウイグル人の警官は権力の末端にいておいしい思いしてる」とフジ記者が書いたと勝手に勘違いして「それは違う、危ない所に送られて犬死にしてるんだ」といいたいんでしょうが、そもそもそんなことをフジ記者は何一つ書いてないわけです。
 「お前本当に明治大学准教授なのか。フジ記事について、本気でそんな解釈が適切だと思ってるのか?」と問いただしたくなるレベルですね。まあI濱Y子や横田奥さんよりはマシでしょうが基本的に「I濱や横田奥さん同様、思い込みが酷い」ので相手しない方がいい御仁でしょう。賛同意見しか聞く耳を持たないタイプの人間が彼女でしょう。
 「こんな思い込みの酷い困った人」しか日本の支持者にいないのかとウイグルがかわいそうになる話です。

 さらに「政策を推進する側」にウイグル人がいると、それをまるで悪としてこの記者は印象づけているが、政権側にいる側が、実は、全てを覚悟で国外に貴重な情報を水面下で流していたことだって有る*1。たとえば89万人が強制収容所に収監されているとのデータだって(トルコのウイグル人メディアに流出)、新疆のウイグル人警官が出所だという。だから、ウイグル人中国共産党と一緒に弾圧*2に加わってますよ、との言説こそ、取材不足だと私は思っている。

 いやフジ記者は「そういう事実(中国政府によるウイグル支配体制にはウイグル人も関わっており、漢民族だけで運営してるわけではない)がある」と指摘しただけでそれが「ウイグルの裏切り者で悪だ」なんて一言も書いていませんが。
 もちろん「ウイグル族が行政に参加してるんだからウイグルの意見が政治には十分反映されており、問題はない。中国の政治に反発する一部ウイグル人の方がおかしい」ともいってない。繰り返しますが単に「そういう事実(中国政府によるウイグル支配体制にはウイグル人も関わっており、漢民族だけで運営してるわけではない)がある」と指摘しただけです。 
 まあ暗に「そういう事実があるから独立は現実的じゃない」とはいってるかもしれませんが。
 むしろ「ウイグルの裏切り者で悪だ」と思ってるのはM谷氏の方じゃないのか。
 大体何でそこで「ウイグルの役人でも、面従腹背で、欧米マスコミとかに情報リークしてる奴もいる」なんて話が出てくるのか。
 フジの記者はそんな話は何一つしてない。大体「面従腹背」だろうと表向きは「従順に従ってる」わけで面従腹背が仮にあるとして、M谷氏ほど高く評価できる話なのか。フジ記者の指摘「中国政府によるウイグル支配体制にはウイグル人も関わっており、漢民族だけで運営してるわけではない(だからこそ中国のウイグル支配には一定の基盤があるし、そう簡単に倒れない、とフジ記者はいいたい?)」の反論に何でなってると思えるのか。

M谷N子
‏ そもそもウルムチ中華民国期から漢人の多い街だった

取材困難…中国の“超敏感エリア”新疆ウイグル自治区に行ってきた 多くの日本人が誤解していること - FNN.jpプライムオンライン
自治区全体ではウイグル族が多数派だが、ウルムチ市内の人口は、この約20年で見ても他の民族と比べ漢族の増加が最も多く、現在は概ね4分の3が漢族で占められている。また、多くのウイグル族も流暢な中国語を話し生活している。町の看板には中国語とウイグル語が併記されているが、街並みは他の中国の都市とそう変わらない。つまり発展とともに街が漢族化しているのだ。

に対するM谷氏流反論のようです。
 まあ俺はウイグル素人なので「ウルムチ市内の人口は、この約20年で見ても他の民族と比べ漢族の増加が最も多く、現在は概ね4分の3が漢族で占められている。発展とともに街が漢族化している(フジ)」のか、「そもそもウルムチ中華民国期から漢人の多い街*3だったからそんなことはたいした問題じゃない(といいたい?)(M谷氏)」のか、どちらの事実認識が適切かは俺には、もちろん分かりません。
 しかし、仮にフジ記事がその点で事実誤認があったとして極論すれば「ウイグル族全てが中国の統治を全否定してるか、独立を求めてるかと言ったらそんなことはない、もし日本人がそう思ってるならそれは誤解だ」「ウイグル問題はもっと複雑だ」というフジの主張の大きな方向性には大して影響はないでしょう(もちろんフジの記事に事実誤認があるなら修正すべきですが)。
 何せウルムチ自治区の首都です。「首都の人口の3/4が漢族」ならそれこそ、そうそうウイグル独立なんてできるもんじゃないでしょう。
 他にもM谷氏の噴飯物のツイートを見てみましょう。まあでもM谷氏だと俺みたいな人間には「ボーガスの野郎、絶対に許さない!」でしょうが。まあ俺(こう見えて小心者です)もM谷氏と下手にやりあって「精神衛生が害されるのがいや」だからこうして「イニシャルトークにしてる」わけですが。

M谷N子
 それは違います。東大院生で政治犯として11年収監されていたウイグル人故トフティ氏についても、現首相が以前首相でなかった時代に、その状況や経緯について、私の嘆願を聞いてくれたこともあります。この結論は「偶然」の産物ではなく、基盤作りをしてきた結果だと私は確信しています。強制収容所にいるウイグル知識人は、新疆大学元学長をはじめ、日本留学組が極めて多く、そうした高度人材を育成してきた日本*4としては、もはや目をつぶることはできないのです。

