野原燐に突っ込む(2019年7/14分)

■野原のツイートに突っ込む

野原燐がリツイート
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
‏・同じ自民党でも、福田さんはまっとうな民主主義国の総理大臣だった。アベ・スガ政権は、日本を独裁国に変えてしまった。

 必要以上に美化する気もないですが、確かに福田氏は「男は黒豹」発言などマイナス面を割り引いても、安倍なんぞよりずっとまともな政治家でした。
 しかし野原も「俺が朝鮮学校無償化除外反対と主張したら」やたら噛みついてきたのに、同じ事を前川氏が言っても何一つ批判せず、それどころか「加計告発した前川氏は素晴らしい」しかいわないんだから呆れたバカです。つうか俺なんぞより前川氏の方がずっと社会的影響力は大きいし、彼は「無償化除外訴訟の原告(つまり朝鮮学校側)に協力もしている」んですけどね。
 野原の立場なら、前川氏を批判して当然ですが、まあ、あの男は権威に弱いんでしょう。だから無名人の俺には悪口するが前川氏には何も言えないわけです。

野原燐
 わたしたちがやらないといけないことは、中国の軍事化を押しとどめることです。簡単なことではありません。しかしそれには中国の民主化が必要です。

 いつもながら「やれやれ」ですね。
 民主化と「軍事化」には何の関係もないでしょうに。ならば「民主国家」米英仏独は軍事大国ではないのか(もちろん軍事大国ですね)。
 当然ながら「国民が軍事大国化を支持すれば」民主国家だろうと軍事大国化するわけです。民主主義の目的はそういうことにあるわけではない。
 まあ「軍事大国は民主国家ではない(勿論そんな事実はありません)」というよほど特異な定義でも採用しない限り、あり得ない主張ですね。
 と同時に「中国の軍事化」より「日本の軍事化」を問題にすべきでしょうにねえ。まずは「自国の問題」でしょう。

野原燐
 中国が軍事的に強大化し周辺国の人々の人権侵害に加担しているとすれば(ロヒンギャ問題の影に中国が?)、それを妨げなければいけない。

 やれやれですね。
 まず第一に「ミャンマーロヒンギャ問題」についていえば、あれは「ミャンマー人大多数がロヒンギャを差別しているから起こってる問題」であって「中国」云々というネタにするのがこれほど不適切な話もないんじゃないか。
 「独裁体制を民衆が倒そうとしてるのに中国が支援してる」なんて話じゃないですからね。
 つうか「中国」云々の前にアウンサンスーチーをどう扱うか考えた方がいいんじゃないか。今も「民主化指導者」として彼女に期待をかけるべきか、それとももはや批判対象にすべきかつう話です。
 第二にサウジにせよミャンマーにせよ何も独裁的国家や人権面で問題がある国家は「中国だけが支えてる(ODAとか商売とか)」わけではない。日本も、欧米も、ASEAN諸国も支えてるわけです。
 我々が日本人であることを考えれば「日本がミャンマーを支えてる問題」をまずなんとかすべきであって中国に限らず、欧米でもASEAN諸国でも「外国の政策」につべこべいうなんて「日本がまともになってからの話」でしょう。どんだけずれてるのか。それほどまでに野原が「アンチ中国」てことなんでしょうけど。
 第三にサウジでアレミャンマーでアレ、中国が支えてるパワーは軍事力よりむしろ「経済力」ですよね。海外に軍事基地を持ってる米国と違い中国の軍事力は正直たいしたもんではないでしょう。

野原燐
‏ 70年前の戦争責任にばかりこだわり、中国国内の人権侵害に声を挙げない(左翼)も誤りだ。

 やれやれですね。まず第一に左翼は「中国の人権問題」を批判しています。
 第二になんでこう言うときに「戦争責任」云々なんて話が出てくるのか。中国の人権問題と何の関係があるのか。
 第三に「南京事件否定論者」「河野談話否定論者」櫻井よしこを有力支援者とする男・安倍が首相(しかも6年の長期政権)になるような状況を前にして「左翼がそれにこだわる」のは当たり前の話です。「こだわる必要がある」からこだわってるわけで「こだわる必要がなければ」頼まれたってこだわったりしません。
 まあ「つくる会理事」三浦小太郎と交際して恥じないウヨの野原にはそれが理解できないのでしょうが。

野原燐
 ダライラマを崇敬する権利の為の凄惨な焼身自殺の連鎖が告発した中国国家が行なう人権侵害に眼をつぶってはいけない。

 やれやれですね。
 「ダライラマを崇敬する権利の為の焼身自殺」だそうです。自殺をそうやって美化して恥じないとは呆れたバカです。
 大体「目をつぶってはいけない」て具体的に誰に何をしてほしいんですかね?。そして野原個人は一体何をやる気なのか?

野原燐
 国家よりも一人の人間の命を重視する思想が、日本人の命の重視につながる。

 やれやれですね。チベットの人権侵害を是正すべきなのは「それがチベット人のためだから」であって「日本人がどうこう」ではないでしょうに。
 日本人をどうこうしたいなら「日本の人権問題に取り組めばいい」だけの話です。
 大体外国の人権問題だって「中国以外にもいろいろあるだろうに」何でこの男は中国だけに異常にこだわるんですかね?