「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年7/16分:荒木和博の巻)

79年の拉致未遂疑い調査 七尾・氷見境 被害者 立ち会い:北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web)

・一九七九年、石川県七尾市富山県氷見市の県境付近で、東京都職員の男性(59)が女性と車に乗っていた際、不審車に尾行され、降りてきた男に暴行されたとする事案があることが分かった。
・当時十九歳だったこの男性によると、発生は同年五月五日午後八時ごろ。後に結婚した女性と七尾市和倉温泉へ向かう途中、氷見市との境辺りで後ろの不審車に気付いた。
・しばらく走ると車が狭い道路をふさぐように止まっており、恐怖を感じて停車。運転席から降りた小柄で地味な服の男が、何かを話したが聞き取れず窓を開けた瞬間、こぶしで鼻などを殴られた。
・気付くと喉仏を強くつかまれ、殺されると思い急発進。縁石に乗り上げながら猛スピードで逃げた。途中、沿道に扉がない倉庫があり、車ごと逃げ込んだ。襲った男の言葉は日本語でないように感じたという。
・四十年ぶりに現場を訪れた男性は「道が広く様変わり。当日は暗かったので分からないことが多い」と話し襲撃場所や倉庫は特定できず。和倉温泉でも旅館がなくなったせいか宿泊地も不明だった。

 吹き出しました。襲撃場所も倉庫も、泊まった旅館も分からないて「そもそも本当に襲撃されたの?」「本当に倉庫なんかあったの?」「本当に和倉温泉の旅館に泊まったの?」「虚言じゃないの?」と言うレベルでしょう。どっちにしろこんなんで何かが分かるわけもない。
 中日新聞も「こんなんは私たちも馬鹿げてると思っていますよ」と言う意味合いでこういうことを書いてるんだろうなと思います。
 なお、北朝鮮工作員かどうかはともかく「そもそも本当に拉致したい」なら車に乗っている人間に向かっていきなりパンチはしないでしょう。まあ拉致したいなら「いや、ちょっと手伝ってほしいことがあるんですけど?」などと言葉巧みに車から下車させようとするでしょうね。
 まあ「この話が事実だとして」単にごろつきだったんでしょう。
 「何かを話した」つうのは「車から降りろ、この野郎」とか言ってたんじゃないか。で降りないので「なめてんのか」とパンチが飛び、喉元もつかんだと。なぜこの男がそこまでマジギレしたのかわかりませんけど。いずれにせよ、これを「訓練された手口」なんていう荒木はバカですよね。いきなりパンチなんかしたらこんな風に逃げられるわけです。訓練などとはおよそかけ離れた犯行でしょう。


誰にも話さなかった【調査会NEWS3026】(R01.7.11) | 特定失踪者問題調査会

 今回の検証の主たる対象の一つである都庁職員アベック拉致未遂事件について、地元紙富山新聞北國新聞*1が昨日今日と大きく報道してくれました。

 やれやれですね。どう見ても「ごろつきがカップルに絡んだ事件」で説明がつく事件、少なくとも「北朝鮮拉致未遂と評価する材料が何もない事件」を「北朝鮮拉致の疑い」と報道するなんてバカは止めてほしいもんです。とはいえそんなんはもはや「地方新聞」であって全国紙ではないようですが。

 その効果か、調査会に1件、北國新聞に1件情報の提供がありました。

 合計2件しか連絡がないんじゃ成果なんて言えません。そして連絡があっただけで「それが何らかの成果を生まない」のではお話になりません。荒木も説明しないのだからたいした情報じゃなかったのでしょう。まあ荒木だと「安易に話すと情報提供者に失礼だからです」などと強弁するのでしょうが。

 このようなことはこれまでの調査・検証のときに度々ありました。事前事後の報道を見て「実は私も同様の経験をした」とか、「何十年前に海岸で不審な人物を見た*2」といったような情報です。その大部分に共通しているのは「これまで何十年の間、誰にも話さなかった」ということです。

