「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年7/19分:高世仁の巻)

安田純平さん 旅券発給を拒否される - 高世仁の「諸悪莫作」日記

 お上に逆らいそうなやつは徹底して排除するという現政権の体質がここにも表れている。

 是非はともかく安田氏の件について言えばそういう話ではないでしょう。
 「安田氏が安倍にたてついているから(高世が以前ブログ記事スガvs望月記者で盛り上がる会見 - 高世仁の「諸悪莫作」日記などで紹介した東京新聞の望月記者や、安倍リークで読売新聞に「出会い系バー通いガー」をやられた「加計告発」前川氏などと違い、そもそも、たてついていないと思いますが)」ではなく「また海外で人質になられたらいやだから」でしょう。
 もちろん「だから旅券拒否していい」わけではありませんが、事実はきちんと認識しないといけない。
 まあ高世の場合、「本気でそう思ってる」のではなく「そう公言してる安田氏」へのこびへつらいでしょうが。
 むしろ「お上に逆らいそうなやつは徹底して排除するという現政権の体質」を「海外出国」をネタに言うなら「アントニオ猪木氏の訪朝に否定的だったこと」「朝鮮総連幹部の訪朝を事実上禁止していること」「北朝鮮から持ち帰ったお土産を後に返却したとは言え一時没収したこと」のほうがよほど該当するでしょう。
 まあ北朝鮮関係では安倍批判は何一つせず、むしろその嫌北朝鮮行為を容認するのが「反北朝鮮ウヨ」の高世ですが。
 あるいは最近で言えば「韓国への不当な嫌がらせ」が「お上に逆らいそうなやつは徹底して排除するという現政権の体質」でしょう。

 お上に逆らいそうなやつは徹底して排除するという現政権の体質

云々という文で「そうした行為の典型であり、かつ最近実行された」安倍の嫌韓国行為について

 京都アニメーションの火災は、33人死亡(18日深夜段階)という大惨事となった。日本を代表するアニメ制作会社で、テレビ業界ではその仕事の質が非常に高く評価されていた。犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。

程度の短い文章ですら高世が触れないとはどういうことなのか(他の記事でも高世は触れてなかったと思います)。高世が「あの類の嫌韓国行為を容認する連中」とズブズブだからなのか。高世にはいつもながら心底呆れます。

 選挙戦での安倍首相の汚い手法は目に余る。
 「立憲民主党」の党名を「民主党」と間違えるのだが、ついうっかりではなく、意図的なネガティブキャンペーンでやっている。

 まあ、こんなんを支持するのは「安倍信者」だけでしょう。かえって立民への同情を招くんじゃないか。
 「安倍」を「阿部」「安部」と俺のような一般人が書き間違えるのとはわけが違いますからね。「悪意でやってる」のはモロバレだし、それを支持するのは「よほどの安倍自民信者かよほどのアンチ立民」だけでしょう。

参考

政府:没収の北朝鮮土産を返還 神戸朝鮮学校生徒に - 毎日新聞
 北朝鮮を訪問した神戸朝鮮高級学校(神戸市)の生徒が帰国時に関西国際空港で土産を税関に没収され、日本政府が先週、大半を生徒側に返還していたことが分かった。関係者が17日、明らかにした。没収は北朝鮮への独自制裁に基づく措置。使用中の私物などを除いて全ての物品が対象になると定めており、返却は異例の対応だ。北朝鮮側の反発を踏まえ、日朝対話を意識する日本側が配慮を示した可能性がある。

2018年7月3日のブログ記事一覧-アリの一言
 修学旅行で祖国・朝鮮民主主義人民共和国(朝鮮)を訪れていた神戸朝鮮学校高級部3年生が持ち帰った土産品を、関西国際空港の税関が不当に押収する事件が6月28日起こりました。
 これはたんに生徒たちに対する人権侵害にとどまらず、朝鮮学校に対する民族差別、朝鮮に対する日本の差別・敵視政策を象徴的に示すもので、絶対に見過ごすことはできません。