 さてこのM谷ツイートは

石田昌隆
 日本がこの件で中国を非難する側にいるのは答えだけ偶然正しいが、中身は単に(ボーガス注:22カ国の中に入っている英仏独などの)欧米追従で人権感覚とは無縁であろう。

というツイートへのM谷氏流反論です(俺は石田の認識は全く正しい、M谷氏の認識は間違ってると思いますが。なお石田はこのM谷ツイートについて賛同も反対もしてないので彼の現在の認識は不明です。たぶん「ウイグル専門家のM谷とトラブったら厄介だ。何せM谷はマジギレすると厄介な性格だし*5。でも、奴の安倍礼賛主張に賛同も出来ない*6し、だんまりで逃げちまおう」つうのが石田の考えでしょう。まあ、その気持ちはよく分かります)。
 「ええ?(衝撃的すぎて、唖然)」ですね。「何、未だに安倍さんは私の話を聞いてくれて素晴らしい人だった、とか妄想してるの?」「てっきりそういう認識は止めたと思ってたんだけど?」ですね。
 ね、首相に復活したら安倍は動いてはくれないだろ(今後に期待?) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)といった安倍認識の方が正しいでしょうが、こういう指摘に「私の安倍氏への陳情が無駄だったと、私を侮辱するのか!」「あんたが、アンチ安倍だからといって何でもかんでも安倍批判をするな!」などとマジギレしちゃうのがM谷氏なんでしょう。
 まあそういう意味では先日の「22カ国の共同声明」への日本参加はM谷氏にとって「やはり安倍さんはウイグルの味方だ!」つう話だったんでしょうね。それ客観的に見て自己欺瞞だと思いますが。
 つうか「首相の時代」じゃなくて「首相でなかった時代に」つうあたりで「安倍は無責任な野郎だ、首相時代は何もしなかったくせに無役になったら反中国だよ!」と何で思わないんですかね。M谷氏はあまりにも自分に都合のいい脳みそをしすぎでしょう。当然ながらここまで安倍に好意的なM谷氏は「韓国への無茶苦茶な嫌がらせ」など「安倍の問題点」について何ら批判意識はないんでしょうね。
 結局「ウイグルがよければそれでいい」がM谷氏なんでしょう(ちなみに「チベットさえよければそれでいい」がI濱Y子やMukkeです)。愚劣としか言いようがない。いや安倍なんか持ち上げててウイグルにとって本当にいいのか疑問ですけど。
 安倍なんざ、M谷氏が期待してるほどのウイグルへの思い入れはない上に、「韓国への無法な嫌がらせ」でわかるように「無法な行為」で敵ばかり作ってる男です。そんな男を持ち上げることが長期的に見てウイグルのためになるのか(勿論これはウイグルだけでなくチベットでも同じです)。

M谷N子
 私自身もそうだが、中国の専門家が新疆問題をすぐに「書ける」かといえば、それはNOである。読まなくてはならない専門書分野が全く異なるし、少なくとも辞書を引きながら、ウイグル語やトルコ語やロシア語などを読めるくらいにならないと、この分野には精通できない。かくいう私も格闘中だ

 まあそういう面は実際にあるんでしょうが「俺の邪推ですが」、M谷氏には「別にアムネスティと一緒にウイグル集会やるなとはいわんけど、それ、学者の本務じゃねえだろ。研究論文をちゃんと書いてるの?」「そういうことがやりたいなら、研究者でなくて、外務省職員とか人権NPO職員になればいいのに?」つう批判が「面と向かって言われたのか、陰口か」とはともかく、彼女の元に届いてるのでしょう。
 でこういう反論になったんじゃないか。

*1:何のことかといえば日本でもたまにある「政府不祥事のリーク」のことですね。

*2:「M谷氏みたいな誤読(ウイグル人警官の存在を理由に弾圧を正当化してる)を恐れたのか」、フジ記事は「ウイグル統治」と表現していて「弾圧」とは書いてないんですけどね。つうかなんでそんなに「事情はどうあれウイグル人警官が弾圧に加わってるであろうこと」をM谷氏は「面従腹背」云々と書いて過小評価したがるのか。全てのウイグル人警官が面従腹背ではないだろうし、面従腹背警官だって表ではおそらく「弾圧せざるを得ない(弾圧に加わってる)」わけです。面従腹背つうならたとえば「文科事務次官時代の前川氏だって」、退官後にご本人が語るように面従腹背(無償化除外には本心では反対)だったわけですがそんなこと朝鮮学校生にはどうでもいい話だし、だからこそ、退官した前川氏は「つぐない」として今、朝鮮学校支援を社会に訴えてるわけです。もちろん彼も「後でどんなに償おうとしても、過去の行為はチャラにはならない」事ぐらい理解しているでしょうが。

*3:できればここで「20年前は概ね10分の7だから、4分の3になっても、20年で5%しか増えてない。大して漢族化は進んでない」とかある程度、具体的数値をM谷氏に提示してほしいところです。

*4:「育成してきた日本」ねえ。「日本の大学の個々の教員」が教育者としての善意から育成したに過ぎないのであって、日本政府が積極的に育成したわけじゃないでしょうに。

*5:過去の経験でM谷氏は「下手に怒らせると後が厄介」と言うことは俺も認識しています。たぶんM谷氏は絶対に「自分の非を認めない性格」だし。

*6:まあ、「石田自身が賛同できない」つうのもあれば、「石田のお仲間にそんな安倍擁護に賛同する奴がいないので、M谷氏に調子を合わせたら石田が浮いてしまう」つう保身的な意味合いもあるでしょう。