 普通に考えて「誰にも話さなかった」のは「話す必要がない」と考えたからでしょうね。
 つまりは「チンピラに絡まれて怖かったが全力で走って逃げることが出来た。気が動転していたのでチンピラの顔とかよく覚えてない。怖かったし、不愉快だが、これでは警察に説明が難しい。『顔をよく覚えてないんですがチンピラに絡まれたので逮捕してほしい』といっても警察もどうしようもないだろう。それにもうあのチンピラと出会うこともないだろうから、別に警察に訴える必要もないだろう」、あるいはもっと酷いと「なんか変な不審者を見たが、ただの酔っ払いと思ってあまり気にもとめなかった」つうだけの話でしょう。
 当然ながらその程度の話で「北朝鮮拉致かも?」「北朝鮮工作員かも?」なんてのは馬鹿げています。

 ところで富山新聞の記事が出た後で富山県警の元幹部と電話でお話ししたのですが、「もう安倍総理が直接金正恩と会うと言っている段階だ」「県境での事件となると(富山県警)氷見書の管轄か(石川県警)七尾署の管轄かという問題になる」とのお話がありました。

 荒木ではそんな「元幹部がいるのかどうか」すら怪しいですね。
 そもそも前者は意味不明です。
 現役の警察幹部ならまだしも何で元幹部が「もう安倍総理が直接金正恩と会う*3と言っている段階だ」なんて情報を入手できるのか。どう考えても前者は荒木のデマでしょう。
 まあ荒木がこんなことを言うのはよく分かりますが。
 荒木は「安倍が『全然、拉致認定をしない』など、俺たち救う会の要求通りに必ずしも動かないのは金正恩と裏交渉してるからかもしれない」といいたいのでしょう。つまりは荒木は安倍に相当不満を覚えてる。それでも荒木が「打倒安倍政権」などとは言わないのは実に滑稽ですが。
 後者は要するに「俺、荒木が調べてるこの事件を富山県警も、石川県警も捜査しないのは、氷見署の管轄だ、いや七尾署の管轄だと責任の押し付け合いをしてるからだ」と言う強弁でしょう(つまりは後者もおそらく荒木のデマ)。もちろん警察がこんな事件を扱わないのは「証拠がなさすぎるから」です。
 「犯人の顔を覚えてます」「車のナンバーを覚えてます」つう話なら警察もチンピラどもを逮捕できるでしょう。しかし「その当たりはおそらくよく分からない」のでしょう。それで逮捕しろと言っても警察も「無茶言うな」て話です。
 しかし荒木も「存在もしない元幹部」をでっちあげて富山県警に悪口するとは、およそ常人にはまねできない行為です。


40年前の拉致未遂で現地調査|NHK 石川県のニュース

 この男性は、40年前の1979年5月、富山県氷見市から七尾市に向け国道160号線をドライブしていたところ外国語を話す4人組の男に襲われたということです。

 本当に北朝鮮工作員だったら外国語を話したりはしないんじゃないか。いや、それ以前にどうも話が曖昧なようなので、そもそも「なまりが外国語に聞こえただけなんじゃないの?」つう可能性すらあるでしょうが。

 調査会によりますと、いずれも北朝鮮に拉致された疑いがあるとされる特定失踪者で1979年に行方不明になった富山県福岡町の山田建治さんや1981年に行方不明になった白山市の安達俊之さんの例など車に乗っていて襲われたことが共通し関連を調べるということです。

 荒木ら救う会が「北朝鮮に拉致された疑いがある」と放言してるだけでそう見なすまともな根拠は何もありません。

 被害にあったとされる男性は「当時は北朝鮮が関与する拉致とは思わなかったが、他の事件を調べて拉致未遂にあったと思うようになった」と話していました。

 おいおいですね。「それ単に荒木の与太を盲信するようなバカが私です」と自白してるようなもんでしょう。

 調査会の荒木和博代表は、「のどをつかんで声を止めようとする手口がその他の北朝鮮工作員による拉致未遂事件と似ているため北朝鮮による犯行の可能性が高い」と話していました。

 真面目に相手するのもバカバカしいですが「襲撃者が相手の叫び声を止めようとする」のは当たり前でしょう。それのどこが「北朝鮮による犯行の可能性が高い」なのか。しかしNHKも「金沢放送局限定」とはいえこんなインチキ調査を報じないでほしい。


鉄パイプ【調査会NEWS3029】(R01.7.16): 荒木和博BLOG

 先週の特別検証、富山石川県境でのアベック拉致未遂*4については被害者ご本人が同行してくれたため、当時の状況がより生々しく伝わりました。
 その中で印象的だったのが鉄パイプの話です。Aさんは襲われたのを振り切り猛スピードで車を飛ばしました。追ってきた車が見えなくなったとき走っていた国道の前方左側に入口の開いている倉庫が見えたのでそこに車を突っ込み、シートを倒して身を隠しました。そして倉庫の中にあった鉄パイプを拾って持っていたそうです。
 そのときの気持ちをAさんは「もし今度やられたら殺される。だからこちらから殺すしかない」と思ったと言っていました。

 どう見ても、後に本人が「受け狙いで放言しました、事実ではないです、すみません」と謝罪に追い込まれたタレントあびる優の「窃盗武勇伝(?)」並に怪しい話ですよねえ。
 そんなに都合よく「入り口の開いてる倉庫」があるとは思えないし、倉庫なんかに突っ込んだら、仮に「すぐ後から彼らカップルに絡んできた暴漢の車が追いついてきたら」逃げ場がなくなるじゃないですか。おそらく出入り口は一カ所しかないでしょうし。
 こういう状況で普通の人間は倉庫に車なんか突っ込まないでしょう。とにかく「暴漢が襲いかかることを躊躇するような、人間の沢山いるところ」「逃げようと思えば逃げ場があるような開放空間」を目指すのが普通の人間でしょう。
 しかも「シートを倒して身を隠しました」と言うのが意味不明ですね。誰から身を隠すのか。「車に乗って追いかけてくる暴漢から身を隠す」なんてのは明らかに変です。
 暴漢が追いついてくる恐れがあるのならそんな倉庫に車を突っ込むべきではない。
 そもそもシートを倒したところで近づけば車に人が乗ってることは分かるのだから全然「身を隠すこと」になりませんが。車があれば普通の人間は「車の中に誰かいるのか?」と思って近づくでしょう。
 しかも「シートを倒していったん身を隠した」のに「その後、車から出て鉄パイプを拾ってくる」とか訳が分かりません。何のために身を隠したのか。やってることにまるきり論理性がない。
 しかも「鉄パイプ」を勝手に持ち出したら立派な窃盗ですし。そもそもそう都合よく鉄パイプがあるとも思えませんが。
 そんなに鉄パイプがほしいなら「得体の知れない謎の倉庫」なんかより、ホームセンターにでも行った方がまだ説得力があります。
 しかも「殺される前に殺す」とか正気じゃないですね。まともな人間ならさすがにこんなことは言わないでしょう。
 むしろ「勿論殺すつもりなんかないです。最低限の自己防衛です」「相手を鉄パイプでひるませて逃げるんです」というでしょうね。
 そもそも鉄パイプで殴って殺すなんて決して楽ではないでしょうし。鉄パイプ攻撃をかわされたあげく、相手にタックルでも食らって、倒されて、馬乗りになられたらどうにもならないでしょう。

 何せ相手は

40年前の拉致未遂で現地調査|NHK 石川県のニュース
4人組の男

だそうです。「ピストルならまだしも」鉄パイプでどうにかなるとはとても思えません(しかしNHKも「金沢放送局限定」とはいえこんなインチキ調査を報じないでほしい)。
 つまりはこのAさん「あびる優」のようなトンデモ野郎ではないのか。だからこそ「自分のインチキ武勇伝*5」を自慢できる絶好の機会として荒木の「インチキ調査」に協力したんじゃないのか。俺だったら一民間人にすぎない荒木の「なんちゃって調査」に協力なんかしません。
 当然ながら彼の発言は鉄パイプ云々に限らず「どこまで信用できるのか」怪しい代物でしょう(まあ全て事実だとしてもこんな話を聞いたところで拉致の解決には全く役立ちませんが)。
 こんな怪しい発言を垂れ流す荒木は「生放送ではなく録画」なのに「あびる優の発言」をそのまま流した日本テレビ並みのバカと言っていいでしょう。
 まあ荒木だってこのAさんの怪しさにはさすがに気づいてはいるでしょうが。
 つうかこんな事件が北朝鮮拉致のはずがないですがどっちにしろそんなAさんの「怪しい武勇伝」なんか聞いて何の意味があるのか。

 相手を殺してでも自分と彼女を守るという強い意志があったことが助かった理由だと思います。

 いやいや「鉄パイプ云々」はともかく「暴漢に絡まれて車を飛ばした」という部分については「彼の話が事実」だとして、車をぶっ飛ばして、相手が追いついてこない時点で「相手を殺す意思」とか関係ないでしょう。
 そもそも絡んできた暴漢も「逃げようともどこまでも追いかけていって殺す」ような物騒な意思はなかったのでしょう。だから助かっただけの話です(とはいえ逃げなければどうなったか分かりませんが)。
 つうか「どんな手を使ってでも殺す」という狂気を持つレベルの物騒な奴が追いかけてきたら、「相手を殺してでも自分と彼女を守るという強い意志」でなんとかなるような話じゃないでしょう。
 こちらは別にランボーゴルゴ13ではないわけです。その種のキチガイ相手には凡人は逃げる以外に手がないですね。

 やられたときに「話し合おう」とか「何が欲しいんだ」などと言っていたらおそらくその先の人生は全く変わっていたでしょう。

 いやいや本当にやばい奴が来たら逃げ切れませんし、その場合は「話し合おう」とか「何が欲しいんだ、カネならいくらでもやる、命だけは助けてくれ」とかなるでしょうね。
 例えば荒木が何らかのトラブルで暴力団事務所に連れ込まれでもした時に「相手を殺してでも自分を守るという強い意志」で対抗できるのか。
 まあ大抵の凡人はそういう場合は「話し合おう」とか「何が欲しいんだ、カネならいくらでもやる、命だけは助けてくれ」とかなるでしょうね。こちらはランボーゴルゴ13じゃないんだから戦って逃げるとか無理ですし。
 まあトラブルについては「逃げられるのなら」逃げるのが一番無難ですね。次に無難なのが「可能ならば」「警察や弁護士」などトラブルの専門家に任せること。
 一番やるべきでないのが「自分一人で対応しようとすること」でしょう。

ともかく守るためには戦わなければなりません。

 やれやれですね。そもそもAさんは「戦ってない」わけです。
 彼の主張「鉄パイプ云々」が事実だとしても*6「戦う必要があるんじゃないか」と思って鉄パイプを泥棒しただけです。彼は「車を飛ばして逃げたこと」で助かったのであって鉄パイプを泥棒したことで助かったわけではない。
 つうかそんな鉄パイプ泥棒話と「拉致の解決」と何の関係があるのか。
 鉄パイプのような武器でも持って北朝鮮に「荒木なり自衛隊なり」が突撃して拉致被害者を救出するという与太でも飛ばしたいのか。

*1:石川県の地方紙

*2:当然ながら「不審な人物を見た」程度ではお話になりません。それでは「北朝鮮工作員どころか」犯罪者かどうかすら怪しいでしょう。「単なる酔っ払い」とか、下手したら「単にファッションセンスがない人」「単に運動音痴で動きがドタバタしてる人」程度の話かもしれません。

*3:もし本当に安倍が金正恩と会って外交成果が出るならもちろん大変いいことだと思いますが。

*4:もちろんこの事件が北朝鮮工作員と関係があるなんてのは荒木の与太です。そのように見なすまともな根拠は何一つありません。

*5:しかし、あまりにも怪しい部分が多すぎて「ネタでしょ?」と聞きたくなるレベルですが。仮に全部事実だとしたら、論理性がなさ過ぎるので相当変わった人です。

*6:まあどう見ても事実とは思えませんが。